SSブログ

毎朝の日課 [**WILD STRAWBERRY]

近頃ワタシの1日は…

080519-01.JPG
PHOTO:2008-05-17

朝のいちご摘みから始まります。
以前、鈴なり注意報を発令しましたが、今回ははっきりと申し上げましょう。
[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]鈴なりです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
水遣りのために30分の早起きを余儀なくされてますが、それじゃ足りないぐらい。

080519-02.JPG土曜日の朝摘みいちごです。
大きいの、小さいの、いびつなの。
全部あわせて13コでした。

朝の収穫時にあとちょっとだな~と思った実は、夕方にはいい感じに熟してたりするので、実は夕方にもいちご摘みをしています。
これは、少しでも朝の負担を減らすため&鳥さんに食べられないために^^
なので、ここ数週間毎日最低でも5個、多いときは15個の収穫高。
去年からずっとコンフィチュールを目指して冷凍保存をしていますが、

080519-03.JPG「まだスプーン1杯にもならない」
と言っていた4月末。

 |
 |
 |
 |
 |
 |
 ↓
080519-04.JPGそれが現在こんなたくさんに!
右においてあるのが、上の写真のタッパーです。
量の違いが一目瞭然でしょ。

ワイルドストロベリーは一粒が小さいから、コンフィチュールなんて夢のまた夢。
のはずが、もう実現は目の前デス[黒ハート]
このタッパー(600ml)がいっぱいになったら煮るか、収穫がとぎれるまで待つか、今の悩みはそこ(笑)

080519-05.JPG

また台風みたいですね。
今夜はベランダの多肉たちを風雨に備えて配置換えしました。
頼むぞ!ビニ傘君5号[パンチ]


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

畑の帽子

鈴なりだわぁ! 可愛い!
もういいんじゃないですか。そろそろコンフィチュールに…。 

(…早く見たがる子供のようなものですから気にしないでください。)
 昨日我が家も自前イチゴでジャムに。^^

by 畑の帽子 (2008-05-20 00:29) 

MERRY

す、す、すごい!
ほんと、鈴なり! さすが、SAMEDIさん、って思う私です。
コンフィチュール、おいしくできるといいですね(^_-)-☆
私は明日、いちご狩りに行きますよ。
by MERRY (2008-05-20 15:20) 

みかん

す、すごい。ほんとにすごい。
ベランダでここまでとは。^^;
by みかん (2008-05-20 15:52) 

青い花

貯まっていますねー♪(笑)
ワイルドストロベリーでコンフィチュール★
さぞかし薫り高い逸品になることでしょうね~
いいなぁ~ 
by 青い花 (2008-05-20 16:32) 

たかち

やりましたね!!!!v(^▽^)v
さすがっす!!!
しかも食べずに我慢なんて、おいらにはできない!(笑)

by たかち (2008-05-20 21:31) 

しろのぽ

す、すごい、鈴なり!!
煮るほどなるにはどんだけかかるの?と思っていましたが、ほんとに実現しそう。煮るとき、すっごく香るんだろうなぁ~。

あ、そうだ、塩はあげてしまってないですが、あごだし、おすそわけしましょうか?OKならメッセお送りします(^^
by しろのぽ (2008-05-20 21:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
畑の帽子 さんへ
たぶん、もういつもの小さいWECKには入らないぐらいはあるはず。
どうしよう。。。(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
耳かき授粉の成果が現れました!
いちご狩りですか。ワタシはもう十分です(爆)
明日はいいお天気みたいですよ♪
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
最初の年に全然花が咲かなかったなんて嘘みたいです。
なんとかなるもんですね(爆)
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
冷凍庫のタッパーを開けるたびに甘酸っぱ~い香りがしてうっとりです。
普通のいちごほど濃厚な香りではないけれど、しっかり香りがするので驚いています。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
やりましたよ、たかちさん!とうとう鈴なりです。
あまりに小さいから、毎日食べても食べた気がしないかもー(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
コンフィチュールって…ふっぐらいに実は自分でも思ってました(笑)
これ、煮るのに失敗したら立ち直れないかも。。。
だったら、まだ収穫できるうちに一度煮てみた方がいいかなー?

えっっ!あごだし?ほんとに!?いいのっ???
ってか、お土産~♪お土産~♪(ポイントはここ)
こんなちゃっかりしたワタクシでよろしければ、ぜひ(^^ゞ
なんなら昭和記念公園まで取りに…(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-21 00:58) 

土曜日メイト

ほんとに写真が美しいですね。大好きな感じです。イチゴにももちろんグッときましたが。。SAMEDIさんていったい何者なんですかっっ!!私はいつもユデダコになっているところしかみてないので。。今度おしえてください。土曜日のあの場所で(しつこい)
URL私がかいてる会社のブログです。全然更新してませんが、時間があったら。。。
by 土曜日メイト (2008-05-21 08:38) 

いずみ

す・すごい~っ!
これだけ鈴なりなんですもの、きっと良いことありますよ~。
コンフィチュールも、もう目前ですね。
これだけであったら、美味しいコンフィチュールができますよ^^
by いずみ (2008-05-21 22:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
土曜日メイト さんへ
ああ~今日もちゃんと書き込めてますね、よかったデス。
何者って…?
そのセリフ、このコメント欄で何度かなげかけられてます(爆)
会社のブログ、今全部見てきました。面白かった。
ものっすごいコメントしたい記事があったので、土曜日のあの場所で(爆)
って予約してないんだよなぁ。。。^_^;

いずみ さんへ
いずみさんちのストロベリーもきっとこんな風になりますよ♪
良いこと、あるかなー?^^
いずみさんは幸せゲットして下さいね!
あ、もうゲットしてたりして^m^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-22 01:07) 

saripapa

ストロベリー出荷出来る日も近いですね。^^

by saripapa (2008-05-22 18:34) 

tanuki

す、すごい!!これだけ鈴なりだと壮観ですね(^^)
甘酸っぱい香りが届きそうです♪
毎朝イチゴ摘みって乙女な感じですわ~~(^^)
コンフィチュール完成を楽しみにしております♪
by tanuki (2008-05-23 17:44) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
ワタシもすっかりいちご農家になりました(爆)
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
あはは、乙女な感じですか~?
ワタシ的には農家な感じですぅ。
あの日焼けしない帽子欲しい(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。