SSブログ

週間おうちごはん[5/10sat→5/16fri] [**週間おうちごはん]

今日は1日頭が痛くて、やりたかったことが半分くらいしか出来なかった。
それでもおうちごはんはブロガー魂でアップ^_^;
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはん。
左)白神こだま酵母のモーニングフルーツ
前回の白神こだま酵母のクロワッサンには感動しましたが、こちらはわりと普通。カレンツとオレンジピール入り。
右)野菜スープ
最近、朝のスープがお気に入りになりました。今使ってる野菜ブイヨンが野菜の甘味たっぷりで美味しいし、済んだスープの色にもうっとり。具材は居残り野菜と新着野菜で。大根・白菜・人参・玉ねぎと何でも入れちゃう感じで。

080518-05.JPGモーニングフルーツ、ゆでブロッコリー、きのこのオープンオムレツ

パンは半分ずつ2日に分けて食べました。
オムレツの中身ははたけしめじ。
シャキシャキで美味しいです。

昼ごはん。
080518-08.JPG
左)ブロッコリーのパスタ
もっとブロッコリーがくずくずになる感じに仕上げたかったのに、ゆで方が足りずにごろごろ。
パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりかけて。
右)ほたての焼きそば
こないだ行った群馬の親戚にもらった焼きそば。
以前、母が食べて美味しかったらしく、お土産におねだりしたらしい(笑)ワタシは最近、野菜宅配会社の焼きそばを使っていて、これがなかなか美味しいので、期待しないで食べたら、これがけっこう美味しい。麺がもちっとしてるし、添付の液体ソースの味もなかなか。
うどんが美味しい群馬は焼きそばも美味しいのか?

夜ごはん。
080518-09.JPG080518-10.JPG
左)野菜入りにゅうめん
最近、夜はあんまり食欲がないことが多く、この日はにゅうめん。
白菜・人参・小松菜・油揚げと、冷凍しておいた山芋のすりおろしを。
右)じゃこてんと野菜のおつゆ
あとは、こんな感じで汁もので済ませてしまうことも。
ごぼう・人参・小松菜。じゃこてんからたっぷり旨みが出て、美味しかった。
左)ポークソテー・焼きじゃがいもとブロッコリー添え
そんな感じで過ごしてたらちょっと弱ってきたので肉を食べてみた。
隣の駅のお肉屋さんの肉は、上等な感じじゃないけど臭みがなくていつも美味しいと思う。やっぱ、スーパーよりお肉屋さんだね。
右)家常豆腐
厚揚げながら、しっかり味の中華を作ってみるも、食べきれず…。お弁当の予定もなかったので、翌日ここに小松菜を追加して食べた。レシピは上沼恵美子のこちらを参照。

080518-15.JPG080518-16.JPG
左)ごぼうと豚肉の柳川風
これ、写真載せるのすごく躊躇った。だって、美味しそうじゃないんだもん(爆)
玉子とじっていつもビジュアルいまいちなのに、今回うっかり火を入れすぎました。味は良かったのに…(負け惜しみ)
右)コンソメごぼうのバター焼き
畑の帽子さん直伝のレシピ。何回作っても美味しいです。これなら太目のごぼう1本がペロリといけちゃいます。まだの方はぜひお試し下さい。

080518-17.JPG080518-18.JPG
左)白菜とりんごのスピードキムチ
野菜宅配会社のレシピ。一口大に切った白菜・小松菜とちょこっと残ってたりんごを、にんにくすりおろし・しょうがすりおろし・ごま油・砂糖・酢・ナンプラー・粉唐辛子を混ぜ合わせた調味料で和える。すぐに食べるとサラダ風。冷蔵庫で3~4日保存できるので、翌日味がなじんでからも美味しいです。
右)新じゃがのサラダ
有元レシピ。千切りにした生のじゃがいもに、ごまとかつおぶしをのせ、ごま油・醤油をかけて、食べる直前にレモンを搾って頂きます。オリジナルは、玉ねぎスライスと青じその千切りも入れますが、ないものは入れない、ってことで(笑)

080518-19.JPG080518-20.JPG
左)ブロッコリーのオイスターマヨネーズ
最後はおまけで。ひたすら茹でブロッコリーを消費する時の、中華版です。
右)大根の皮とザーサイのきんぴら
居残り大根の皮はやっぱりこのレシピで。

以上、先週のおうちごはんでした。

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

しろのぽ

あ、わかります、卵とじ。あれをふわりとろりのおいしそうなビジュアルにするのって、意外に難易度高いですよね~。
ごぼうは何となくこれが登場しそうな予感がしてました( ̄ー ̄)♪
なんかくたくたな日にこんなにゅうめん、すごく食べたい。出前おねがいしたいです(笑)
by しろのぽ (2008-05-19 01:04) 

oko

ほたての焼きそば・・・美味しそう・・・・・
おいしい焼きそばっていつでも食べたーい♪
な気分です・・・ほたてはダシが出るから美味しそう〜♪
by oko (2008-05-19 06:08) 

MERRY

群馬の焼きそば・・・。前橋では焼きそばは、有名じゃなかった感じです。
ほかの市で、名物とか。
コンソメごぼうのバター焼き、一度作ってみたんですが、失敗しちゃって・・・。どこでどう間違えたのか・・・(ーー;)
by MERRY (2008-05-19 14:19) 

たかち

モーニングフルーツはベーグルっぽい感じですか?多分、おいら好きだと思う♪
にゅうめんも美味しそ!!!素麺っていいですよね~、夏でも冬でも楽しめて!

by たかち (2008-05-19 20:49) 

saripapa

コンソメごぼうのバター焼き、うちのつまみの定番になっています。
これ本当に美味しい!!
群馬は、やっぱり焼きまんじゅうでしょう。
焼き物ばっかり^^;
by saripapa (2008-05-19 20:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
そうなんですよ~。しかも、茶色い汁で煮込んだ時にはなおさら^_^;
実はごぼうのこれすっかり忘れてて、最後の最後に思い出しました。
にゅうめんの出前承りました。
えっと、お届けまでに2時間ぐらいかかりそうですけど(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
焼きそばってイカを使うことが多かったけど、ほたてもけっこう美味しかったです。
ウチ、冷凍庫には常に焼きそばが(笑)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
群馬の焼きそばって別にきかないですよね。
しかも、ごく普通の焼きそばだったし(笑)
コンソメごぼう、粉はたくの忘れたとかかな?
ワタシも久しぶりに作ったので、ちょうどそこが頭から抜け落ちてました。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

ラナ さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
残念!ベーグルっぽくもなく、普通のパンです。
普通のぶどうパンな感じ。
全粒粉が入ってるので、ちょっとぼそっとするんだよね。
それが、普通感をあおるっていうか…^_^;
素麺ってすぐに茹で上がるのが何よりの魅力^^
お腹に一直線だっ(笑)
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
コンソメごぼう、saripapaさんちでも定番化ですね。
だって、ほんとに美味しいんですもの^^
焼きまんじゅうもスキ。
やっぱ、群馬は粉ものが得意!?
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-20 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。