SSブログ

台風一過。そして火祭り [SUCCULENTS]

惨敗です…_| ̄|○

何に?って、そりゃHalong(ハーロン)=台風4号にです。
いや、どちらかというと自分に負けたというべきでしょうか。

早朝物音がして目が覚めました。
そんな大きな音じゃなかったんですが、はっとして飛び起きベランダへ。
予感的中。
日曜に設置したばかりのウォールラックが落ちて、ベランダに多肉と土が散乱してました。
時刻は5時30分。
いっぺんで眠気も吹っ飛びました。ええ、前夜3時に就寝だったとしても(-_-;)
パジャマのまま、まずは落ちた多肉を救出。
先日okoさんに頂いたばかりのサラダ菜と愛星が。
やっと根付いてよかったねと安心していたシンビフォルミスが。
群馬で購入した発根まちの銀月が。
培養中の数珠星とレモータと、その他プチ鉢の多肉たちが。
もう、土にまみれてムチャクチャです。
そして、吹き込む雨に打たれながら、湿ってくずれていく土を掃除。
もう、小さすぎる子芽たちはあきらめました。
そして部屋に入って、むき出しになった多肉たちをもう一度鉢に植え込みました。
時刻は6時30分。
もうすっかり目は覚めていましたが、あまりの出来事に呆然としてしまい、も一度寝ました(爆)
だって、今日は8時30分に起きれば間に合うはずだったのよぅぅ。

いやーokoさん、ほんとすいませんm(__)m
現在まだ無事のようですが、大切にすると言っておきながらこんなことに。
フックの接着が弱かったみたいです。
その心配もあって、軽くて小さい鉢を少ししか置かなかったんだけど、ダメでした。
そうじゃないかな、と思ってただけにクヤシイ!
さすがのブロガー魂も吹き飛んでしまったので、惨事の衝撃映像はありません(笑)

さて、okoさんへのお詫びもかねて、ここらで明るい話題を。

080520-01.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 火祭り Crassula americana cv. Flame

先日okoさんに頂いた火祭りです。
ウチに来た時はほどよくしんなりしてましたが、こんなに元気になりました。
秋になったら真っ赤に色づくのが今から楽しみです^^

080520-02.JPGちょっと小さい鉢しかなかったんで、バランス微妙ですけど^_^;
キモチ徒長してるので、夏が終わったら切り戻そうかな、と考えております。
この子は現在ウチのベランダの特等席におりますが、直射で大丈夫ですよね?okoさん。
PHOTO:2008-05-17

いいお天気だった土曜日に、いっぱい多肉の写真を撮りました。
群馬の新しい多肉のお披露目もまだだし、しばらくは多肉記事が続きそうです。
みなさま、辛抱しておつきあい下さいませね(笑)


タグ:火祭り 多肉
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

oko

うちのヒマツリもニョーンと伸びて来ましたよ。
元気が何よりです♪
私の多肉はお気になさらずに・・・余ってたのを
勝手に貰ってもらったのですから・・・・
また送ります。勝手に送ります。貰ってください・・笑
それよりもSAMEDIさん、あの今朝の雨の中、濡れてし
まって風邪など引かない様にね。マジビックリな天気
でしたものね・・・うちでもアロエが転がってました・・
by oko (2008-05-20 23:14) 

畑の帽子

ニュースを見てびっくりです。
    お見舞い申し上げます。   ^^;
by 畑の帽子 (2008-05-21 00:33) 

しろのぽ

あの豪雨の中の救出作業、おつかれさまでした。
・・・ていうか、寝なおしたんだ(笑)

多肉は生命力強いから、きっとまた元気に育ってくれるはず!
お見舞い&成長祈願いたします(-人-)
by しろのぽ (2008-05-21 10:37) 

みかん

こちらもすごい風でして。お稽古中にも近所でものが吹き飛ぶ音がすごかったのですよ。SAMEDIさんとこのビニ傘だいじょぶかなぁとちょっと心配してました。
by みかん (2008-05-21 14:54) 

たかち

あの風は凄かった!!
救出作業で風邪とかひきませんでしたか??
これから台風の季節なるから、対策が必要ですね!
by たかち (2008-05-21 15:31) 

MERRY

風、強かったですよね。
うちのベランダは大丈夫でした。まだまだ、台風は来ると思うので、今度は頑丈に作ってください!
多肉記事、楽しみ(^_-)-☆
by MERRY (2008-05-21 17:36) 

いずみ

あらら、それはびっくりでしたね。
それに、ショックですよね・・・。
私も前日の物凄い風と雨で、ワイルドストロベリーとハーブは
お家の中に入れておきました。
多肉さんたち、大丈夫だったかな???
by いずみ (2008-05-21 22:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
ほんとびっくりしましたが、ダメにならないでよかったです。
そうそう、立田鳳は新しい葉っぱが出てきましたよ♪
あまりの出来事に風邪ひく余裕もなかったようです(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
お見舞い、ありがとうございましたm(__)m
とりあえずはみんな無事です。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
うん、とりあえずベッドに入ったら寝ちゃった、えへ(爆)
お見舞い&成長祈願ありがとうございます。
きっとしろのぽさんの念が多肉たちを元気にしてくれることでしょう。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
そちらも風は強かったのですね。
ビニ傘君の心配をしてくれてありがとうー^^
彼はびくともせずに無事でした。
彼がやられてしまうと、全多肉が被害を受けるのでそりゃもう大惨事ですから。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
おかげさまで風邪はひきませんでした!
台風対策、これからしっかり整えたいです。
ってか、室内に取り込めよって?(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
今日フックを買い足してきたので、明日再度取り付けにチャレンジします。
お天気でしっかり張り付けば大丈夫かしら?
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
朝植えなおした鉢を室内に置きながら、
「あ、ウチの中に入れればよかったんだ」と気付いたうつけ者です。
台風対策とともに、緊急避難場所も作っておかなくちゃ!
たっぷり雨にふられてかえってプリっと元気になった子もいますよ^m^
by SAMEDI (2008-05-22 00:39) 

saripapa

お遅ればせながら、台風のお見舞い申し上げます。
千葉より東京の方が、風強かったようですね。
多肉君たち頑張れ!!
by saripapa (2008-05-22 18:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
お見舞いありがとうございます。
saripapaさんの畑は無事でしたか?
ふと思ったのは、より一層水遣りを控えてこういう時に雨ざらしにしようかと(爆)
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2008-05-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。