SSブログ

子持ち蓮華[2008-05] [SUCCULENTS]

週末からずっとどんより。
しかも、寒い。
お休みの朝にベランダで過ごすことだけが楽しみなのに、あまりの寒さに早々に部屋に引きこもりました(笑)
新しい多肉たちの撮影とかしたかったのに。。。

こんな時は、お天気の良い時に撮影しておいた多肉の記事でもアップしときましょう。

あれは1月の終わり。
ロゼットがきゅっと閉じて、下葉がカリカリの飴細工のようになって越冬準備をしてた子持ち蓮華。

11308807.jpg

無事に越冬して春にはこんなに元気になりました。
080512-01.JPG
2008-04-20

ってか、子供つきすぎじゃない?^_^;
大きめの株が購入時の株。
あとは全部にょーんと伸びた子株をとりあえず鉢につめこんどいたら根付いてました。
そしてさらに子株がこんなに。

でもま、群生させたらけっこうかわいいかも☆
ってことで、なかなか使えないでいる(笑)大きめの鉢に植え替えてみました。
080512-02.JPG
2008-04-27

これは、鉢数は増やさず、どうぞこの中で好きなだけ繁殖して下さい的に育てます(笑)
それにしても、購入時からの株はどんどん背が伸びてますけど、徒長ですか?

ここんとこお天気の悪い日が多いので、徒長が心配なんですよね。
なんていうか、曇り空のベランダの多肉たちは生気がない感じで、やたらと地味~に見える(笑)
ああ~早くお天気にならないかなぁ(切望)
そうそう、ふと思い立って、現在「多肉管理シート」を作成中。
なんかもう、どの多肉にいつ何したかとか、どんどんわかんなくなってきたので。
ていうか、こういうの作るのが単に好きなだけかも( ̄+ー ̄)
ウチの多肉さん、全部で38種類になってました。
ベランダ改築計画も妄想中デス。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

oko

おお・・・育ってますね〜可愛いです。
太陽が出ないどころか今日は朝からザーザーです。
台風・・はやいところ行っちゃってくださいって
感じです・・・・しかも、室温計みたら昨日より
一度寒いぞ・・・泣
by oko (2008-05-13 05:55) 

しろのぽ

わー、花火みたい。広がりまくってますね。
このまま鉢換えしていって、どこまで大きくなるのかなぁ?なーんて。
九州では晴れ女呼ばわりだったのに、東京に帰ってきたらぐずぐず天気だぁ・・・orz
by しろのぽ (2008-05-13 12:42) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
もう、どんよりは飽きた~っっっ!
そして、寒くて着る服がない(すっかり夏物に^^;)
火祭り、シャッキリ元気になりましたよ。
早くアップして安心していただきたいのに。
あ、でもサラダ菜が・・・・・・・・・・。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
これ、子株があまり出ないコツとかあるんですかね?
5mm以下の株からも糸みたいな子株を出してるんですよ。
いいから、お前が育てよ!とそっと突っ込んでみたんですが・・・^^;
ほんと、九州はいいお天気でしたもんねぇ。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-05-13 14:47) 

MERRY

さんじゅうはち種類! すっごい種類じゃないですか!
それにしても、子株の出かたがすっごく可愛いし・・・。
どんどん増殖して、寝る場所もなくなってしまうとか・・・(^_-)-☆
by MERRY (2008-05-13 17:59) 

畑の帽子

スゴー!! 
すごく可愛いけど、どの子が何処の子かわからなくなりそうなくらいたくさんですね。 ^^;
「多肉管理シート」、夫が聞いたら嬉しくて握手を求めるかも。^^
実はちょっと前からごそごそやっていると思ったら畑のお野菜の管理シートを。これまでの経過を自慢げに見せられました。
私がワンランク上のデータ管理を求めたのでまだ改良中です。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-05-13 18:27) 

たかち

華麗に復活しましたね♪
どこまで育つんだろ?!!ドキドキしますね!!
おいらのベンジャミンとカジュマルは、これ以上育ってしまうと大変ので、今年は放置!
でも、新芽が出ると可愛いんですよね~~♪
by たかち (2008-05-13 20:00) 

いずみ

春になると、全然違った容姿。
多肉って、子供がよく育ちますね!
群生していると、可愛い^^

by いずみ (2008-05-13 20:05) 

ビアンカ

バランスよく伸ばしてますねー。
38種類はすごいな。
ウチ、黒法師失敗しましたT▽T。雨に濡らしちゃったんです。
是非、黒法師先生にチャレンジしてみてください。
大きく立派に育ちますから。
by ビアンカ (2008-05-13 20:41) 

みかんがに

38種の多肉ちゃんとはすごい(@@)
それにしても子沢山ですね~

by みかんがに (2008-05-14 15:51) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
いつのまにか、こんなに増えてました。
盆栽が趣味ですごくたくさん鉢があり、それが置けなくなった(全部置ける場所を借りるお金がない?)のでホームレスになったって人、テレビでみました。土手だかどっかにおびただしい数の盆栽をおいて、お手入れしてわが子のようにかわいがってるから絶対売らないそうです。
ワタシもいつかそんなことに?(笑)
nice!ありがとうございました。

sasuke さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
わぁーご主人も管理シートを~^^
なんだかご主人がぐっと身近に感じます。ぜひ、握手を。
ワタシもこれから、この数年分の管理をブログをみながら振り返って書き込まなければ!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
気付いたら、復活して育ってた、みたいな(笑)
たかちさんの部屋がジャングルにならないようお祈りします。
いや、いっそそうなってくれても面白い!
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
最近、群生してるのに「萌え~」な感じなんですよ。
この子たちならあっという間にそうなりそうです。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
ああー黒法師先生よ、永遠に。。。
前にも書いた近所の大樽黒法師はどうみても雨ざらしな感じですけどね。
あれ見ちゃうと、どうしてもお金出して買う気になれん(笑)
nice!ありがとうでした。

みかんがに さんへ
自分でもびっくりしましたよ。
小さな鉢ばかりですが、どうりで置き場所に困るはずです(笑)
この週末お天気だったら、またベランダの改築を^^

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-14 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。