SSブログ

八頭(やつがしら)[2008-05] [SUCCULENTS]

毎日のどんより&寒さにテンション下がりっぱなし[バッド(下向き矢印)]のワタシ。
なわけで、今日も昨日と同じ日に植え替えをした多肉さんです。

080513-01.JPG
ベンケイソウ科イワレンゲ属 八頭(やつがしら)Orostachys japonicus f. polycephalus

この子もロゼットを閉じて冬越しします。

080513-02.JPGこれは去年の12月のようす。
右奥の大きい株は、去年の親株でした。
花が咲くとその株は枯れてしまうんです。
親株から生まれた子株が2つ残って冬越しします。

冬の間はキュウと小さくなっているのですが、春になると成長をはじめ、

080513-02.JPG
2008-04-20

こんなにぷっくり。
子株をたくさん吹いて窮屈そうだったので、大きい鉢に植え替えました。
何よりびっくりしたのは子株の数。
ざっと数えても10株以上!
ぐるりと親株を取り囲むようにして子株がついています。

080513-03.JPG
2008-04-27

okoさんのところで、サボテンが本体のまわりにぐるっと花をつける冠咲きというのを知りました。
思わずその姿を思い出しましたが、さしずめこれは冠子吹きでしょうか(笑)

今年はこの冠子吹きをした親株が花を咲かせてくれるはず。
どんどん水遣りして大きく育てたいのですが、お天気がどんよりなので植え替え時に水遣りしたっきり。
子株がたくさんついているので、このところ親株がげっそりしてきたような・・・^_^;
他の多肉と違って、この子は毎年こうやって世代交代をしていきます。
子株を吹かなかったらその代で終わっちゃうの?と思うと、毎年ドキドキしちゃうんですよ^^
今年も無事に育ちますように。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

oko

冠仔吹き・・・かわいいですね♪
でも、はなが咲くと枯れちゃうんですね。
爪レンゲも真ん中がへこんでて同じ形です。
みんなそうなのかな?
今年の花が楽しみだけどそれで枯れちゃう・・・
楽しみだけどちょっと切ないですね。今日の天気もまた
切ない・・・泣
by oko (2008-05-14 05:37) 

しろのぽ

前回のとか、不死鳥錦とか見てて思ったんだけど、
「子持ち系」多肉ってカテゴリーがある気がする(笑)
鉢いっぱいに広がったら面白そうだけど、親株が枯れちゃうのね・・・(T-T)

by しろのぽ (2008-05-14 10:34) 

みかんがに

世代交代・・・・多肉ちゃんの奥深さをますます感じました。
私ももっと、今持ってる多肉ちゃんを観察しようと思います。

by みかんがに (2008-05-14 15:54) 

たかち

ヤツガシラと聞くと、お正月のヤツガシラを思い出してしまう・・・(笑)
多肉達がぷくぷくしてても食べられなんだよね~~
by たかち (2008-05-14 20:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
毎年、枯れちゃうんですよ。
花の後もずーっとそのままにしてみたけど、根っこまでカラカラになってある日鉢の上に横たわってたりします。
もし、子株も全部咲いちゃったら?と気になってるんですよねぇ。
明日はいよいよ晴れそうですね。
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
子持ち系多肉(爆)
たしかに。。。
今度カテゴライズしてみよう^^
花が枯れる前にカットしたら大丈夫なのかな?
今年覚えてたら試そう。
nice!ありがとうでした。

みかんがに さんへ
株がどんどん巨大化して増えていくタイプも多いけど、これは世代交代型(?)。ただ子株が1つに10個つくぐらいだから、結果ねずみ算的に増えますけどね(笑)
みかんがにさんとこの多肉も見てみたいです^^

たかち さんへ
あーやつがしらの煮物、美味しいよね。
あのねっとり感がたまらない~。
しかし、これはなんで八頭なんでしょうね?
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-05-14 23:29) 

MERRY

最後の鉢、なんか手作り風ですね。
私が、陶器教室で手びねりで作ったお皿に似てるし・・・。
八頭、名前覚えていたんで、多肉だな、って、すぐにぴんと来た私です(^_-)-☆
by MERRY (2008-05-15 16:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
あの鉢は小石川のおしゃれな盆栽店で購入し、あっという間に枯らしてしまった姫つわぶきの鉢でした。
つわぶきはすぐダメになったけど、鉢はさんざん再利用してます(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。