SSブログ

週間おうちごはん[5/3sat→5/9fri] [**週間おうちごはん]

G.Wで外食も多く、親戚宅への旅行もあったのでお料理少なめです。
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはん。
左)タンネのドッペル、ベーコン、じゃがいも、スナップエンドウのソテー
タンネは日本橋浜町にあるドイツパンのお店。日本橋高島屋に4月末に出店してたので買って冷凍しておきました。夕方だったのでこれしかなかったんですけど、シンプルで美味しいです。食事パンとしてどんなお料理にも合いそうだし、何より毎日食べても飽きない感じがいい。
右)レタスとチーズのサンドイッチ、玉ねぎのスープ
先週登場したパーネ・ポモドーロの冷凍保存しておいたやつでサンドイッチ。
あ~ん画像は玉ねぎのスープ。

おかずたち。
080511-05.JPG080511-06.JPG
左)レタスとスナップエンドウのサラダ、ねぎドレッシング
ビアンカさんに教えていただいた長ねぎのドレッシングをレタスとゆでたスナップエンドウに合わせました。
長ねぎはこの前のやぐらねぎを使い、仕込んで冷蔵庫にねかせておきました。ねぎ臭さがなくて美味しいです。ビアンカさんありがとう。これで長ねぎ消費も一歩前進です。
右)長芋のステーキ
居残り野菜だった長芋は、たかちさんのコメントを読んで、焼いて食べました。お醤油ではなく、ビアンカさんのねぎドレをかけて頂きました。火の通った長芋はホクシャキで美味しい。

080511-09.JPG
左)ほたてと小松菜のクリーム煮
なんとなくほたてが食べたくて作りました。大粒の貝柱がなかったので、ボイルほたてを使用。でも柔らかくって美味しかった。クリーム煮を作ると、どうもソースが多くなっちゃうのよねぇ。
右)いかと里芋の煮物
これ、いとこのウチで作ったんですけど、食べずに帰ってきたのでついウチでも(笑)

080511-10.JPG080511-11.JPG
左)肉じゃが
野菜ブイヨンでちょっと洋風にしてみました。肉はあくまでダシなので(笑)豚バラのブロックを少なめに使用。じゃがいもの味がそのまんまって感じで美味しかった。
右)春菊と豆腐の炒めナムル
春菊と豆腐を炒めて、ナムルの味付けで。

最後は、ごはんのおとも。
080511-12.JPG080511-13.JPG
左)小松菜の塩もみ
やっぱり美味いな、これ。ごはんがばくばくいけるちゃうけど、カロリー低そうで罪悪感もないしな(笑)
右)大根葉とじゃこのふりかけ
大根の葉っぱの消費にはこれが手っ取り早いのさ。

以上、先週のおうちごはんでした。

nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 13

畑の帽子

冷蔵庫や物置にある収穫野菜が消費できそうなメニューがいっぱいで、真似しようと丹念に観察させていただきました。
長いものソテー私も好きです。シャキシャキサクサク、軽い感じが。^^
ねぎドレッシングも美味しそうですね。
ねぎドレとニラドレでかなりレタスとキャベツがいけそうです。
by 畑の帽子 (2008-05-12 07:17) 

oko

スナップえんどうのサラダ・・・豆がぴょこぴょこ
見えてて可愛いです♪ちょっと萌え♪
イカ・・・わたしも食べたくなってきました♪
by oko (2008-05-12 08:09) 

いずみ

タンネって初めて知りました。
SAMEDIさん、色々なパン屋さんご存知なのですね。
ねぎドレッシング、良いですね~。
良かったらレシピ教えて下さいm(_)m
by いずみ (2008-05-12 09:59) 

たかち

スナップエンドウの緑色がキレ~~~~~♪
こんなにお料理があるのに、小松菜の塩もみや大根葉とじゃこのふりかけに釘付けの自分って・・・(笑)
by たかち (2008-05-12 22:11) 

ビアンカ

おお!長ネギドレッシング実践してくれてありがとう!
これはトマトにもとっても合います♪ウチのはさらに熟成してドロドロ~^ ^
サトイモとイカの煮物、大好き。久しぶりにつくろうかな。
by ビアンカ (2008-05-12 22:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ラナ さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
普段にもまして、切って炒める、切って煮る、ばかりの料理で恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。
レタスの生食もなんとなくニガテだったのですが、にらドレ、ねぎドレのおかげで1玉パリパリと食べられるようになりました^^
お肉にも合うし、海老とかイカなんかにも合いそうです。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
豆萌えですか?(笑)
この中の豆がもうちょっと大きいとさらにプリティで萌え度アップ間違いなしです。
nice!ありがとうでした。

みかん さんへ
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
タンネ、人形町界隈では知られたパン屋さんなのかも。
デパ地下で偶然発見したので、ラクして新しいパン屋さんにチャレンジしました。
「ねぎドレッシングbyビアンカさん」のレシピは、
長ねぎのみじん切り=10cm、酢・醤油・サラダ油=各100cc
にんにくのみじんぎり=小さじ2
上記の材料全てをシェイクシェイクするのみ。
冷蔵庫で3週間くらい日持ちして、日が経つほどに旨みが増すそうです。
どうぞお試し下さいませ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
スナップエンドウは茹でただけでも甘くてめちゃめちゃ美味しかったです。
ワタシにとっても最後の2品こそがごはんのおともですから^^
nice!ありがとうでした。

ビアンカ さんへ
ドレッシング美味しかったです~。ありがとうございました。
↑のコメント欄でいずみさんにもレシピの伝達をさせて頂きました。
ねぎドレの輪が広がるといいですね!
トマトね、ふむふむ。あ、じゃことかもいけそうだな~^^
次に長ねぎがきたら、きっとまた作ります。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-05-13 00:21) 

青い花

いつだったか、待ちきれずに
まだ「お高い」スナップエンドウを買ってしまいました・・・・
はやくハイシーズンにならないかな~★
↑ ねぎドレッシング、作ってみます~^^
by 青い花 (2008-05-13 11:10) 

しろのぽ

白ねぎの消費にはワタシもたまに悩むのです。
ねぎドレやってみよう!
長いもに初めて火を通した時は目からウロコだったなぁ。今ではすっかり好物に(^^
by しろのぽ (2008-05-13 12:38) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
青い花 さんへ
スナップエンドウ、甘くて美味しいですよね。
これでもかってぐらい食べてみたい!デス。
おお、ねぎドレの輪がまたひとつ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
白ねぎ、何かと使う時はすぐになくなっちゃうけど、残りだすととことん残る(笑)
またひとつ、ねぎドレの輪が広がってうれしいです。
子供の頃は長いもは生で食べるものだと思ってたから、大人になって煮物にした時のほくほく感にはワタシも感動しました。焼きだとちょっとシャキ感が残ってまた違った印象でした^^
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-05-13 14:42) 

MERRY

あ、ネギドレッシング作るの忘れてたし・・・。
ニンニクがないので、買ってきて、作ろうと思います。ビアンカさんに感謝!
それにしても、スナップエンドウ、こういうふうに種が見えるようにすると、すっごく可愛くって、おいしそう。
by MERRY (2008-05-13 18:05) 

いずみ

ありがとうございました。
今度のお休みに、さっそく作ってみます!
by いずみ (2008-05-13 20:03) 

ビアンカ

ネギ、10センチといわず、25センチくらい入れちゃってください!
さらにどろどろになってウマイよ!
by ビアンカ (2008-05-13 20:39) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
ねぎドレ、美味しかったです。
野菜以外でもいろいろあわせやすそうですよ。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
どうぞお試し下さいませ^^

ビアンカ さんへ
レシピ&アドバイスありがとうございます。
次のねぎもきっと作ります^^
by SAMEDI (2008-05-14 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。