SSブログ

新しい家族が増えました【山野草】 [**BONSAI]

さて、きのうの続きです。

080430-01.JPG
ユリ科シマツルボ属 縞蔓穂 Ledebouria cooperi
シソ科タツナミソウ属 立浪草 Scutellaria indica
イネ科コバンソウ属 小判草 Briza maxima

多肉と一緒にもらったのは山野草の寄せ植えです。
っていうか、寄せ植えしようとポットに種蒔いときました的なやつですね。
多肉だけじゃなく、今回は山野草の名前もちゃんと調べてみましたよ♪
花が咲いてるから秋までいじるな、と言われてるのでポットのままです^_^;

080430-02.JPG

放射上に花開いてるのが縞蔓穂(しまつるぼ)。
その後ろにシュッと伸びてるのが小判草(こばんそう)。
たしか、小判形の実(?)がぶらさがるやつですよね?

080430-03.JPGこれがもらった当日の写真。
後ろで咲いてるのが立浪草(たつなみそう)です。
この立浪草をみて、前にもらった立浪草と花が全く違うことに気付きました。
葉っぱはそっくりなんですが、茂り方が違います。
ネットで調べると、この写真の立浪草ばかり。
種類が多いらしいので、前にもらったのはまた違った立浪草なのかもしれませんね。
縞蔓穂は、蕾の方がかわいいかったなぁ(笑)

置き場所がないとか、鉢が足りないとかいろいろ言ってますけど、こうしていろんな山野草をいつもタダでいただけるんですから、ほんとにありがたいことです。
おじさん、いつもありがとうございますm(__)m
お昼休みが10分しかなくなっちゃったので、「他に欲しいものないの?」という問いかけに「また来るから~」と慌てて立ち去ってごめんなさい(爆)
今度行ったら立浪草の謎をゆっくり聞いてこよう^^

さて、ワタシはこれから郵便局にとあるブツを引き取りに行ってきます(^0^)/


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

oko

シマツルボの咲き方が可愛いですね〜♪
で、ピンクだから特に反応してるんだな・・・私♪
山野草は父が好きでいろいろ育ててるみたいです。
うちのタツナミソウはパーブルと白。パープルの
方が珍しいんだそうです。
小判草ってホント面白いですよね〜あの実・・・
by oko (2008-05-01 10:57) 

たか@伊達な仙台

着々と増やしてますね^^
花物は彩りがあって楽しいですね~。
私も山野草もやってみたいのですが・・・なかなか^^;
by たか@伊達な仙台 (2008-05-01 16:24) 

たかち

野草は可憐で繊細な感じですね~♪
それより、ブツが気になります!!多肉さん?!!

by たかち (2008-05-01 21:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
シマツルボの紫がかったピンク、かわいいですよね。
そっか、お父様盆栽されるって言ってましたよね。
いいなぁ~。一度okoさんちの庭に招待されたい…(既にうっとり。。笑)
小判草、ここにもあの実がつくのかなぁ?
nice!ありがとうでした。

たか さんへ
いつも貰いものの山野草たちなので、せめてもっと上手に、風情ある植え込みが出来たらなぁと。。。
これってセンスないとダメなんだろうなぁ。。。
とにかく枯らさないのでせいいっぱいです(爆)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ひっそりと咲いてます、な感じが好きなんですよねぇ。。。
って、なんでブツの中身がわかったの!?
すごい(笑)
nice!ありがとうでした。

Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-01 23:45) 

SAMEDI

って、Bauuuさん!
今みたら、nice!がたっくさん☆
過去記事、いっぱい読んでくれてありがとうでした^^
by SAMEDI (2008-05-01 23:54) 

いずみ

ピンクの花、見たことあります!
野草も寄せ植えにすると、可愛いですね。
多肉に盆栽に野草、SAMEDIさんのお家はたくさんですね。
培養ルームには、何が控えているのかな?
by いずみ (2008-05-03 08:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
いずみ さんへ
培養ルームは根っこが出るのを待ってる子がいくつか。
もう同じものを増やさない方向なので、死にそうな子の保険って感じ^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-03 15:02) 

MERRY

山野草っていうと、おじいちゃん、おばあちゃんの領域、っていう感じがしてたんですが、SAMEDIさんの魔法にかかると、すっごく、魅力的に変身してしまいますね(^_-)-☆
それにしても、可愛いし・・・。
by MERRY (2008-05-04 14:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
もう十分にその領域に近づきつつありますよ。ってか早く隠居して園芸やり放題の暮らしがしたいかも^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-07 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。