SSブログ

新しい家族が増えました【照波】 [SUCCULENTS]

はい、やっぱりでした。

例の盆栽屋さんへ鉢を買いにいったところ、やっぱり頂いちゃいました。
今回はそのひとつ、多肉のお披露目です。

080429-01.JPG
メセン科ベルゲランサス属 照波 Bergeranthus multiceps

三時草といった方が、みなさんご存知かもしれませんね。
三時になると花が開くという、不思議な多肉です。
「おじさん調べてみたけど、きっかり3時だったよ」
とおっしゃっておりましたが、実際は午後になると少しずつ開き始め、3時ごろに満開になります。
そして、夕方また閉じてしまうのです。

080429-02.JPG

これまでのウチの多肉たちの花とは違って、サボテンの花に近いですね。
メセンはこういったスタイルの花をつけるんです。

080429-03.JPG080429-04.JPG
これがもらった当日、4月22日の写真。
ウチに帰ってから部屋で撮影したので、花が閉じてしまっています。
右が開花時。会社の窓辺で3時にこっそり撮影しました。
2つの花の右横に小さな蕾がひとつのがわかりますか?
この蕾がトップの写真で、本日開花しました。

花が咲いてるからこれ以上植え替えないでね、とおじさんに念をおされたので、貰った状態のまま。
花が終わったら、新しい鉢に植え替えましょう。
っていっても、おじさん鉢の買い付けに行ってないとのことで、欲しいサイズや色の鉢がなかった。。。

080429-05.JPGので、とりあえずこの2つを。
あとは不本意ながら(笑)普通の素焼きの植木鉢をいくつか購入しました。

もうひとつもらった山野草は明日の記事にて。


タグ:多肉 照波
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 9

oko

名前は、本やネットで見た事があります。
メセンの花ってホント綺麗ですよね。
普通の植物にもサンジソウって言うのがあって
庭に生えてるけど3時に咲いてます。ホントに不思議
ですよね。植物の中に体内時計か?って思っちゃいま
すよ・・・・。
by oko (2008-04-30 06:05) 

MERRY

いつも思うけど、盆栽屋さんのおじさんがいいキャラだなあ、って。
自分のこと、「おじさん」とか、言ってくれると、なんか、気持ちがふっとなごんじゃいそう。
それにしても、きっかり3時に咲く花、って、ほんとすっごい。
オヤツの時間を教えてくれる、ってわけだし(*^_^*)
by MERRY (2008-04-30 10:56) 

たかち

三時草・・・
昔、聞いたことがあるような・・・
それはさておき、可愛いですね~~♪タンポポみたいです!
1週間くらい使って、三時に咲くかを確認したですね~~
そのためには仕事を休む!(休むための口実・笑)
by たかち (2008-04-30 11:52) 

袋田の住職

ちょっと見るとタンポポみたいな花ですね。
by 袋田の住職 (2008-04-30 13:15) 

みかん

3時って微妙な時間に咲くってすごい。朝とか夕とかじゃないんだ。(笑)
by みかん (2008-04-30 13:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
ほんと、何をもってして3時なんでしょうねぇ。不思議~。
平日は見れないから、たぶんもう次の花はなさそうです。
nice!ありがとうでした。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
おじさん、いいキャラでしょう^^
お昼食べないで行ったら、だめだよ早く帰んなきゃっていいながら、次々もってくるもんだから帰れないって(爆)
いつもいつも親切にしていただいて、ありがたいことです。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ワタシの現在のマイブームカラーの黄色です。聞いてないって(笑)
ワタシも貰ってすぐ3時に確認しちゃったもんなぁ。
週末にはこの花も終わってることでしょう。
nice!ありがとうでした。

袋田の住職 さんへ
たんぽぽ、確かに似てます。
もうちょっと平べったくした感じでしょうか^^
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
でしょでしょ?
どうやって3時ってわかるのかが知りたい。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-04-30 21:41) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-01 23:46) 

いずみ

3時になると、花が咲く?
それはすごいっ!!!
体内時計が入っているのかしら^^;
3時になるとおやつが食べたくなるのと同じ?
3時に前にはそわそわしちゃいそうですね!
by いずみ (2008-05-03 08:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
温度とかで感知してるのかしら?
お休みの日しか見られないのが残念です。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-05-03 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。