SSブログ

週間おうちごはん[4/12sat→4/18fri] [**週間おうちごはん]

午後になってすこーし薄日がさしましたが、どんよりな週末でしたね。
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

朝ごはんのパンはブランジェ浅野屋。銀座MATSUYAにて初購入。
軽井沢レザン・人参サラダ・りんごヨーグルト

ぶどうのパンって時々ムショウに食べたくなります。
初めての浅野屋はいろいろ目移りしたんだけど、あまりの混雑に気分がなえて(笑)ベーシックそうなこれに。中のレーズンが美味い。

昼ごはん。
080420-03.JPG
左)さぬきうどん
おきまりのちくわ天と新玉ねぎと人参のかき揚げをのせて。
右)新玉ねぎとほうれん草のキッシュ
スーパーで冷凍パイシートが安かったので^^
新玉ねぎ多め、生クリームに牛乳をプラスしたことで、軽めの仕上がりになりました。
22cmのパイ皿半分イッキ食いでございました。

母からの頂きもの<たけのこ&ふき>で。
080420-06.JPG080420-07.JPG
左)若竹煮
青い花さんのとこで生ワカメを見て作りたかったので、タイムリーな頂き物でした。
さっそくスーパーで生ワカメを購入。ああ、このえぐみ。たまらなく美味い。
今回追い鰹という手法を使ってみたが、たけのこにしっかり旨みが入って美味しくなりました。
右)ふきのきんぴら
先日ももらったばっかりのふき。
いつもの煮物は食べたい気分じゃないし、なんかちょっと甘めの味が恋しいの。
ってことで、きんぴらにしてみました。
たまたま細いふきが多かったので、それにあわせて太めのものはカットして細さを揃えました。醤油とみりんの味付けですが、少しだし汁も入れて炒め煮風に仕上げました。超うまです♪
フライパンいっぱいに出来てしまって「食べきれないから友人におすそわけしよう」と思ってたのに、気付けばお弁当に入れる分しか残りませんでした(爆)

和のおかず。
080420-08.JPG080420-09.JPG
左)豚とにらしゃぶのおろしポン酢和え
豚しゃぶとにらのおひたしにしようと思ってたところを、なんならご一緒に、と合わせてみた(笑)
椎茸はいいけど、にらはくしゃっとしてしまって和えづらいのなんの^_^;なんかウマイ方法ないのか?
右)ひきな炒り
ゴマフさん直伝のウチの定番メニューです。

080420-10.JPG080420-11.JPG
左)炒り豆腐
人参・椎茸+緑の野菜がくると作りたい大好きなメニュー。
でも茹でほうれん草だと青みがイマイチだと今回悟りました。
やはり、いんげんかきぬさやで作りたいところだ。
右)里芋のごま和え
煮物もあきたので、練り胡麻とすり胡麻を使ってごま和えにしてみました。ただ茹でた里芋にからめたんですけど、薄甘く煮たものにからめるとより味わい深いかも。

中華のおかず。
左)青椒肉絲(チンジャオロースー)
これが食べたくてピーマンを買い足してしまいました。
たけのこは母から貰ったやつの固い部分を使用。なんか贅沢~♪
右)酢豚
これも久々に作りました。ちょうどピーマンあったしね^^今回は黒酢入りにしてみた。
酢豚って大好きなんだよねー♪あ、パイナップルはいれませんけど、何か?(笑)

サラダ。
080420-16.JPGレタスのサラダ、にらドレッシング

このにらドレッシング、ほんとに美味しい。ごま油・お酢・醤油・塩・こしょうときざんだ生のにら。このレシピを知るまでにらが生で食べられるって思ったこともなかったもん。
さすがは有元レシピです^^

汁もの。
080420-17.JPG080420-18.JPG
左)けんちん汁
里芋といえば、けんちん汁です。
そうそう、この椎茸、画像なくなった幻の野菜速報でふれたかったんだけど、すごく肉厚で大きくて、かさにひびが入ってたんです。なんでも自生の椎茸だそうで「入っていた人はラッキーです」なんて書いてありました。でね、食べてみたら歯ごたえと旨みがすごいの。あわびみたいにコリコリしてるし、ウチの出汁は昆布と鰹節といりこでとってるのに、まるで椎茸の出汁かのような味がしました。かなり水分が少ない感じだったので、自然に干し椎茸っぽくなってたのかな?
右)粟米湯(スーミータン)
ホールコーンの缶詰を買っておいたつもりが、クリームタイプだった。しかも2缶も…(-_-;)で、とりあえず、中華のメニューにあわせてこんなの作ってみました。スープで溶いて玉子を流すだけなので簡単。

以上、先週のおうちごはんでした。

nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

oko

ぶどうパンってホント時々すごく食べたくなる・・・
小麦高騰でパンも値上げってニュース聞いてたけど、
先日そごうのアンデルセンに行ったらすごく高くて
びっくり・・・ホントに値上がりしてるんだ・・・・
と実感しました・・・・(@-@)
パン好きにはイタイ・・それでも買うんですが・・・
by oko (2008-04-21 06:03) 

ビアンカ

にらのドレッシング、興味シンシン。
最近、ドレッシングポットで色々作っていて、白ネギドレッシングをよく作ります。しばらく置くとネギが熟成してすっごく美味しいの!たまねぎのすりおろしより白ネギが、雑味がなくて旨みが出る気がします。
にらもいいカンジになりそうですよね。ちなみにけっこう臭いするのかな?
若竹煮はやっぱり追い鰹よねえ。

by ビアンカ (2008-04-21 12:11) 

Bauuu

にらのドレッシング、私も興味津々です。。
あと新たまねぎのキッシュ。新たまねぎは大好きです♪
おいしそー^^
by Bauuu (2008-04-21 13:35) 

畑の帽子

レタスとニラ…頂戴いたします。 ^^
畑で今採り時です。
改めてこんなに連日お料理して画像に収めて、凄いです。
タケノコのシーズンですね。
筍の煮物美味しそうです。チンジャオロースーも美味しそう。
今日は筍を買う事に決めました。
by 畑の帽子 (2008-04-21 14:02) 

MERRY

浅野屋さんは軽井沢行くとパンを買います。銀座にも出来たのなら、買いやすいなあ。
週末に千葉に行ったら、たくさん、細いフキが売ってたけど、どうやって食べるのか分からなかったので、購入しませんでした。きんぴら、おいしそうだし。GWにも行くので、買ってこようと決めた私ですぅ。
フキの茎の皮、むくの? とか質問する私です。よろしく!
by MERRY (2008-04-21 16:28) 

たか@伊達な仙台

こんばんは^^

自宅PC不調で、なかなかコメントできませんでスミマセン。

どれも美味しそうですね~。
いつも思いますが、SAMEDIさんは料理のレパートリーがいっぱいありますね~^^
羨ましいです^^
by たか@伊達な仙台 (2008-04-21 20:39) 

たかち

しいたけ・・・いっぱい食べたんですね・・・(T-T)
軽井沢レザン♪避暑地な香りがしてきます~~~♪(どんなだ?!)
by たかち (2008-04-21 21:59) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
酢豚!おいしそうだぁ。パイナポーはノンノンです(笑)
by やっほう (2008-04-21 22:47) 

しろのぽ

22㎝のキッシュ一気食い!?
・・・っていきなりそこに食いついてゴメンなさい( ̄▽ ̄;)
生のニラでドレッシングなんてちょっと考え付かない!
ワタシは、刻んだ生のニラをのせて、熱いごま油をかける焼きそばをたまに作るのですが、食べたあとに自分がくっさいのがわかる(爆)
これくらいだったら、気にならないのかなぁ・・・?
by しろのぽ (2008-04-21 23:03) 

しろのぽ

・・・と思ってよーく読んだら半分でしたorz>キッシュ
そんな自分にロケットパ~ンチ!!でごめんなさいですm(_ _)m

by しろのぽ (2008-04-21 23:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
  お返事大変遅くなりました。

oko さんへ
美味しいパン屋さんてそうでなくてもちょいお高いのに、これ以上値上げされたらたまらないですね。
アンデルセンのダークチェリーデニッシュが好きです♪
nice!ありがとうでした。

みかん さんへ
風邪はいかがですか?お大事どうぞ^^
nice!ありがとうでした。

ビアンカ さんへ
この画像程度のにらの配合であれば、臭いはさほど気になりません。
だた、これを応用してパスタ作ったんですけど、にらを大きめにカットし、大量に投入したらメッチャ美味しかったけど、その後お口が。。。。。
追い鰹、いいです。いいテク覚えました。
nice!ありがとうでした。

Bauuu さんへ
にらドレ美味しいですよ。
ただし、にらの量には要注意(笑)
キッシュはやわらかに仕上がりました。タマネギの大量でも美味しいかも。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
にらドレ、つつしんでオススメいたします^^
筍はやっぱり今食べておきたいですよね。
さすがに野菜箱に入ってきたことはないですが・・・。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
さっすがMERRYさん。軽井沢で買ってらっしゃるところがオシャレだわぁ。
ふきの前処理は一緒です。
っていうか、今回は処理後をもらったのでやってませんが。
けっこう骨が折れるんですよね、あの作業。
きんぴらは思った以上に美味しかったです。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
こんにちは。
あらら、PC不調ですか?
そんな時は無理せずブログは休んじゃいましょう♪
レパートリーはみなさんのブログやコメントから拝借しています。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
しいたけ、マジ美味かったですよー♪
と言ってもいやがらせにしか聞こえないか(笑)
軽井沢レザン、たしかに避暑地の香りがします。
でも、お店に群がる人々を見てると、マジ暑苦しいですよ(爆)
nice!ありがとうでした。

やっほう さんへ
こんにちは。
パイナポー、入ってたら食べちゃいますけどね(爆)
買ってまで入れませんって^^
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
22cm一皿イッキ食い。。。ワタシってそんなオンナ?
悔しいのでブレストファイヤーもお見舞いするぞー(爆)←書きたいだけ^^;
画像程度のにらはOKでしたよ。いかにも香味野菜、な程度。
ただし、個人差ありなので注意、注意です!
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-04-22 16:27) 

青い花

キッシュ、食べたーい♪
今年はまだ筍&蕗デビューを果たしておりません・・・
早く食べたい!!
(食べたいばっかり・・・)
ニラドレッシング、いいですねー★真似してみます
私もほぼ毎日のようにニラだれを作って色んなものにかけて食べてます
ニラ1把、酢、醤油、おろし生姜たっぷり、砂糖少し、すりゴマいっぱい
場合によってごま油、って感じです^^
最近ハマってるのは茹でた春キャベツにかけるの!
by 青い花 (2008-04-22 22:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
青い花 さんへ
キッシュ、惜しむらくはこの冷凍パイシートが不味い^^;
でも、生地から手作り・・・は絶対ムリ。
春の香りの旬は短し!お早めにどうぞー♪
油の種類を変えたり、抜いたりすることで和洋中いけそうって思ってました。ワタシもしばらくハマっちゃうかも~。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-23 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。