SSブログ

新着!野菜速報&なごみの紅茶倶楽部[4/18宅配] [VEGETABLE]

080419-01.JPG080419-02.JPG080419-03.JPG
080419-04.JPG080419-05.JPG080419-06.JPG
080419-07.JPG080419-08.JPG080419-09.JPG
080419-10.JPG080419-11.JPG080419-12.JPG
(左上から)
小松菜・キャベツ・かぶ・いんげん・きゅうり・ハタケシメジ・さつまいも・じゃがいも・りんご・デコポン
玉子6個・無農薬胚芽米2kg

今回は画像、無事でした~(^^ゞ
キャベツはまさに春キャベツといった感じの巻きのゆるさで柔らかそう。
かぶは丸々と太ってこれまた美味しそうです。
そして、きゅうりが登場しました。少しずつ夏野菜へのシフトが始まってますね。
たぶん、初めてだと思われるハタケシメジ
キシメジ科シメジ属のきのこで、灰色がかった色あい。シャキシャキ歯切れの良いきのこだそう。
そんでもって、デコポンですが、またまたデコがありません。
それどころか…
080419-13.JPG凹が…(-_-;)

清美オレンジとポンカンの交配種であるデコポンは、その特徴である「デコのある清美ポンカン」からデコポンと呼ばれるそうです。
デコがないのはやっぱり、デコポンと呼ばずに不知火(品種名)と呼ぶべきかしらね(笑)

080419-14.JPGこちらは先日いただいたデコポン。
デコも立派ですが、大きさも甘夏ぐらい。
これぞ、まさしくデコポン!ですね♪

そして、今週はなごみの紅茶倶楽部―4月のお届けーがありました。

080419-15.JPG
桜紅茶 20g

この見目麗しさにまずはうっとり。
桜の香りはほのかですが、それがまた繊細で良い感じです。
インドのバナスパティー茶園の有機アッサムに、長野県の桜の花びらをブレンド。
山深くに咲く八重桜の花びらは、朝早くひとつひとつ手摘みされ、塩漬けせずにフリーズドライされています。だから、きれいな色のままなんですね。
お茶をいれるとさらに桜の香りはわからなくなりますが、かわりに桜の甘みが感じられます。
ストレートはもちろん、ミルクを入れても良さそう。
フレーバーを後付けしていない優しい味わいに、心が癒されますよ♪
この紅茶に合わせるべく、あるモノを野菜宅配会社へ注文しましたが、届くのは来週末。
それまでに飲み尽くさないように気をつけなくっちゃ。

以上、新着!野菜速報でした。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

oko

デコポンがボコポンになってる・・・・・
こんな事もあるんですね〜でも、なんか可愛い・・・
ハタケシメジは初めて見たかも・・・なんか
ダイナミックな印象です。
桜の入った紅茶・・・春らしい〜♪
by oko (2008-04-19 17:50) 

Bauuu

桜紅茶がとても春らしいですね♪
私は春は『桜』とつく食べ物に敏感になります^^
素敵な紅茶、私も飲みたい!
by Bauuu (2008-04-19 19:00) 

畑の帽子

凸のない子は…。
デコポンと呼ばれるには資格が必要 という話をつい先日お友達と電話で話していて盛り上がったばかりです。^^ (大うけでした)
お味がよければ名前なんか関係ないですけど 面白いですね。
紅茶の八重桜がとってもきれいですね。こんな紅茶の葉はガラス瓶に入れて飾っておきたいです。…あるものって何系でしょう?

by 畑の帽子 (2008-04-19 20:51) 

しろのぽ

いんげんにきゅうり、キャベツは巻きのゆるそなやつだし、野菜も季節が移って・・・小松菜、しぶとい(笑)
この桜紅茶は、ガラスのポットで淹れたいですねー♪
九州の地図を見ていたら、不知火発見!余裕があれば、今度のルートに入りそう。しかも道の駅あるし、これは何かあるかも!?



by しろのぽ (2008-04-19 21:55) 

いずみ

紅茶に激しくくいつきました^^
とっても可愛い~~~っっっ。
見た目も可愛いし、飲んだらほのかに甘い感じがしますね。
紅茶に合う、野菜?なんだろ???
by いずみ (2008-04-20 12:36) 

たかち

桜、キレイですね!!
ちょっと庭で摘んできました♪くらい、色が鮮やかですよね!!
優雅だ!!
by たかち (2008-04-20 16:38) 

tanuki

桜風味のものはたくさん出回っていますが、紅茶にまであるのは初めて知りました!!
桜色がきれいに残っているのが素敵ですね。(^^)
お花見の席で飲むとまた雰囲気が出そうですね。
デコポンも、気分が落ち込むとボコポンになるのかな?と思ってしまいました(笑)
by tanuki (2008-04-20 20:14) 

MERRY

桜紅茶、うーん、飲んだら、春を感じられそう!
見た目もキレイだから、透明のハーブようのポットで入れるときれいかな?
by MERRY (2008-04-21 16:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
  お返事大変遅くなりました。

oko さんへ
たしかにボコポンです。
なんだか痛々しい感じすらいたします。
東京はすっかり葉桜ですが、美しいピンク色を思い出しつつ。。。
nice!ありがとうでした。

Bauuu さんへ
味の桜フレーバーはほのかですが、このビジュアル、癒されますよね。
あ、そういえば今年桜餅食べてないぞ!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
あの凹んだデコポンを見ていると、あのデコを出すために生産者はとっても苦労してたりして・・・と何やら想像してしまいました。
あるもの、それはとろーり系です^^
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
エエ、小松菜は年中入ってきます。青梗菜も。
デコポンを道の駅で大量購入するしろのぽさんの姿が・・・(笑)
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
紅茶、かわいいですよね!
これまでも花の入った紅茶はありましたが、これほど心奪われたのは初めてです。
うふふ、野菜じゃありませんよ~^m^
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
桜、庭に咲いてたら最高ですね。
でも、花の色、見事にそのままキープされてますよね。
nice!ありがとうでした。

tanuki さんへ
そう、どうせならもうちょっと早く、桜と一緒に楽しみたかったです。
寒い地方の方なら、ちょうど良いタイミングでしょうか?
りんごを四角い箱にいれて形作るみたいに、あのデコも人の手で作ってたりしたらすごいよね、なんていう妄想まで(爆)
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
紅茶に花を浮かべても良さそうですね。
ガラスポット、持ってなくて残念!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-22 16:09) 

青い花

桜紅茶のビジュアルにドッキュンです!!!
すごくきれい~♪
飲んでみたい!^^
by 青い花 (2008-04-22 22:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
青い花 さんへ
でしょでしょ~。
ワタシもこの画像何度見てもうっとりしますもん(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-23 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。