SSブログ

ワイルドストロベリー[2008-04] [**WILD STRAWBERRY]

今日は、ワイルドストロベリーの現在のようすを。

まずは、プランター1号。
080417-01.JPG

あいかわらず向かって右側の姿かたちが乱れていますが、元気です。
そして、またもや葉っぱが青じそ化しています^_^;

080417-02.JPG

なぜかこの右側の株だけは、花茎がぐーんと立ち上がってるんですよ。
しかも、何本も何本も出ているので、葉っぱがこんもりと繁らないようです。
いくつか実が赤く色づきはじめましたが、うまく受粉できなかったのか、カタチがいびつです。

そして、プランター2号。
080417-03.JPG

こちらは、お行儀よくこんもりとしています。
でも、こちらにも青じそ化の波が…^_^;

080417-04.JPG

こちらは成熟した実はまだなく、花盛りです。
日々、耳かきのふわふわで授粉作業にいそしんでおります。

どちらのプランターも新しい置き場所でも元気いっぱいです。
ただ、鳥対策のビニ傘がない上、ひさしもない位置にあるため、今日みたいに雨の日は注意しないと。
水遣りした当日や翌日に雨が降ったら、ベランダの中へ取り込んでいます。
ちょうどよく水遣りがわりの雨になったとしても、2日連続で雨の場合はやはり中へ。
以前知らずに何日も雨ざらしにしていたら、虫が発生してしまったので。
そうそう。
鳥対策の効果のご報告がなかったですよね。
おかげさまで順調に収穫できましたよ~♪
しばらくは(-_-;)
気をよくして完熟まで生らしておくと、やっぱり食べられちゃうようになりました。
なので、これはヤツらより先に収穫するしかない!と判断。

(表)
080417-05.JPG
こんくらい色づいてきたら…
(裏)
080417-06.JPG
もうちょっとおきたいのをこらえて収穫。

そう、目標はワイルドストロベリーでコンフィチュール作りですから、多少熟してなくても数が集まらないとダメなのよぅ。
ちなみにまだスプーン1杯分にもなりません。先は長いデス。。。

それから、たくさん咲いている花のようすを。

080417-07.JPG
基本、花びらは5枚。

080417-08.JPG
のはずなんですが、右の子、6枚ありますね。

080417-09.JPG
そして左の子はなんと7枚!
なかなか個性豊かで野ばらでなくとも「飽かずながむ」毎日です^^

紅におう…?
080417-10.JPG
PHOTO:2008-01-29


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

oko

沢山、実がついて来ましたね。花盛りだから
これから楽しみが始まりますね。
うちの四季なりいちごも花が咲いて来ましたが、
庭に地植えにしたので食べられ放題かも・・・・
チェックしなくちゃ・・ですね♪
しかし・・・雨・・・外のサボタニ大丈夫かな?
by oko (2008-04-18 06:06) 

saripapa

花も実もたくさんですね。写真だと実が大きく見えるけど
ワイルドストロベリーでコンフィチュール作りだから、
量がまとまるまで大変ですね。
by saripapa (2008-04-18 08:31) 

MERRY

冷凍で取っておいて、数が集まったところで、コンフィチュールを作るっていうのは、どうかしら?
それにしても、幸せ、いっぱい来そうですね(^_-)-☆
by MERRY (2008-04-18 11:28) 

tanuki

お花の形がかわいい~!!
実も、きれいに実ってますね♪(^^)
受粉、雨対策、鳥さんとの競争(笑)など、おつかれさまです。
美味しいコンフィチュールができますように♪
by tanuki (2008-04-18 12:21) 

畑の帽子

お花が可愛い! ^^
小さな実をコツコツと。頑張ってください!
by 畑の帽子 (2008-04-18 14:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
花が咲いても、ちゃんと実が膨らまない子もいて、ここしばらくは収穫できてないんです。
今度こそは!と意気込んでいます。
それにしてもすごい雨ですね。ビニ傘1本では守りきれない多肉たちを今朝室内に入れました。
okoさんは腱鞘炎いかがですか?ワタシも今日は手首痛いです。。。
nice!ありがとうでした。

saripapa さんへ
そうなんです~。だいたいは小指の先くらいの大きさですからねぇ。
今ついている実が全部成熟したらけっこうな量になるかも、です。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
はい。もちろん、数ヶ月前から冷凍保存実行中です^^
でも、たまる前に冷凍してあるのがひからびてしまいそう(笑)
幸せいっぱい?・・・来るんですかねぇ。。。(すでに後ろ向き)
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
最近雨が多いので入れたり出したりでけっこう面倒(笑)
コンフィチュールになるまでには数年かかりそうな塩梅ですわ。。。
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
煮るほどたまるのはいつになることやら・・・。
口いっぱいにほおばってみたいなぁ(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-18 15:49) 

しろのぽ

ベランダの幸せ♪
葉っぱがたくましくて、たくさん養分をたくわえてくれそうじゃないですか?

ワタシもワイルドストロベリーが庭にあった頃、「これでジャムなんてつくれたら・・・」と思いましたが、先の長さに気が遠くなってその場でぱくっと(笑)
あとは託しましたわ。よろしく~(おいおい)♪
by しろのぽ (2008-04-18 21:14) 

たかち

この雨&風でビニガサは殉職?!
ベランダの平和を守るのは大変です(>_<。)
家で育てるイチゴは、どーしたら実が大きくなるんだろ??

by たかち (2008-04-18 22:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
追肥すると、すぐに葉っぱが大きくなっちゃうんですよ。
ここんとこ雨ばかりでさらに肥料が効きすぎちゃうかもと気になってます。
託された以上、がんばりますわ!
そのかわり、結果が出るまでブログやめないで下さいよ~(爆)
nice!ありがとうでした。

たかち さんへ
ところがどっこい!今日も元気に働いておりますよ!
きちんと結束バンドで固定してあると、けっこう強いのだ。
新入りの6号が早くに殉職してしまい、ベテラン刑事(いつのまにデカに…?)の5号は老体に鞭打ってがんばってます(爆)
nice!ありがとうでした。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-19 15:07) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-23 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。