SSブログ

八朔のマーマレード [HOMEMADE]

えーっと。。。また?とかクドイとかは言いっこなしで(^^ゞ

080416-01.JPG
八朔のマーマレード

はい~。懲りもせず、いえ凝っているからこそ作っちゃうマーマレード(笑)
しかも、今回はCONFITUREカテゴリー増設記念版です(あ、別に特別なことは何も…^_^;)
ちょっとオトナのビターなマーマレードに挑戦。

果皮は白いワタの部分はそいで、1つ分全量使用。
3回湯がいてもみ洗いしました。
果肉の袋とワタでペクチンを抽出。このへんはいつもと同じです。
お砂糖は40gにしました。
実際重量を計ったことがない(キッチンスケールがない)ので、糖分が何%になってるのかはいつも不明。
なので今回からボウルの目盛りで感覚を掴む訓練を始めました(爆)←キッチンスケール買えよ~
果肉と果皮の総量が120cc。
水で同じグラム数になるわけだから、実際はもっと重いはずよね?
あ、果肉のカサが出るから、どうかな?
ま、いいや^_^;
ワタシ的にはお砂糖は少なめかな、と感じております。
今回はここに、ジンベースの梅酒を加えました。
これまでもほんのちょっぴり無意味な感じに入れたりしてましたが、今回はちゃんと風味を出すのが狙い。
梅酒にすでに糖分があるので、それもあってお砂糖を少なくしたんです。
煮詰めた最後に加えゆるみを調節、かつアルコールが飛びすぎないように火入れは少なめに仕上げてみました。

080416-02.JPG

かなり甘さが控えめで美味しい。
八朔のさわやかな感じはそのままだし、このままばくばく食べられます。
果皮の苦味はなく、ジンのほろ苦い感じが出たような出ないような(笑)
ワタシの好みにはハマる味でした[グッド(上向き矢印)]
ああ、でも伊予柑にはやはり及ばず。

今回の反省点として、果皮1つ分だと出来上がりのバランスとして多かった感じ。
実は切ってる時から気付いてたんだけど、果皮好きなのでつい…^_^;
八朔は果肉がしっかりしているので、ジュースにしてから作ってもいいかも、と煮ながら思った。

てわけで、研究の日々は続くのでありました。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

oko

おお・・いい艶ですね。お酒を入れたんですね〜♪
柑橘は湯がいたりするんですね・・・
そういえば。パインジャムって見た事無いけど、
繊維(?)が多くて難しいかしら・・・?
by oko (2008-04-17 05:58) 

畑の帽子

八朔のコンフィチュールは作れそうにないです。 ^^;
日向夏同様その前に…。
でも、味を想像するだけで幸せ感いっぱいに。
by 畑の帽子 (2008-04-17 08:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
果皮は苦味があるので、湯がいた方が食べやすいと思います。
苦いとこが好きなワタシには、実はどちでもよかったりもします(爆)
パインジャムか~ないねーそういえば。
きっとペクチンの含有量が少ないんじゃないかな?
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
この記事みたら、畑の帽子さんが嘆くのではないかしら?
と思いつつアップしちゃいました(^^ゞ
お好きなんですよね、八朔。
ワタシは八朔なら伊予柑派なので躊躇なく…^_^;
でも2つありましたからね。ひとつはそのまま頂きました。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-17 15:42) 

たかち

今度は鮮やかなオレンジ色♪
そして、梅酒入り!!大人だ~~~!
くだものも一手間かけると、料理になっちゃうんですね!
by たかち (2008-04-17 21:30) 

いずみ

私にも、ぜひ作って下さ~い。
いつもSAMEDIさんの作る、たくさんの種類のコンフィチュールを
楽しみにしてるんですよ~。
今年はどんなの作るのかな~。
by いずみ (2008-04-17 23:14) 

しろのぽ

カテ増設待ってましたーーー( ̄▽ ̄)人♪
ただ「砂糖入れて煮る」レベルより一歩踏み出すべく、参考にさせていただきます♪うふふ。
こないだ思ったんだけど、袋を煮てペクチン抽出すると苦味も出ますよね。あれは味のうち?

で、ウチにタイムサービスでゲットした、いかにも煮てくれな日向夏が(笑)
by しろのぽ (2008-04-17 23:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ちゃんとその果実の色がきれいに出ると、嬉しくなります。
まだまだ出来が不均一なので、安定してうまく作れるようになりたいです。
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
いまのところマーマレードにハマっているので、柑橘が来るたびに作ってしまいそう~(^^ゞ
さらに、お菓子とか料理に流用できるようにもなりたいですね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-17 23:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
おっとニアミス~。
そう、ペクチン、苦いんですよね。
う~ん味のうちっちゃそうなんですけど、砂糖が少なめなせいかとろみがつきづらいのと、袋までキッチリ利用してる感(爆)でなんとなく(^^ゞ
つまり気休めか!?
最近、苦くなくてもいいんじゃないか?というキモチもあって、微妙なとこっす。
おおっと、日向夏やっぱり煮たくなっちゃいましたね~♪
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-04-17 23:52) 

MERRY

ああ、マーマレード、おいしそう!
柑橘類なら、なんでもできそうですね。
イチオシのイヨカンのマーマレード、食べてみたいし・・・。

by MERRY (2008-04-18 11:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
なんていうか、果皮が食べたいだけって気がしますが・・・(笑)
柑橘は酸味と甘みのバランスもよくて普通のジャムよりマーマレードがすきです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-18 15:51) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
八朔のマーマレードなんて美味しいでしょう。
あー、イチゴジャムは出来てもなんか、マーマレードってハードル高い気がして手が出ない・・・。
クリームチーズと合わせても美味しいでしょう。きっと。
by やっほう (2008-04-20 20:25) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
やっほう さんへ
マーマレードは皮をきざむとこさえクリアすれば、あとは一緒ですから。
ただし、大量に作る場合は骨が折れること間違いなしです(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-21 15:51) 

夏炉冬扇

今晩は。
八朔のタグで参りました。
畑の八朔が生り出して2年目。今年は20~30個生っています。そろそろ取って保存する時期です。
矢張り食べ頃のものがいいのでしょうね?娘が作りますが。
by 夏炉冬扇 (2009-12-11 20:42) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

夏炉冬扇 さんへ
お返事遅くなりました。
八朔って昔はあまり好きじゃなかったんですけど、最近になってあのアッサリ感が美味しく感じるようになりました。
火を通しちゃうジャム類にフレッシュな果物はもったいない気がしますが、美味しい果実で作ると、出来上がったジャムもすんごく美味しくなりますよ。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-12-26 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。