SSブログ

ベランダ改造計画【増設工事】 [LIFE]

先日の拡張工事で、資材不足により作業できなかった部分が完成いたしました。

080415-01.JPG

これまで冬の多肉置き場として活躍してくれたワイヤーラックを、ベランダの手すりに設置。
これまた結束バンドで固定しただけですが(^^ゞ
これから夏にむかい、お日様がどんどん高くなるので、どうしても手すりの下は日陰になるんです。
で、なるべく太陽に当てたいので、これまではこの手すりに直接鉢を乗せてたの。
丸みがあって不安定なので、もちろん風のない日だけ。
重心を手前に傾けて、ベランダの外へは落下しないように注意していました。
ずっと、この位置に鉢を置けるような板を設置しようと考えてたんですけど、ちょうどいいものがあったわ、と。
冬になったらまた結束バンドを切ればOKだし^^

080415-02.JPGこんな感じに、さらにワイヤーラックをひっかけることも可能。
直射日光がニガテな子はこの下のスペースに置けるしね。

とりあえず、この状態で夏を迎えようと思います。
これから種蒔きするソライロアサガオや、カモミールの鉢上げが済んだら、他の盆栽たちの置き場所もちゃんと決めようと思ってるので、実質完成はG.W明けになりそうです。

080415-03.JPG

それまでは、ど真ん中のいい場所が多肉スペースです^^

**工事経過**
【妄想中】 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2006-08-22
【着工】 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2006-09-21
【工事2回目】 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2006-10-06
【鳥対策】 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2008-01-14
【拡張工事】 http://vegetablepool.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

oko

凄い〜。ピッタリのものがあったんですね。
上手く利用して綺麗に設置してますね♪
直射好きにには嬉しい環境ですね。
これからの季節、直射好きと半日陰好きを
分けないと行けないので大変・・・・
雨も掛からないしいい感じです♪
by oko (2008-04-16 05:52) 

MERRY

なんか、すっごくマメで、本当に尊敬しちゃいます(^_-)-☆
うちのベランダも改造してくれないかしら、なんて淡い期待・・・。
ムリ、ムリ、家、遠いし・・・。
by MERRY (2008-04-16 17:43) 

袋田の住職

気温も上がってきましたが、こちらは朝冷え込むのでまだ油断ができません。
うちもベランダ改造したいです。
by 袋田の住職 (2008-04-16 20:31) 

いずみ

この意気込みはすごいっ!!!
私なんて、放置ですもの^^;
意外と強いので、放置しておいても枯れないんですね。
SAMEDIさんに怒られてしまいそうですが・・・(汗)
by いずみ (2008-04-16 20:56) 

たかち

ベランダが大賑わいですね♪
ここに朝顔も仲間いりするのか~~♪
おいらも今週末に種を蒔きます!楽しみ(≧◇≦)
by たかち (2008-04-16 21:48) 

Bauuu

かわいらしい植物がいっぱい♪
みんな幸せそうですね^^
by Bauuu (2008-04-16 23:30) 

畑の帽子

凄いですね。
力作の棚に可愛い鉢がずらりと並んで、…。
  子供部屋? ^^
by 畑の帽子 (2008-04-17 07:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
冬の間はこのワイヤーラックごと昼間は外にだし、夜帰ったらワイヤーウォールにひっかける、という毎日でした。
一鉢一鉢手で運ぶのはいくらかわいくても出来ないですもん(笑)
実は直射好きとそうでない子の区別がまだついてないんです。
いろいろ教えて下さいね^^
nice!ありがとうでした。

きぃ* さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ただの工作好きなだけなんですが…(笑)
ご要望とあらばどこへでも~(爆)
でもMERRYさんちのベランダって床はウッドデッキだし、たしかラティスなんかもあって、既に美しいじゃないですか♪^^
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
東京も雨の日なんかはまだ冷え込むことがあって、多肉がふたたび紅葉し始めたりしちゃってます。やはり、G.W過ぎないと安定してあたたかくはないらないようですね。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
放置、だなんていってもいずみさんちの多肉さん、どちらもとってもキレイでしたよ。
基本、水もあまりいらないし、どんどん増えるし、で丈夫なことこのうえなしです^^
あ、エケベリア(?)の名前は調べてみたけど、はっきりはわかりませんでした。お役に立てず~m(__)m
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いま、どんな感じに蒔こうか検討中です。
ツルを絡ませるスペースも必要になりますしね。
うふふ、楽しみですね~♪
nice!ありがとうでした。

Bauuu さんへ
お天気のいい日は幸せそうに見えるんですよ(爆)
nice!たくさんありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
子供部屋!いや、まさにそうです。
ゾウさんのおもちゃもありますしね(爆)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-17 15:27) 

しろのぽ

なんか出遅れてるし(汗

まああぁぁぁ♪ベランダを生かしきってますね~。
こうして見ると、多肉ってベランダ向きの植物なのかも。
板が焼き色?のついたやつなのもこだわりを感じます。
庭じゃこうはいかんよなぁ・・・と草ぼうぼうのウチを見ながら思う(爆)

by しろのぽ (2008-04-17 23:27) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
南向きながら、イマイチ日当たり良くないので苦肉の策ってやつですよ。
しかも狭いし…(^^ゞ
あの板は焼き過ぎ、いえ焼き杉です。
なんか安いし、表面の処理しなくてもなめらかだったから(爆)
電車で持って帰る時はラップまいてもらっても手が汚れましたけど。
庭!ワタシ的にはあこがれですよ~。
草は抜こうか…(笑)
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-04-17 23:58) 

saripapa

ビニール傘がお約束であるのがいいですね。^^
何号くんかな?
by saripapa (2008-04-18 08:26) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
ビニ傘を設置した最初の頃は「邪魔だなぁ」と思いながらでしたが、最近はまったく違和感を感じなくなりました(笑)
えっと、たしかこれは・・・・・5号?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-04-18 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。