SSブログ

盆栽ワールド [**BONSAI]

080421-01.JPG

盆栽のエリアをこんな感じにまとめてみました。
やはり、お日様さんさんより、こんな雨の日の方が、盆栽には風情があるかな。
以前、芽吹きのようすをご紹介しましたが、あれからまた一段と大きくなりました。
あ、微妙に死に体な鉢とかは、スルーでお願いします(笑)^_^;

これからどんどん育つのね~なんて水遣りしながら見ていたら、なんと蕾を発見しました。
まだ芽吹いてちょっと成長したくらいに思っていたので正直びっくり。

080421-02.JPG080421-03.JPG
左は、集合写真手前右はじの鉢。
そう、勝手に何か育ってしまったやつです。花がさいたら、なんだかわかるかも!
右は、後ろの左はじ。他が芽吹き始めた頃一番に蕾をつけていたツルソバ。
ほとんど死にかけてますが、いちおう花が咲きました。この子はどんどん衰退の一途をたどるなぁ。。。

080421-04.JPG080421-05.JPG
左はツルソバの右隣のヒメツキミソウ。
貰った時はもっと細い枝がすっと伸びた姿だったのに、こんなとこからもう蕾が。
右は後ろ右はじの寄せ植えのタツナミソウ。
去年はたしか白い花が咲いたような気がします。

秋にもらったので、この春の植え替えはどうしようかなと思っていた矢先のことでした。
だって、ヒメツキミソウの根が水穴からおびただしく…(-_-;)
明日、いつもの盆栽屋さんに行って、おじさんに聞いてみよっと。
ついでに、鉢も買っちゃおう!
あんなに鉢は買ったけど、結局小さいのが欲しいのよね…エヘ(^^ゞ
って、また新しい山野草持たされたらどうしよう~っっっ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

oko

いいですね〜盆栽・・・
(これ以上、鉢スペースを取れないので足を踏み込まず
ココで見る・・と決めてます・・・一応・・・)
謎のはハハコグサに似てるけど、あれ雑草ですものね・・
なんだろう?楽しみです・・・
by oko (2008-04-22 06:05) 

セイミー

盆栽エリアという言葉に引かれて立ち寄って見ました
山野草が大好きです 最後の右側どうもイワタバコに似てるようです
by セイミー (2008-04-22 09:21) 

MERRY

盆栽エリアのお兄さんは、千昌男さんですか? な、わけないか・・・。
手の長さからすると、まだまだ、お子ちゃまかなあ?

by MERRY (2008-04-22 10:36) 

畑の帽子

苔むした鉢には雨が似合いますね。(苔むして…る? ^^; )
小さく育てるのは大きく育てるより難しそうですね。
出てきた根っこはどうするのでしょう?興味があります。 

by 畑の帽子 (2008-04-22 17:55) 

たか@伊達な仙台

すごくいい感じですね~^^
お洒落にまとめられてますね^^
それに比べると、うちのは・・・散らかり放題^^;綺麗にしなきゃ(汗)
by たか@伊達な仙台 (2008-04-22 20:13) 

たかち

勝手に何か育った?!!(^□^)あははは!!
すごいな~~、こんなにいっぱい子供がいるのにちゃんと面倒を見られるなんて☆

by たかち (2008-04-22 21:44) 

Bauuu

盆栽いいですね~♪
でも一番気になったのは白くて小さい像(^▽^)カワイイ
by Bauuu (2008-04-22 21:50) 

青い花

ふと気付くと、毎日いろんな芽や花が顔を出していますねー♪
「あれ?こんなの植えたっけ?」
なんて感じで!
この季節は楽しいです★
by 青い花 (2008-04-22 22:14) 

しろのぽ

勝手に何か育った左のは、ワタシもハハコグサに一票です。
うちの庭では、抜くのがもう大変!な状態のがもう何株も・・・GW明けたら藪になってるんじゃないかしらorz
そして変なポーズの人形が気になります(笑)
盆栽には雨模様の日が似合うに賛成~♪
by しろのぽ (2008-04-22 23:50) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
ハハコグサ、ネットで調べたらそれっぽいです。
こぼれ種が勝手に芽吹いたんですから、雑草で間違いないでしょう^^
nice!ありがとうでした。

セイミー さんへ
はじめまして。
山野草楽しいですよね。ウチはお手入れ不足でビミョウですけど(笑)
最後の右側というとタツナミソウのことかしら?
イワタバコとは花が違うようです。
でも、昨日もらった新しいタツナミソウとビミョウに花つきが違うんですよねぇ。新しいのはネットでも同じ姿で咲いてました。
なんだろ?
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
あれは、お地蔵さんですよ(たぶん)
京都の小さい焼き物屋さんで買いました。たしかオーナーの手作り。
飾るともなく約10年部屋に置いてありましたが、ここへ置いてみてものすごいしっくりくることを発見。ようやっと居場所が見つかりました^^
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
苔むして・・・るような、むしてないような(爆)
やはり花がついているので、根っこはそのまま、鉢もそのままで別の土の上に乗せるのだそうです。豆鉢を仕立てる時の要領ですね。
そうして、花後に切って植え替えだそうです。
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
いや~お恥ずかしいです~。
いろいろ死に体だし、苔もむしてないし(笑)、なんだか植えっぱなし。
お手入れのテクもですが、センスがないとこういうのって難しいですね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
そう!勝手に育った上に花まで咲きそうですよ。
水さえやっとけば・・・的な、放任主義ですが(笑)
nice!ありがとうでした。

Bauuu さんへ
お地蔵さん(たぶん)のことですね。
あれは、シェー(あ、知らないかな?)ではなくて、たぶん拝んでいる姿なのではないかと・・・。
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
ほんと、手をかけてあげてないのに、どんどん育ってくれて、手をかけてあげてないので、どんどん枯れていきます(爆)
でもでも、花はやっぱり嬉しいですね♪
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
おお、やはりハハコグサですか。
とりあえず小さい鉢で土が少ないから、はびこる心配はなさそうです。
お地蔵さんですよ~(たぶん)。
最後まで誰も気づかなかったな(爆)てか、自分もたぶんだし。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-04-23 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。