SSブログ

芽吹き。その2 [**BONSAI]

きのうの続きデス。

最初はヒメツルソバ。
080326-01.JPG 080326-02.JPG
このコはどうにもうまく育ってくれないんですよね。新芽が出てもすぐ枯れちゃうの。でも、最後までだめになるということはなく…^_^;どんどんと株が小さくなっていくんです。
そんな中、もう蕾を発見しました。去年の開花は5月だったのでちょっとびっくり。

ジュウニヒトエ。
080326-03.JPG080326-04.JPG
左は去年の11月に豆鉢に仕立てた時。これに使った苔は、マンションのエントランスのコンクリートのスキマに生えていたのを採ってきました(笑)ゴミやら猫の毛やらいろいろついててちょっと…>_<な感じでしたが、なんとかきれいにして植え込みました。
葉っぱは寒くなるにしたがって緑から濃い紫へ。そして小さく枯れながら冬を越しました。
080326-05.JPG080326-06.JPG
豆鉢で外での冬越しはきつかったかなと、この哀れな姿をみて思いましたが、なんとか新芽が育ち始めました。
親株はうっかり枯らしてしまったので、この小さい鉢から育てないと。花、咲くかなぁ…?。

ヒメツキミソウ。
080326-07.JPG 080326-08.JPG
秋にこぼれ種からたくさん芽吹いた葉っぱは紅葉し、土に張り付くようにして冬を越しました。
真ん中の若い葉っぱが上を向いてきました。この鉢の苔はユキヤナギの鉢と同じホソバシラガゴケですが、こちらは緑のままに冬越し成功です。

オトギリソウ。
080326-09.JPG 080326-10.JPG
こちらもこぼれ種からたくさん芽が出ましたが、紅葉したあと茶色く枯れていき、一部はグリーンのまま冬を越しました。
そして、そろそろお手入れを、と表面の枯れた葉っぱをピンセットで取り除いてみたら、それはそれは小さい1mmぐらいの芽がたっくさん育っていました。そういえば去年、種をとったら粉みたいだったっけ。

最後は…。
080326-11.JPG 080326-12.JPG
これ、なんだかわからないんですよねぇ(笑)
もともとヒメツルソバの小さい芽が植えてあったんです。うまく育たないって話を盆栽屋のおじさんにしたら、もしだめになってもいいようにってくれたんです。でも、冬を越えられずにヒメツルソバは枯れちゃいました。植え込んだマンションの苔は使えるのでそのままにしておいたら、なにやら芽吹いてきました。
右の写真のひょろひょろと伸びているのは、苔の胞子体でしょうか?とりあえずこのまま様子見です。

以上、ウチのベランダの盆栽の芽吹きのようすでした。
これからどんな成長をみせてくれるか、楽しみです。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

しろのぽ

昨日のにコメントしそびれちゃいました(^^;
野外では、どうしてこんなに!?と思うくらいびろびろ育つ草花たちが、こうして盆栽にすると可憐に・・・。
ヒメツキミソウ、一瞬多肉かと思いましたよ~(笑)

by しろのぽ (2008-03-26 23:53) 

345

思いっきりタイトルがBONSAIなのに、
多肉だと思いつつ見てました、、。
素朴な疑問なんですけど、盆栽ってお水をやるだけで良いの?!

700記事だー!
Congratulations!!
by 345 (2008-03-27 05:38) 

oko

ここにも小さな宇宙が展開されている〜って
思いました。苔系の鉢を見る度に、SAMEDIさんを
思い出します〜私もちょっと興味が・・と思いつつ
絶対にこれ以上テリトリーを増やしちゃイカンと
思いとどまります。笑
小さな春が沢山育ってて可愛いです〜♪
by oko (2008-03-27 08:48) 

MERRY

苔が都会で生えている苔なんて、ぜんぜん、想像できないです。
苔も買ってくるものとばかり思っていた私です。
じゃあ、いろんなところに生えている苔を採ってきて、利用する、っていうのもアリなんですね、うん。
(あ、盆栽は・・・)
by MERRY (2008-03-27 09:25) 

畑の帽子

マンションのエントランスのコンクリートのスキマ…。 
もう、採取している姿を想像するだけで…。^^
盆栽に苔はつきものですよね。 
うちは植えた覚えもないのに金のなる木の根元で羊歯が育っています。
植え替えて大きな観桜植物になったものも。(今度公開します)^^;
鉢物には結構いろんなものの種(胞子?)が落ちていたりするようですが、ちょっと育たないと正体がわからないのも楽しいかもしれませんね。
by 畑の帽子 (2008-03-27 13:00) 

たかち

最後のなんだかわからないの、なんか好きです!!
もののけ姫のような世界があの小さい鉢にあるような感じがします!!
盆栽ってスゴイ!
by たかち (2008-03-27 21:36) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
盆栽ってある意味纏足に似ている気がして…^_^;
ヒメツキミソウこそもっと可憐な姿だったのに、ここから同じに育つのか、はなはだ疑問だ!
nice!ありがとうでした。

345 さんへ
最近盆栽出番なかったからねー。
うーんと、本気の盆栽は違うと思う。
その鉢に景色をみるってわけだから、お手入れは必至。
特に枝ものはね。ほら、よくお父さんが松の盆栽チョキチョキやるシーンがあるじゃない?あんな感じに景色を仕立てていくのが醍醐味なんだと思うわ。針金で枝を曲げたり、古色を出すために幹を削ったり、それはそれは奥が深いのよ。
あ、ウチのは水遣りだけです(笑)
山野草なので、ほんとは多種寄せ植えにして四季折々に何かが咲き、何かが枯れ、なんていうこともやってみたいですが、まだまだ先の話ですね。
って、こんなとこでものすごい語っちゃってますけど^_^;
nice!ありがとうでした。

oko さんへ
植物はまさに小宇宙ですよねー。
盆栽ももっと手を入れてあげたいんですけど、ワタシもこれ以上ムリ~って感じです。
ああ、早く隠居したい(爆)
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
苔っていっても風情もへったくれもありませんが、公園の植え込みの下とか日陰のじめっとしたとこにはわりとありますよ。
よく園芸店で売ってるのは好きじゃないんですよ。通販でも一度買ったけど、気付いたらマンションにあった、みたいな(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ええ、採取するのはちょっと恥ずかしかったです。
小さいマンションなので人の出入りは少ないし、入り口も細い路地に面してるのでなんとか^_^;
正体不明の鉢には3つ芽が出ていますが、3つとも違う種類なのもすごいな、と思いました。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ある意味、手が入ってない自然の姿ですからねーあれは(笑)
おお、たかちさん、盆栽に景色を見てるなんて、通ですよ!
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-28 00:05) 

Bauuu

ヒメツキミソウが苔がもっこりしていて
とってもかわいらしいですね♪
苔をもってきて植えるんですね~。すごいなあ。
勉強になりますm(_ _)m
by Bauuu (2008-03-28 13:30) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
Bauuu さんへ
苔があると、それだけで盆栽って雰囲気になるでしょ(笑)
あれは、去年花がついてるのをもらったので植替えができずに、土のカタチのまま盛ったんです。今度植替える時はどうするんだ!?ワタシ^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芽吹き。その1MY BLUEBERRY NIGHTS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。