SSブログ

芽吹き。その1 [**BONSAI]

冬の間ひっそりと陰をひそめていた盆栽たちが、いよいよ目覚め出しました。

一番最初に動きをみせたのは、ユキヤナギでした。
080325-01.JPG
2月中旬のようす。小さな青い葉っぱが出てきました。
080325-02.JPG080325-03.JPG
080325-04.JPG
そして、3月中旬。
苔はすっかり枯れてしまいましたが、ユキヤナギも、その下のタツナミソウもゆっくりと成長中。
タツナミソウの右下にちらっとみえるのが実生のユリ。去年は葉っぱのまま立ち枯れましたが、今年はどこまで育ってくれるかな?

つづいて、ハマボウ。
080325-05.JPG080325-06.JPG
080325-07.JPG
昨年秋に見事な紅葉を楽しませてくれたハマボウ
枝の一番上から葉っぱが出始めたのが右上の2月中旬。さきっぽの枝が薄黄緑なのがわかりますか?
左下は3月中旬。続々と新芽が育っています。

苔玉のスミレ。
080325-08.JPG 080325-09.JPG
去年の夏、こんな風に閉鎖花がいくつもついたので、種を採取して秋に蒔いておきました。
すぐに、1つ2つ芽が出たのですが、あとはさっぱり。それがここへきてようやくいくつか発芽しました。あきらめて捨てないでよかった。
でも、親株の苔玉の方は、何の気配もないのでどうやらダメみたいです。

オダマキとネジバナ。
080325-10.JPG 080325-11.JPG
左がオダマキ。
冬にむかってどんどん枯れていき、新しい葉っぱが出てもすぐに枯れてしまう、という状況でした。うっかり水切れさせてしまったこともあったので、もうダメかなと思っていたのですが、ちゃんと生きてましたね。
右がネジバナ。
この状態が1年以上も続いているので、ほんとにネジバナかどうかは定かではありません。これをくれた盆栽屋のおじさんがそういっていたので、今はそれを信じて花がつくのを待ちましょう(笑)

とりあえず、今日はここまで~。
残りの盆栽は明日のその2で(^0^)/

nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

oko

久しぶりの盆栽ですね♪若芽が出て来て春ですね。
種を室内で必死に拾ったのはスミレでしたっけ?
by oko (2008-03-25 23:26) 

畑の帽子

スミレの芽がたくさん出ているんですね。^^
苔だま…うちにも残骸が。
これからぐんぐん盆栽たちも元気に葉を出して、楽しみですね。
by 畑の帽子 (2008-03-26 11:38) 

青い花

ネジバナが伸びてくる様子、なんだかランっぽいですよね♪
私も好きで、一度買ってきたら、あちこちで芽を出しているんですよ
「これなんだっけ?」って思ってたらだんだん花芽が出てきます^^
今年はまだかなー
by 青い花 (2008-03-26 13:45) 

MERRY

盆栽君たちも元気そうで何よりです。
それにしても、スミレの種を取って、気長に芽が出るのを観察できるSAMEDIさんは、さすがだなあ、って関心しちゃいます。
by MERRY (2008-03-26 16:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
盆栽、冬は動きがないので水遣り以外は放置プレイ。
そうですよ。はじけるところを見ようと思ってたら、目を離したすきにはじけちゃったってやつです(笑)
nice!ありがとうでした。

jeryl さんへ
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
今日また1つ2つ双葉が増えていたようです。
苔玉の根が生きてれば芽が出るかとずっと水遣りしてたんですけど、まったく気配がないです。4月までまってから処分しようかな(笑)
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
ネジバナ、今日みたらまたちょっと上に伸びてたみたい。
今年こそ、花をつけて欲しいですぅ^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
花ものって実はあまり興味がないので、苗を買ってまでって気にならないんですよねー^_^;
でも、種がとれるなら、蒔きましょう、増やしましょう、みたいな(笑)
まだまだ小さいので育つかわかりませんけどね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-26 23:40) 

たかち

おじさんを信じて、ネジバナの成長を待つしかないんですね!
きっと今年は咲きますよ♪

by たかち (2008-03-27 21:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
nice!ありがとうでした。

たかち さんへ
まるっきり違うものが育ってくれても、また楽しくていいんですけどね(笑)
脇からもうひとつ芽が出てきて、いい感じで成長中です。
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-28 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Beads Works【No.14】【N..芽吹き。その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。