SSブログ

週間おうちごはん[2/23sat→2/29fri] [**週間おうちごはん]


なんとかカタチになったので、遅ればせなからおうちごはんです。
自分ではちゃんと見えてるんですが、何かおかしなとこあったらご指摘下さいm(__)m
※色の違う料理名には「あ~ん画像」がついています。画像の上にマウスをのせてお楽しみ下さい^^

今回のパンはカーラ・アウレリア。紅茶はアッサムのミルクティー、ジュースは手絞りの八朔です。
左)クロワッサン・ボード、ほうれん草とツナのサラダ、文旦
クロワッサン生地にソーセージ&マヨネーズ。白黒のごまがこれでもかとのってるのが、最高に香ばしい。パン生地も固めのサクサクが良い食感です。
右)マルゲリータ、ほうれん草とチーズのオープンオムレツ
中に入ったドライトマトが甘くて美味しい。具はたっぷりではないので、あまりピッツァ味ではないのがちと残念かな。

麺もの。
080302-07.JPG
左)水菜と鶏肉のあえそば
お酒と塩でチンした鶏のささみを細かくほぐし、水菜・人参をさっと茹で、ごま油をからめておいた中華麺と和えました。味付けは、ねり胡麻、お酢、砂糖、塩、醤油。金ごまもたっぷりかけて、仕上げに白髪ねぎ(って、かなり太くなっちゃいましたが…)。全部をまぜまぜしてからいただきます。
ごま味もくどくなくてさっぱりと美味しかったです。
右)塩やきそば
特筆すべき項目なし。みたまんまでございます。

ご飯もの。
左)ほうれん草の炒飯、スープ
これも特筆すべき項目なしかな(笑)。冷蔵庫整理的な1品。
右)海鮮ちらし
丼に入れなかったので、なんて名前にしていいのか迷いました(笑)
ワタシにしてはめずらしい生ものメニュー。長芋でまぐろの山かけにしようと思ってたんですが、どうせならご飯にのっけちゃえ!ってことで。
お魚は、マグロ、鯛、甘海老、いか、はまち(かな?)で、スーパーのお刺身盛り合わせってやつです。これらを同じ大きさに切って、マグロはヅケに、あとは軽く塩をしておきます。そして、長芋も同様の大きさにカット。りんご酢、塩、砂糖でごはんを酢飯にして、金ごまを混ぜ込んでおきます。あとは、ごはんの上に千切りにした青しそをしき、お刺身と長芋をのっけるだけ。ついでに穂紫蘇も飾ってみたよ。
さっぱりながらもヅケのコクと風味が美味しくてちょっと多めのごはんもペロリでした。

あったかメニュー。
左)水菜のはりはり鍋風
水菜の消費に困ったらやはりこれ。お出汁をお吸い物程度に味付けして、水菜、長ねぎ、油揚げ、豚薄切り肉をしゃぶしゃぶしていただきます。水菜の大きな株もあっという間でした。
右)野菜とソーセージのスープ
スーパーのプチな北海道フェアで購入したソーセージ。ロングタイプだと思ってたのにパッケをあけたら普通サイズ!縦に2つならんだつなぎの部分がラベルで見えなかったの。まあどっちでもよかったんだけど、意表をつかれたのでまな板からシンクに転がしてしまったよ^_^;
キャベツとソーセージをフライパンで軽く焼き付けてからコンソメスープでコトコト。旨みをすったじゃがいもが美味しい。

ガツンとおかず。

ポークソテー
ベイクドポテト、スナップエンドウのソテー添え

お刺身に続いてめずらしいカタマリ肉です(笑)
塩、胡椒したお肉をたっぷりのガーリックと一緒にソテー。ブランデーとか、ワインとかはないので、梅酒とお醤油で味付け。じゃがいもは一度茹でてからオーブンへ。塩とオリーブオイルをふって、蒸し焼きにしたスナップエンドウが最高に美味しかった!

小さいおかず。
080302-18.JPG 080302-19.JPG
左)スナップエンドウのゆで卵がらめ
これは失敗しました。卵はもっと半熟にして黄味をとろんと絡めていただく予定だったのに、固ゆで玉子になっちゃった>_<
なので、マヨネーズをからめて、玉子サラダ風にしてみました。これはこれで美味しかったけど、リベンジ必至です。
右)せりのナムル
塩、こしょう、にんにくのすりおろし、ごま油のベーシックナムル。せりの香りと苦味がいい。

080302-20.JPG 080302-21.JPG
左)厚揚げの中華風薬味がけ
カリっと焼いた厚揚げに、長ねぎ、しょうが、ザー菜のみじんぎりをのせ、醤油とごま油をかけました。
ごはんにもいいけど、ビールにはもってこいかも。
右)ほうれん草の油ゆで
有元レシピです。
適当な長さにきったほうれん草をごま油を入れたお湯でひとつまみずつさっと茹でておき、つぶしたにんにくをじっくり炒めて、こしょう、醤油をいれてから、ほうれん草を戻してさっと絡めて出来上がり。ほうれん草の甘味と旨みがひきたつシンプルメニューです。

お弁当用のおかず。
080302-24.JPG
左)せりとツナの玉子焼き
茹でて細かく刻んだせりと長ねぎ、それとツナで出汁巻き玉子に。こういう具沢山の玉子焼きって大好き。
右)にんじんのごま和え
ほうれん草や春菊のかわりに、ゆでた人参を使ってごま和えにしました。人参の甘さもまた新鮮。

以上、先週のおうちごはんでした。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 12

しろのぽ

待ってましたぁ~。
おや?あ~んしないと、違う写真が表示されちゃってるの謎@しろのぽPC
言われてみればあまり生モノっておみかけしませんでしたね。
ほうれん草の油ゆで、近くでごつくておいしい青菜がとれるうちに試してみたいです♪

by しろのぽ (2008-03-04 22:02) 

oko

美味しそうです〜
私のMac環境だと、
左)クロワッサン・ボード、ほうれん草とツナのサラダ、文旦
が、最初の段階で2段目の左にも出てます。が、
カーソルを載せると水菜と鶏肉のあえそばに変身します。
あと、ポークソテーにカーソルを載せると、画像が?になり
ます。Mac環境での状況ですので〜
・・・・厚揚げがとーーっても美味しそうです♪
by oko (2008-03-04 22:23) 

畑の帽子

↑okoさんと同じです。ちなみに私はwindowsXPです。

青菜がそろそろ畑になくなってきたのですが、なくなると食べたくなる不思議な心理です。^^;  青い菜っ葉が美味しそうです。
和えそば美味しそう、作ってみようかな…と思ってしまう調味料の顔ぶれです。  ^^

by 畑の帽子 (2008-03-04 22:52) 

345

うん??
今見てる限り、わたしのは大丈夫そうですよー。

そういえば、先日『青い花さん』とリアル密会したときに
「SAMEDIさんのあーんテク、一度はやってみたいわー」と
話してました♪
SAMEDIさん、お肉嫌いなわけじゃないのねー。

by 345 (2008-03-05 00:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ご指摘いただきました不具合を修正いたしました。
助かりました、ありがとうございました。
いや実は、最初からみなさんのおっしゃるポイントがヘンだなぁと気付いていたのですが、ソネブロの不具合かと…(爆)
画像タグの入力間違いでございました。完全自分のせいでした^_^;

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
生ものとお肉はちょっとで満足な安上がりな人間なんですー。
お刺身とか、1,2切れずついろいろ食べたいけど、ひとりだとそれもかなわず。なので、かなり気が乗らないと買わないですね(高いし)
ほうれん草の油ゆで、余熱でもどんどん火が通ってしまうので、ゆでる時はほんとにさっとで大丈夫です。最後の味付けの時も混ぜたら出すぐらいのイキオイでどうぞー。冬のうまみがぎゅっとつまったほうれん草にオススメです。
nice!ありがとうでした。

oko さんへ
ポークソテーのあ~ん画像、「.JPG」が「.jpg」になってるだけで認識されませんでした。思った以上に細かいのね^_^;
厚揚げ、実は食べかけ画像なんです。1/4ほど食べてから「しまった」と気付いてちょっと並べなおして写真とりました(笑)
nice!ありがとうでした。

takagaki さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
青菜は早く食べないと、というのもあり、大量に入ってくるとウンザリするんですが、たぶんなかったらガッカリすると思います(笑)
なんとか水菜と麺を合体させたくて思いついたあえそばです。
平たくゆうと、ごまダレのちょっと温かい冷やし中華みたいな感じです^_^;

345 さんへ
はい。ちょうど修正して最初のお客様です。
ってことは、うまく修正できたみたいですね。よかったー。
広げましょう、あ~ん画像のネットワーク。
あ、その前に商標登録しておかないと(爆)
うん。お肉、たくさんはいらないだけで、嫌いではないのです。
子供の頃は肉嫌いで、レバーしか食べなかったんですよ^^
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-03-05 00:32) 

MERRY

修正したあとだったので、どんなだったのかなあ、って。
パン屋さん、初めての名前だったので、一度、食べてみたいなあ、と思う私です。葛西は行かないので、大丸店かな。
by MERRY (2008-03-05 09:59) 

たかち

なるほど、冷蔵庫整理にはチャーハンですね!!
冬場のほうれん草は甘くて美味しいですよね~~♪

by たかち (2008-03-05 14:27) 

青い花

ハイジを何度も何度も見ていた青い花です^^;
でもやっぱりハイジ世代の先頭だなぁ~

コレぜんぶお弁当にして空輸してくれないかなぁ・・・・(笑)
ぜったい食べてみたい!
SAMEDIさんのごはん★
by 青い花 (2008-03-05 16:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

シエル さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
マウスをのせないと違う画像が出ていたんです。一度のせると、マウスを外した後の画像(正しい画像)になるので、さんざんいじってる自分では、表示が遅いだけかとソネブロのせいにしちゃってました(笑)
そう、これは大丸店で購入しました。

たかち さんへ
「ちょこちょこ残ってるもの、刻んで入れちゃえ炒飯」みたいな(笑)
冬のほうれん草は緑もいっそう濃い気がしますね。
nice!ありがとうでした。

青い花 さんへ
きっと同世代ですよ、ワタシたち♪
あのとろけるチーズが食べたくて、食べたくて。
じゃあ、ジップロックに入れて、冷凍して…(笑)
それなら、多少まずくても冷凍したせいにできるし!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-05 22:51) 

ビアンカ

スナップエンドウとゆで卵のやつ、簡単すぎるのに、本当においしいですよね。
せりは大好き。大阪の店先ではあまり見なかったんですよ。東京は山菜とかきのこ、豆の種類がすごく多いです。
相変わらず、パーフェクトに好みのお献立でございました。


by ビアンカ (2008-03-06 10:32) 

この前かいどう行ったよ!@元桜ヶ丘仲間

ぐーぐー。
お腹がなる音ですよ。
くそう。相変わらずおいしそうなごはんたちだな!
元気元気?
錦糸町de新年会は実行されたのかな?
また春のご飯会しましょう!
by この前かいどう行ったよ!@元桜ヶ丘仲間 (2008-03-07 11:24) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ビアンカ さんへ
ゆで卵、半熟じゃなかったのが超残念ですが、たしかに美味しかった♪
出回る野菜の種類って地方色がけっこうありますよね。
そろそろビアンカさんのご主人のお料理も拝見したいわー。
さらにレベルアップされてるはず…。
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
nice!ありがとうございました。

この前かいどう行ったよ!@元桜ヶ丘仲間 さんへ
だーかーらー、名前、長いって(爆)
やっとこ新年会は開催されました。
つっても、3月なので新年会ではなく、「ちゃんこ会in両国」でしたが。
次はお花見の頃ってつぶやいておいたので、次はぜひお会いしませう♪
by SAMEDI (2008-03-09 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レンズ豆お風呂で音楽♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。