SSブログ

レンズ豆 [MAME-KURA]

この現状でおうちごはんの記事を書き上げる気力がまったくわきません-_-;
マニアのみなさん(いるのか?)もうしばらくお待ち下さいませ。
てことで、本日は豆くらデス。

豆(まめ)くら=豆は暮らしに生きています、の略。主に当ブログでのみ使われる造語。


レンズ豆

これ、たしか緑色のもあったよね?
戻さずに使えるのが便利なところ。

今回はオーソドックスに、
080303-01.JPG
レンズ豆とソーセージのスープ

スープっていうか、汁は少なめにして豆を食べる感じにしてみました。
ベーコン、レモン&パセリのソーセージ、バジルのソーセージを同じくらいの大きさに切り、オリーブオイルで炒めたらコンソメスープを注ぎ、さっと洗ったレンズ豆を投入。
アクを取りながら軽く煮込んで塩こしょうしたら出来上がり。
朝ごはんに頂きました。

080303-02.JPG
(今回はあ~ん画像もパスです^_^;)

さっと煮ただけだと豆の食感が楽しめていいし、ほどほどに煮込んでほっくり柔らかいのもまた美味しい。

少し残ったので、カレーに変身させました。
080303-03.JPG
レンズ豆のカレー

人参のすりおろしとトマトピューレ、スパイス、カレー粉を加えて味付け。
ほとんど豆のカタチはなくなりました。

080303-04.JPG
チャパティと一緒に。
あまりホットじゃなかったのは、人参のせいかと思ってたけど、唐辛子入れるの忘れてたよ^_^;


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

oko

おっ、豆ですね♪
これも潰した豆でしょうか?平たいですね。
戻さずに使えるのはいいですね〜
カレーに豆・・・新しい発想ですね♪
by oko (2008-03-04 07:48) 

MERRY

同じ色のレンズ豆、勝浦のベジタブルガーデンで購入したのが、まだ冷蔵庫に残っていたので、なんか、「ラッキー!」って、グーをしてしまいましたよ(^_-)-☆
by MERRY (2008-03-04 10:19) 

しろのぽ

はい、気長に待ってるマニアがおりますよ(笑)
レンズ豆は買ったことないけど、そのうちスープに挑戦しようと思ってるとこです。
ていうか、あれ??ウチも昨日は豆カレー!奇遇だぁ~。
by しろのぽ (2008-03-04 11:08) 

畑の帽子

この間、ひよこまめの隣に陳列されていたんですけど使い方がわからなくて買いませんでした。確かそれは緑色だったような。
そのまま使うなんて 凄く好みです。^^
 (未だに打ち豆が見つからず宿題を残している気分です。)
カレーが美味しそうですね。


by 畑の帽子 (2008-03-04 11:56) 

jeryl

色んな豆があるんだなぁ。
ちょっとドライな感じのカレーが美味そう♪
by jeryl (2008-03-04 12:52) 

たかち

レンズ豆ってなんにでも使えて便利ですよね♪
戻さずに使えるのは知りませんでした!ますます便利!
by たかち (2008-03-04 13:46) 

いずみ

カレーに合いそうですね~。
こういう豆が入っているカレー、ありますよね^^
何にでも合いそうな、優秀なお豆さんですね!

by いずみ (2008-03-04 20:18) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
これまでなんの問題もなかったRSSがここへきておかしくなってます。

oko さんへ
これは元々こういう豆なのではないかな…。
(調べてないので疑問形で^_^;)
こういう煮込みものだったら、洗ってざーっと入れればOKなんで、楽ちんでした。
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
えっっ???
豆って冷蔵庫で保存するんですか?
ウチずっと常温にしてた…。そういえば、乾燥豆にも鮮度がありますもんね。
(ま、冬だし、暖房しない場所だからいっか)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
よかった、マニアがいてくれてー(笑)
粒が小さい分、豆!って感じも少ないし、戻し時間も短いので、一番使いやすいかもしれないな、と思いました。
おお、豆カレーでつながってたのね、ワタシたち♪
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
豆を洗ってちょっとおいておくだけで、その水分でちょっと柔らかくなってました。スープにいれてちょっと煮た時点では固かったのですが、それでも食べられない方さではなかったです。味が馴染んだかな、という頃にはもうふっくら。但し、スープも減ってしまうので、その点だけ気をつければ便利に使えそうです。
カレーの時点ではペースト状になってしまったので、煮込みなおしとかはできないかもです。
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

jeryl さんへ
日頃使わないと知らない豆の方が多いのでは?
カレー、辛くなかったのがほんと悔やまれるぅ~。
ちょっと手順をかえると何か忘れちゃう(笑)
nice!ありがとうでした。

たかち さんへ
たぶん、戻したら煮込む必要すらないのかも!
サラダなんかにも手軽に使えそうです。
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
もっと豆ぎっしりのカレーにしても美味しい気がします。
今回使ってみて、その使い勝手の良さを実感しました。
この豆なら常備したいです(でも、スーパーにはないのよねぇ)。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-05 00:07) 

MERRY

再度登場の私です(^_-)-☆
冷蔵庫が大きいので、使いかけのものは、入れまくる私です。
海苔とか、お醤油とか。
別に入れる必要はないと思います。

by MERRY (2008-03-05 10:01) 

青い花

ココに来るとお豆にチャレンジしたくなりますわ~♪♪
by 青い花 (2008-03-05 16:47) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
なるほど。了解でーす。
いいなー大きい冷蔵庫。たしかスムージーも作れましたよね。うっとり。

青い花 さんへ
ベーシックなお料理しか思いつかなくて、自分でもう~んな感じ。
なので、ぜひぜひ青い花ママにチャレンジしていただいて、美味しい豆料理を伝授して頂きたいですわ^^
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2008-03-05 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。