SSブログ

Whey全粒粉マフィン [SWEETS]

さて、ヨーグルトチーズケーキの続きです。
って言っても、チーズケーキ自体はあれで完成。
これ以上の変化はございません。
続きというのは、ヨーグルトからチーズを作る過程で発生するアレについてです。

ヨーグルトをチーズにするのは、高さのあるボウル等にストレーナーをセットして、クッキングペーパーを敷いた上からヨーグルトを入れ、そのまま冷蔵庫で一晩(8時間以上)置くだけ。
すると、水が切れたヨーグルトはチーズ状に、ボウルの中にはその水分がたまっています。
アレというのはこの水分、Whey(ホエイ=乳清)のことです。
今度はこれを使って、マフィンを作りました。

これは、ぴょんぴょん丸さんのレシピ記事からTBをたどっていきついたsnowyさんのところで発見。
全粒粉ならウチにもあるし、またもやシンプルで嬉しいレシピなので、俄然やる気になりました。
ホエイを牛乳のかわりに使用します。

[材料]乳清は水切り前のヨーグルトの約半分の量とれます。
バター 60g
薄力粉 100g
全粒粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1
砂糖 50g[40gに減量]
卵 1個
乳清 120cc
はちみつ 大さじ1[メープルシロップで代用]

[作り方]
1.バターをレンジで10秒くらい温め、泡だて器で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。
2.三温糖を2回に分けて加え、ざらっとしなくなるまで泡だて器でよく混ぜる。
3.溶いた卵を少しずつ加え、さらによく混ぜる。
4.ふるった粉類と乳清+はちみつを交互に加えながら、さらによく混ぜる。
5.混ざったらカップに入れて180℃のオーブンで20分焼く。

<2010-01-18追記>


※画像にマウスをのせると「あ~ん画像」がお楽しみいただけます。

ちょっと焦げ目がつきすぎました^_^;
前から感じてたんですけど、ウチのオーブンあまり調子が良くないみたいで、焼き上がりにすごく時間がかかるし、焼き色がなかなかつかないんです。なので、こないだのアップルパイもそうしたんだけど最後はトースターにして焼き色をつけました。
が、今回はちょっと目を離したすきに焼きすぎた~>_<

甘味はほんのりと感じる程度で、狙い通りのマフィンに仕上がりました。
中はしっとりとして柔らかいのに、ぽそっとほぐれ、全粒粉のざらっと感もあり、全体的に素朴な風味。
温めないで食べると少ししっとりは消え、ぽそっと感が強くなり、以前345さんが言っていた「牛乳くれー」な感じかも(笑)
このへんの感想が、レシピ元のsnowyさんと全く同じで、まるで文章をパクったようで恐縮なんですが(笑)、きっとレシピ通りにちゃんと作れたってことですよね^^
snowyさん、美味しいレシピありがとうございましたm(__)m

ヨーグルトチーズケーキもマフィンも美味しいし、どちらも簡単に作れ、しかも無駄がない。
ああもう、それだけでこの組み合わせにハマってしまいそう(笑)
いや~、すごいぞ!ヨーグルト!!
(あれ?3大あえて選ばない味のひとつのはずが…^_^;)
このマフィンは朝ごはんに1つずつ食べています。
中にハーブやチーズを入れて、お食事系マフィンにしても良さそうな感じです。
いつかヨーグルトが余ったらまた(って結局、買うんかいっっ!)


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 16

ゆき丸

ヨーグルトチーズケーキも全粒粉マフィンも
妄想カフェのメニューに載せましょう!!
乳清は、わたしなら迷わず捨ててます。^^;
さすがSAMEDIさん!
あぁ~。こんな時間に甘いものが食べたくなってきたー(>_<)
by ゆき丸 (2008-02-15 00:37) 

oko

私が過去にヨーグルトでベイクドチーズケーキを作った時は
乳清は捨ててました・・・利用した覚えが無いもの・・・・
ちゃんと活用してマフィンになるなんて〜凄いです♪
ささっと行動できるところがまたまた凄い・・・・
私なんて何かやろうと思ったまま・・・・です・・笑
by oko (2008-02-15 06:10) 

畑の帽子

Whey=乳清。
無駄にしない、魅惑的な言葉です。^^
それにしても ちゃちゃっと作ってしまうんですね。 
 ヘルシーで美味しそうです。
by 畑の帽子 (2008-02-15 07:48) 

かおり

なんと!
皆さん、食材を大切に使っていらっしゃるんですねー
感動いたします♪
ぜひとも!ヨーグルト自体を無駄にしてしまう私も
これはお試ししてみたいです★
by かおり (2008-02-15 08:50) 

シエル

そうかホエイを牛乳代わりに使えばいいのかっ!!
いやぁ、私ヨーグルトチーズ作るたびに出てきたホエイそのままぐびっと飲んでましたよ、もったいないからって(^^:)
マフィン美味しそうです。
今度賞味期限間近で安売りしているヨーグルト見つけたら買って作ってみますね。
by シエル (2008-02-15 15:45) 

MERRY

ヨーグルトからチーズができるなんて・・・・。
牛乳からバターは作ったことがあるんですが(^_-)-☆
あのとき、捨てたやつもホエイだったのかも。
by MERRY (2008-02-15 18:05) 

袋田の住職

ロールオーバー画像で、ふっくら感がわかります♪
by 袋田の住職 (2008-02-15 18:34) 

いずみ

おいしそ~~~です。
どちらも私が引き受けます^^;
ダイエットにも良さそうだし、嬉しいレシピですね。
by いずみ (2008-02-15 21:44) 

しろのぽ

ワタシも、ヨーグルトチーズ作って出た水分は、飲んじゃうしかない!?自分ならきっと飲むなって思ってました(笑)
そーかこうすれば二度おいしい♪
あ、きっと、選ばないのはヨーグルト「味」限定なんでは?
by しろのぽ (2008-02-16 00:00) 

345

あぁー、かんっぜんに捨ててましたコレ!!
全粒粉ってパスタだといまいちだけど
そうか、マフィンならぼっそり感が出るんですね!
すんごくタイプな予感。
牛乳片手に訪問いたしております(ホント)。
by 345 (2008-02-16 01:05) 

たかち

あ~ビックリした!あのチーズケーキが更なる進化?!とか勝手に想像しちゃいました(笑)
このくらいの焦げ目いいじゃないっすか!!香りが届きそうです~~~
ミスドのマフィンでもいいから買いに行こう!!
by たかち (2008-02-16 14:45) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ゆき丸 さんへ
妄想カフェ(笑)
いいなぁ、その名前(笑)ブログタイトルにしたいくらいだ。
ワタシもsnowyさんのブログへ行かなければ、間違いなく捨ててましたよ。
ヨーグルトの汁なんて(爆)
nice!ありがとうでした。

oko さんへ
ワタシも日頃はまったく腰の重い人間なんですよ。
でも、たまたま見つけて、たまたま材料がウチに揃ってる、しかも美味しそう、これぐらいの条件が揃わない限りは動きません(笑)
今回はいい波がきました♪
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
このレシピ、ぐるぐると混ぜてカップに入れて焼くだけ、なので、ワタシにも出来ました。
そうでないと、お菓子はなかなか作らないですねー^_^;
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
チーズ作りに目がいって、ついそのまま捨てそうですよね。
snowyさんに感謝しないと!
捨てる前にとりあえず水を切ってみる、ぐらいのスタンスが気楽かも。
nice!ありがとうございました。

シエル さんへ
ぐびっと飲むのが一般的みたいですよ。何かに混ぜたりとかして。
乳清って栄養価も高くて健康にいいらしいですから。
いつも手の込んだケーキを作ってらっしゃるシエルさんには、物足りないぐらいのお手軽レシピです。
nice!ありがとうございました。

まなみん さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
牛乳からバターって、瓶につめて死ぬほど振ってるとできるアレですよね(笑)
手作りバターってさわやかで良さそうですね。

袋田の住職 さんへ
あ~ん画像といいつつだたのドアップですが(笑)
ふっくら感が伝わってくれたのなら、嬉しいです。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
たぶん、クリームチーズを使うよりはローカロリーなはず。
たぶん、牛乳を使うよりはローカリリーなはず。
(って、全部「はず」で恐縮です)
ワタシにとってはどちらも甘さが控えめで素朴な味なのがお気に入りです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
いや、飲んでいいんです。ってか飲んで下さい(笑)
カラダにいいらしいですよ。
牛乳がわりに使うなら、何かほかのレシピにも応用できそうですよね。
探しといて下さい(って、お願いかよー(笑))
nice!ありがとうでした。

345 さんへ
そう。全粒粉のパスタはいただけませんでしたが、こっちは大丈夫です。
このレシピだと、温かいと中はしっとりふんわりなので、345さんが上手に工夫して「牛乳くれー」なマフィンに昇華させて下さい。
nice!ありがとうでした。

たかち さんへ
スンマセン。アレ以上のネタがなくて(笑)
たぶん、あとちょっと遅かったら焦げてました。ギリでした。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-02-16 16:25) 

ぴょんぴょん丸

はじめまして。早速訪問させていただきました。
なるほど、こんな展開だったのですね~。
わたしも以前snowyさんのマフィンを作ってみたのですが、こんな風にきれいにはできませんでした・・・実は不器用なもので。
ところで、Wheyってあれだけでおいしそうですよね。
by ぴょんぴょん丸 (2008-02-16 17:22) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ぴょんぴょん丸 さんへ
ようこそいらっしゃいました^^
ぴょんぴょん丸さんのおかげで、捨てられそうになっていたヨーグルトがおいしいスイーツに変身しました。ありがとうございました。
Whey、マフィンを作る気まんまんだったので、味見をしなかったんですよ。
うっすーいヨーグルト味ってとこでしょうか?
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-02-16 17:47) 

snowy

SAMEDIさん>はじめまして。ご訪問いただきありがとうございました。Wheyマフィンきれいな焼き上がりでしたね。でもたしかに冷めるとしっとり感に欠けたかも?笑 まだまだ不完全なレシピを公開していて申し訳ないです^^; レシピ改良ができたらぜひ教えてくださいね。またお邪魔いたします!
by snowy (2008-02-16 23:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
snowy さんへ
ようこそいらっしゃいました^^
マフィンすごく美味しかったです。乳清を使うというアイデアはすごいですね。今後もいろいろレシピを参考にさせて下さいね。
by SAMEDI (2008-02-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。