SSブログ

ヨーグルトチーズケーキ [SWEETS]

昨日ふと自分をみつめて考えたこと。

ワタシの3大あえて選ばない味は、

1.コーヒー味
2.マロン味
3.ヨーグルト

である(笑)

今日職場でこの話をしたら、「で、その3大なんとかはどこにむけて発表したいわけ?」と、ワタシの素直な気持ちに水をさされたので、ここで発表することにした(笑)

コーヒーも飲むし、栗も好き。でも、コーヒー味のチョコとか、モンブランとかは絶対に選ばない。
あ、ヨーグルトだけ、味じゃないじゃん!?ってつっ込みはなしね^_^;
ついカラダに良さそうで買ってしまうんだけど、食べるたびに「食べなくてもよかった」と思う。
前にも書いたけど、ワタシにとってのヨーグルトは明治の瓶のやつだもん( ̄ー ̄)

でもって、本題デス。
そんな感じでスーパーでついプレーンヨーグルトを買ってみたけれど、そもそも好きじゃないみたいだし、しかも寒いしでちっとも手がつかない。毎日冷蔵庫を開けるたびに「ああ、ヨーグルト…」と思いつつ、ドアを閉める日が続き、とうとう賞味期限の日がやってきた。
もう捨てよう、と思ったんだけど、そういえばヨーグルトを水切りするとチーズになるって話だよ、ってことでさっそくやってみた。
そして、それを使ったレシピを検索して、やっとタイトルにいきつくのである(前置き、長いな~^_^;)

今回検索をして初めてお邪魔したぴょんぴょん丸さんのレシピを参考にしました。
レシピもシンプルだし分量もわかりやすくて、キッチンスケールやハンドミキサーのないウチにとって、すごぉくありがたいレシピです。
ウチにあったヨーグルトは500gより少ないタイプだったので、それに合わせて他の材料を加減しました。

[材料]卵ひとつぶんに換算
プレーンヨーグルト 250g
卵 1個
生クリーム 100g
レモン汁 大さじ1/2
小麦粉 大さじ2.5
砂糖 大さじ3.5
バター 大さじ1
ビスケット 4枚

[作り方]
1.ボウルの中にクッキングペーパーやさらしを敷いたザルを置き、ヨーグルトをあけ、冷蔵庫で一晩水気をきる。
2.バターをレンジで溶かし、細かく砕いたビスケットを混ぜて湿らせておく。
3.オーブンを170~180℃に温めておく。 
4.別のボウルに、卵、水気をきったヨーグルト、生クリーム、レモン汁を入れ、小麦粉と砂糖をふるい入れる。
5.全体が滑らかな状態(とろとろと流れ落ちるくらい)になるまで、泡だて器で1~2分混ぜる。
6.型にクッキングシートを敷き、底に2を敷き詰め、その上から5の生地を流し入れる。
7.あたためておいたオーブンにいれて40~50分焼く。
8.表面に焼き色がついて、ところどころに割れ目ができたら完成。
9.冷ましてから型から取り出す。

<2010-01-18追記>

ベイクドでありながら、レアチーズの風味。
甘くないので、ワタシでもぱくぱくイケちゃう美味しさです^^
オーブンの中では、この2倍の高さにまで膨れ上がっていたので、こんなに大きいのひとりじゃ食べられないよ~>_<と泣きそうになりましたが、冷めたら高さ3cmに落ち着き、そんな心配は無用でしたとさ

ぴょんぴょん丸さん、美味しいレシピありがとうございましたm(__)m

そしてさらに、このヨーグルトチーズには続きがあるのです。
それは明日また。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 13

しろのぽ

あはは♪冒頭のツッコミがワタシにも刺さるわぁ(笑)
そういやコーヒー味とマロン味、自分も選んでないかも。でもヨーグルトは毎日食べてます。
ヨーグルト水きりチーズって、シエルさんとこで見て気になってたんだよね~。続きを楽しみにお待ちしてます。
by しろのぽ (2008-02-14 00:52) 

345

コーヒーもマロンも、あえて選ぶなぁ・・・。
でもヨーグルトは選ばないし、買ったあとはSAMEDIさんと同じ感想です。
美味しいのとそうじゃないのの差が激しいから。。。
最近寒いし、特に・・・。
これみっしりしてて美味しそう!
あ、でも、パンも買いに行ってくださいませよ。
by 345 (2008-02-14 02:49) 

oko

私もヨーグルト買うんだけど食べるのに考える方です。
嫌いじゃないんだけど・・・。
ずっと前にヨーグルトを水切りしてベイクドチーズケーキ
を何度か焼いたけど忘れちゃいました・・・。
あっ、私はコーヒー味大好き、嫌いなのはマンゴーの入った
プリンやケーキです・・・
by oko (2008-02-14 06:24) 

私もコーヒー味、マロン味選ばないわ・・・と今気がつきました。
ヨーグルトは「花粉症にいい」と聞いてから、たべなきゃって感じで食べてます。(笑)季節限定で。
by (2008-02-14 09:02) 

畑の帽子

ヨーグルトでチーズはやったことが無いです。
でも このケーキは食べてみたいなぁ。
ヨーグルトはよく残るから今度試してみようかな。 ^^
今日二つめのチーズケーキなので 作りなさいというお告げかも。
by 畑の帽子 (2008-02-14 09:24) 

jeryl

サッパリと美味しそうなケーキ♪
これならいくつも食べられそうだ~。
続きもたのしみ。
by jeryl (2008-02-14 09:53) 

tanuki

三つとも、現物も好きですし、風味も好きな私です(笑)
ヨーグルトは毎日、フルーツソースかけて食べてます。最近一日おきとかになりがちですが(汗)
このチーズケーキの断面写真、美味しそう~♪
続きレポ、楽しみにしています。(^^)
by tanuki (2008-02-14 15:58) 

saripapa

チーズケーキもヨーグルトも大好きです。
>ベイクドでありながら、レアチーズの風味。
となれば作ってもらわねば。
続きにどんな「オチ」が、わくわく。^^
by saripapa (2008-02-14 19:24) 

たかち

これで完成じゃないんですか?!!!
続きはどーなってるのp(≧◇≦)q
by たかち (2008-02-14 19:40) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
あはは、刺さっちゃった?(笑)
水切りチーズ、お菓子じゃないお料理にしてるのを以前どっかで見たんだけど、みつからなかったー。もいちど探してみるねー。
nice!ありがとうでした。

345 さんへ
やっぱ寒いとヨーグルトって気分じゃないよね。
なんかお腹冷えそう(笑)
ご安心なさってー。
次のおうちごはんにはパンがいっぱい登場しますよ♪
nice!ありがとうでした。

oko さんへ
マンゴーもの、苦手なんだー。
もしかして、マンゴーそのものも?
ヨーグルトの味自体はキライじゃないんだけど、なんていうか世の中になくてもいいな、みたいな(笑)
nice!ありがとうでした。

みかん さんへ
え?ヨーグルトって花粉症にいいの?
知らなかった。食べなきゃ!(笑)
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
わざわざ買ってきて、というより残っちゃったから水切って、って感じで作る方が美味しさに感動できるかも知れません(笑)
レモンを多くしたら、ちょっとレモンパイ風になるかも、と思いました。
nice!ありがとうございました。

jeryl さんへ
甘いの苦手でも、これならいけると思いますよ。
jerylさんとこでもスイーツ編なんていかがでしょう?
nice!ありがとうでした。

tanuki さんへ
コーヒーとヨーグルトはともかく、栗ものって甘くなりすぎてるものが多いから苦手なのかも。あ、でも天津甘栗は好きだ、と今気付いた(笑)
ヨーグルトはコンフィチュールを作ったからじゃあヨーグルトを買って、という逆の発想で食べてます。
nice!ありがとうでした。

saripapa さんへ
これ、ヨーグルトの水さえ切ってしまえば、30分で作れちゃいますよ。
三女さんとご一緒にいかがですか?
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
これはこれで完成です。
続き、アップしましたよ♪
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-02-14 23:17) 

かおり

おはようございまーす♪
私も選ばないなぁ・・・・
コーヒー味、ヨーグルト味
でもマロン味はつい!買ってしまうかも。
で、失敗しちゃうことが多いでしょうか(笑)
ヨーグルトに対するスタンスもSAMEDIさんとそう変わらなそうですねー
冷蔵庫の中のヨーグルトを見つめ、また扉を閉める・・・・
でも、つい買っちゃうんだよなー

これ、良さそうですね☆
by かおり (2008-02-15 08:48) 

MERRY

私、コーヒー味とか、けっこう好きで、アイスクリームでコーヒー味があったら、そく選んでしまうタイプです!(^^)!
ヨーグルトは、私も先日まで食べない人で、夫と息子だけにプレーンヨーグルトをせっせと食べさせてました。
でも、腸まで届くビフィズス菌入りだと気が付いて、腸の調子が良くなるなら、と、先日から食べ続けてたりします。薬だと思うとおいしいし。
by MERRY (2008-02-15 18:03) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ゆき丸 さんへ
nice!ありがとうでした。

青い花 さんへ
マロン味って結局のところ、マロングラッセ味ですよね。
それが甘すぎるし、たぶん作り物っぽい気がして苦手なんですけご、よく考えたら茹で栗味って絶対売れなそうだ(笑)
青い花さんも閉じてますね、冷蔵庫。でも、つい買っちゃうんです~。
そのまま食べられないものは加工すべし!
果物の消費の仕方を応用してみました^_^;
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
薬だと思うとおいしい。
確かに!
なるほど、そういう気持ちで食べるとまた良いのかもー♪
あ、でも以前食前に食べるとダイエットになる、というのでやってましたが、わりかし早く挫折した気が…^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-02-16 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空色の種Whey全粒粉マフィン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。