SSブログ

新着!野菜速報[2/15宅配] [VEGETABLE]

(左上から)
長ねぎ・セロリ・かぶ・菜花・キャベツ・ほうれん草・れんこん・人参・いちご・デコポン

いやもう、長ねぎがほんとに長い(笑)
それにセロリも。どうやって写真に収めるか苦労しました^_^;
野菜は8品目ですが、長かったりカサがあったりで、なんだかすごく多く感じます。
セロリかぶも、葉っぱと茎、葉っぱと実、と2倍になるからかしら?

さて、一番右下のデコポン
いつもお野菜リストには不知火(デコポン)と書かれてきます。
不知火の読み方はしらぬい、デコポンではないはずよね(笑)
それとも当て字でそう読ませるのかしら?と気になったのでちょっと調べてみました。
Wikiによると、不知火(しらぬい)は品種名。
デコポンは登録商標で、不知火のうち一定の基準をクリアしたものだけが、その名を使用することができるのだそうです。
デコポンになるのも大変なのねー。

先週の居残り野菜は、あの長~いさつまいも。
今週は芋類がないので、まあちょうどよかったかもね。

以上、新着!野菜速報でした。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 7

oko

今週は、葉もの多いですね〜
またまた変身〜ですね♪
デコポンの話、面白かったです。
デコポンになるのってそんなに苦難の道が・・・・
by oko (2008-02-17 09:23) 

MERRY

ほうれん草、寒さの中で育ってました、っていう感じの葉っぱで、栄養がありそう(^_-)-☆
不知火は、しらぬい、って読むんですね、ふむふむ。
by MERRY (2008-02-17 10:10) 

かおり

デコポンにもさらに名前があるんですね~
不知火なんてちょっとカッコイイ!!
私はフルーツをあまり食べないのですけど
デコポンはけっこう甘みと酸味のバランスが良くって
好きなんですよー
セロリスティックをボリボリ食べたいです^^
by かおり (2008-02-17 10:22) 

畑の帽子

でこぽんの中の不知火かと思っていたら 不知火の中のでこぽんなんですね。
清見もポンカンも好きだし柑橘系全て好きですけど種類が多くてついていけないこの頃です。 ^^
by 畑の帽子 (2008-02-17 10:43) 

しろのぽ

ほんとだ、長ネギなが~い(笑)
不知火>デコポンなのね、知らなかった。デコポンって語感が好き♪
基準ってもしかして、デコがポンっと・・・?あぁゴメンなさいorz
葉ものがどれも、肉厚でおいしそうな感じですね。
by しろのぽ (2008-02-17 18:18) 

たかち

デコポンって奥が深いですね~~~!
でもあの甘さは最高っす♪
by たかち (2008-02-17 20:56) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
oko さんへ
これまで何年も不知火(デコポン)ってどういうこと?って思ってたんですよ。
今回調べてみて自分もすっきりしました(笑)
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
ほうれん草、虫食いは多々あれど、肉厚です。
Wikiには「しらぬひ」って書いてあったんで迷ったんですけど、わかりやすいように「しらぬい」と書きました。
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
不知火なんて、ちょっと渋いですよね。
デコポンって微妙におふざけ感があるし…(笑)
セロリスティック、ボリボリ食べちゃいましたよ~。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
名前のかっこよさからいくと、選ばれたデコポンに不知火と呼ばせてあげたい気もします(笑)
清見も美味しいですよね。たしかに柑橘は種類がすごくありますね。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
長ねぎ、たぶn過去最高の長さでしたよ、マジで。
あ、そうです。デコの出具合って話ですよ(ウソ)
ほうれん草の肉厚ぐあいはかなりすごいです。
nice!ありがとうでした。

たかち さんへ
ただのふざけた名前じゃなかったんですねー(笑)
こういった柑橘類って昔に比べてどんどん甘くなってる気がします。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-02-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。