SSブログ

ワイルドストロベリーのお引越し [**WILD STRAWBERRY]

昨年末から実家→温泉と1週間ウチをあけ、帰ってまずはワイルドストロベリーのお手入れを。


2008-01-06

寒くてもどんどん花をつけ、蕾も続々と出てきています。
青い実もたくさんついて、なんといっても年末から鈴なり注意報発令中だもんね^^

1週間いない間にいくつ色づいてるかしら?とワクワクしながらチェック!
でも、赤い実はありませんでした。
やはり、寒いから色づくのが遅いのかもね。
色の褪せた葉っぱや枯れた花茎などカットしていると…

こんな感じで実のついてないヘタが!
これって、あきらかにもぎ取られてる感じ…。

はっ!∑( ̄□ ̄;

も、もしや、すももをかじった鳥さんの仕業?
まさか、隣のウチの人ってことはないよね(笑)
全部で6個ヘタだけになった部分を発見しました。
赤い実がないはずだよぉ~。

なんていってる場合じゃない!なんとかしなければ!
ってことで、ベランダの手すりの外にハンギングしてあったプランターを内向きに変え、多肉用に買い置きしておいたビニ傘君5号(5本めぐらい?もう何号かわからん…^_^;)を設置。

こんな感じになりました。
ちょっとは外からのガードになるでしょうか?
カナダ土産のシャリーンも鳥避けとして役立っていただきましょう(笑)
いくらでも上から飛んでこれちゃうワケですが、まあ何もしないよりはマシかと^_^;
鳥はダメでも、急な雨による水のあげすぎも防げるし、少しは温室効果で実の成長も早まるかなぁ、と。
このすぐ右隣は多肉スペースでビニ傘君4号が鎮座してます。
そ、晴天続きでもずっと傘が2本干してあるベランダ(笑)
おかげで完全に洗濯物が干せなくなりましたけどね-_-;
とりあえずこの1週間いちごは無事です。熟してるのがないってウワサもありますが。

次は収穫できるかな?


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

oko

この時期、鳥にとっての食べ物が無くなるみたいで、
隣の家の赤い実(名前忘れました・・・)とか殆ど
ハゲハゲになってます。うちの庭ではブロッコリーの
葉をヒヨドリが・・・センリョウの実はハトが食べて
激減します。対策をして温室効果もあり鳥よけも
有りですね♪
by oko (2008-01-15 06:07) 

tanuki

食料を探す鳥さんも必死なんだろうけど、ここはSAMEDIさんのしっかりガードであきらめていただきましょう。
ビニール傘くん、大活躍ですね。
簡易ビニールハウスのようになって、ストロベリーさんも安心していることでしょう♪
無事に収穫できますように(^^)
by tanuki (2008-01-15 11:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
そういえば去年の今頃はまだ花も咲いていなかったので、そういうのまったく気がつきませんでした。すももが呼び水に?
nice!ありがとうでした。

taniki さんへ
別にえさ箱でも置こうかとも思ったのですが、それこそ呼び水になっちゃいますよね(笑)
今半分ほど色づいたいちごがひとつ。朝晩のチェックは欠かしてません。
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-15 12:37) 

たかち

鳥との戦いですね!ぜひ勝って赤い甘い苺を手にして下さい!!
そして、ビニ傘ファイト!!(笑)
by たかち (2008-01-15 14:39) 

ワイルドストロベリーの花ってホント可憐(^^)鳥ちゃんもおいしいものはわかってるんですね~もぎかた上手だし・・・お手入れの仕方がすごい愛情感じます。私のが枯れるわけだわ・・・新年になって初コメントのような気が致します。今年もよろしくお願い致します。
by (2008-01-15 19:54) 

しろのぽ

すんばらしい愛情です♪
鳥ってほんとに、おいしい時期ぴったりにかっさらっていくんですよね。
かつての実家のさくらんぼの木も、「明日収穫かな」とか思ってたら、ヒヨドリに敗北・・・(笑)奴らは朝も早いのだった!
さてさて収穫が楽しみですね。
by しろのぽ (2008-01-15 22:43) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

イッキ さんへ
はじめまして。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
今日もいちごは無事でした。
完熟まではまだまだかかりそう~。ビニ傘君よ、守っておくれ。
nice!ありがとうでした。

みかんがに さんへ
そう!ほんとに根本からもいでありますよね。
虫の仕業?とも思ったのですが、いちごを栽培してる知人に聞いたところ、やはり虫の場合はあくまで「虫食い」状態になるらしく、まるごとなくなってることはないようです。
愛情?いやいや、食い意地でしょう(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
お、山からお帰りですね。
愛情、いやいや、食い意地ですよー(爆)
やはり野生の力にはかなわないのでしょうか?
朝が早いってだけで負けてます、ワタシ^_^;
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-16 00:13) 

畑の帽子

上手に 食べていきましたねー。 ^^;
我が家のむき出し露地物も なくなっていて 人参の中に齧りかけで投げてありました。  …バードちゃんですよね きっと。 T。T
by 畑の帽子 (2008-01-16 08:19) 

きぃ*

なんだか我が家と同じ境遇のストロベリーちゃんに
うなづきながら読ませてもらいました。
我が家は年末にカラスにやられ、散々でした (/_;)
by きぃ* (2008-01-16 14:33) 

かおり

うちのさくらんぼやブルーベリーなんかも
毎年鳥のえさになっています(笑)
熟れごろ、食べごろをよく知っているんですよね~^^
by かおり (2008-01-16 17:17) 

saripapa

出たービニール傘!!5本目ですか?
ベランダ向きですが、鳥さんに弱いのが難点ですね。
(あと、強風^^;)
カラスは賢いから撃退するにも大変です。うちの落花生もやられました。
by saripapa (2008-01-16 19:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
あれはもぎとったとしか思えないですよね。
うわー、齧りかけで捨てるなら食べるなーと説教したいですね(笑)
じりじりと熟しつつあるいちごがひとつ。今朝はまだ無事でした。
nice!ありがとうございました。

きぃ* さんへ
ほーほー、やはり、みなさん同じ思いをされてえるのですね。
ああ、カラスはイヤだなぁ。実を食べる以上に荒らされそうで・・・。
心中お察しいたします。
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
ああ、さくらんぼのような高級フルーツまで鳥の餌食に。
もったいないですー。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
出たーって(笑)オバケじゃないんですから~。
落花生って土の中にあってもダメなんですね。
カラス恐るべし。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-01-17 13:01) 

ビアンカ

ウチも、モコモコ茂った多肉君をカラスの野郎にやられました>~<
せっかく出来たイチゴは辛いな~。(隣の人は無いやろーっと、画面に向かってツッコミました。)
by ビアンカ (2008-01-24 12:55) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ビアンカ さんへ
えーカラスって多肉も狙うの?気をつけなければ!
ツッコミありがとう。
でも、隣が引っ越してきた翌日、写真のハンギングホルダーが隣のベランダに置いてあったんですよ。うっかりひっかかって取れちゃったにしても、いくらでも手を伸ばせばウチの手すりにひっかけられるのに、とイマイチ信用できないんですぅ^_^;
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-25 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。