SSブログ

週間おうちごはん[1/6sun→1/11fri] [**週間おうちごはん]

今年最初のおうちごはんです。

まずはパンから。初めてのパン屋さん、CARA AURELIA(カーラ・アウレリア)。
左)カフェ・ド・シナモン
これ、ふわふわですごく美味しい。ブリオッシュ生地とシナモンが何層にもなってるのもいいし、上にかかってるのがレモンクリームっていうのがツボ(今、レモン味マイブームなので)。チョコスティックがささって見た目もかわいらしいよね。
右)フランボワーズ・クリームチーズ
こっちはワタシ的にはハズレ。中身が思ったより少ないのと苦手なセーグルだったので。

お正月あけ最初のごはんといえば。
七草粥、はまぐりとセリのお吸い物

毎年かかさず食べてます。
今年は前の晩から用意して、ちゃんと朝ごはんに食べました。
お吸い物には冬至に冷凍したゆずの皮も忘れずに入れました。

韓国料理を2品。
左)わたり蟹のチゲ
わたり蟹とはまぐり、豆腐、白菜、セリ、長ねぎを薬念醤でグツグツ。野菜の大量消費にはやはり鍋ですな。
右)いいだことキムチの炒めもの
チゲで作った薬念醤を今度は炒めものに。いいだこ、キムチ、セリ、豆腐。炒めもの、といいつつお豆腐から水が出てしまって汁っぽくなっちゃいました。

残りのキムチで。
青梗菜とりんごのキムチあえ

よくきゅうりとキムチをあえてたのを、青梗菜でやってみました。
さっと茹でた青梗菜にキムチを汁ごと和えるだけ…の途中でりんごなんか入れても良さそう!と思いつき、やってみた。
キムチよりりんごが多いので、辛味はマイルドに、さっぱりサラダ感覚でいただけました。

白菜とトマトで。
左)白菜と豚バラの重ね蒸し
定番です。白菜、豚バラ、しょうがスライスを交互に重ね、お塩とお酒をふって蒸すだけ。
ポン酢を切らしていたので、お醤油と冬至に搾っておいたゆず果汁を混ぜました。コンフィチュールに使おうと思って種も入れたままにしておいたら、なんだかキョトキョトしてました。これがペクチンか!?
右)トマトの玉子の炒めもの
にんにく、長ねぎと一緒にトマトを炒めた中華風。ちょっとトマトが崩れすぎて、玉子の色が汚くなってしまいました。

ブロッコリーとごぼう。
左)茹でブロッコリーのオイスターマヨネーズ
茹でたブロッコリーにマヨネーズとオイスターソースをかけるだけ。これで、ちょっぴり中華風に。
右)コンソメごぼうのバター焼き
前にも登場した、畑の帽子さんに教えて頂いたレシピです。
あんまり美味しかったので前回よりたくさんのごぼうで作りました。コンソメで煮たごぼうに小麦粉をはたいてバターでカリっと焼き、レモンをたっぷり搾っていただくと、ホントに幸せ~^^今回もイッキ食いでした♪
ところで畑の帽子さん、このお料理なんていう名前なんでしょう?

ちょい残りの野菜たちで。
左)青梗菜とトマトのスープ
野菜コンソメでちょっと洋風な味に。
右)チーズローフ。茹でブロッコリーとごぼうのサラダ添え
チーズローフはもちろん、市販品。ス-パーで見かけて美味しそうだったので、お弁当のおかずに買ってみました。しっかり味がついているので焼くだけで。あ~ん画像はごぼうのサラダ。お酢で茹でた千切りごぼうを、マヨネーズ、練り胡麻、酢、砂糖、すり胡麻で和えました。

以上、先週のおうちごはんでした。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

oko

カフェ・ド・シナモン・・・いいですね〜
駅前にあったアンデルセン(リトルマーメイド)に
似たようなシナモンロールがあったんですが、駅前
再開発で、消えちゃいました・・・泣
あ〜シナモンのパンが食べたくなって来た〜笑
by oko (2008-01-14 08:20) 

345

大丸かなぁ??
品川に新幹線が止まるようになってから
東京駅のほうへは滅多に行かなくなってしまったけど、
パン屋さんはなかなか多いんですよねー。
七草粥は、来年こそ・・・。
by 345 (2008-01-14 10:09) 

MERRY

コンソメゴボウのバター焼き、作ろうと思っていたのに忘れてました。
忘れないようにメモしておこうっと。
それにしても、なんていう名前なのかな、畑の帽子さん?
by MERRY (2008-01-14 15:30) 

saripapa

「コンソメごぼうのバター焼き」うちでも相方が試してくれました。これいけますね。美味しかったです。家族に好評でした。
畑の帽子さんみんなが名前を知りたがっていますよ。^^
キムチとリンゴですか?マイルドになるなら私にもいけそう。
by saripapa (2008-01-14 18:06) 

いずみ

パン、美味しそう!
レンモン味とチョコスティックにも、かなり惹かれてます。
七草粥、一度食べてみたいんですよね~。
残念ながら、末体験です・・・。
ごぼう、今度まねっこさせていただきますね^^
by いずみ (2008-01-14 22:14) 

しろのぽ

もう蟹チゲでのっけからノックアウトですわ~(笑)
コンソメごぼうのバター焼き、うちもごぼう居残ってるんでやってみようかな。
マヨネーズ+オイスターソース、意外~。うちの近くはまだブロッコリーの収穫期なので、これもいただきです♪
by しろのぽ (2008-01-14 22:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
カフェ・ド・シナモン美味しかったですよー。
シナモンロールって甘すぎたり、大きかったりであまり買わないんですけど、これは当たりでした。
nice!ありがとうでした。

345 さんへ
そう。大丸です。
温泉からの帰りに寄ったの。
東京駅も行くたびに変化していて戸惑います(笑)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
名前、記事にする時に「あれ?」って気付きました。
前に作った時に聞いて忘れちゃってるのかなぁ。
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
ねね!美味しいでしょ!
ごぼう・コンソメ・バターと作ってる時はピンとこないんですが、一口食べたら止まらない美味しさですー^^
水キムチを作った時にりんごを入れたので、味自体は合うんじゃないかと思ってやってみました。甘くてシャキシャキのフジがオススメです。
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
ワタシ、お粥そのものが大好きなので、毎年欠かさないんです。
朝は忙しいので夜に食べてたんですが、今年は前日がお休みで準備ができたので朝から食べられました。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
コンソメごぼう、作って作って~。
こうしてどんどん美味しい輪が広がるのって楽しい。
オイスターソースは入れすぎると気持ち悪いのでご注意を~(笑)
nice!ありがとうでした。

yuri27 さんへ
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-14 23:34) 

ゆき丸

あっ!!おとといわたり蟹を買ったの忘れてた!!
わたり蟹と言えばお味噌汁くらいしか
思いつかないです。。。わたし。^^;
はまぐりとセリのお吸い物も美味しそう~☆

チーズローフとかソーセージ系は、
結構、お弁当のおかずになりますよね!
社食のお陰でお弁当を作らなくなって半年、
お弁当作りで頭を使わなくなってボケそうです。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-01-15 08:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ゆき丸 さんへ
逆にワタシお味噌汁って思いつかなかった!
よかったいいこと聞いた~^^
小さいながらも4ハイぐらい入っててちょっと多かったんだけど、使い道がわからないのでエイヤっと全部入れてしまったの。次は味噌汁だー。
ナニゲに加工肉ってスキなんです。
残り物じゃなくてゼロからお弁当作る時っていつも頭真っ白になりますよ(爆)
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-15 12:33) 

畑の帽子

「コンソメごぼうのバター焼き」ってことで よろしくお願いします。 ^^
  
本を見たのが かれこれ5年程前なので どなたのなんと言う本かも忘れている始末で 今となっては調べようもなく…。娘にも聞きましたが 覚えては無いようで。  どこかで見かけたら 教えてください 。 ^^;
by 畑の帽子 (2008-01-16 08:25) 

かおり

昨日久しぶりにシナモンロールを買って
今日の朝ごはんに食べました♪
これはコーヒー風味なのでしょうね!
いつかシナモンロールは自分で作りたいと思うのですが
オーブンを使わなくなって早や・・・何年だろう^^;

ヤンニョム、自分で作っちゃうんだー!
私も本は持ってます(笑)
by かおり (2008-01-16 17:20) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

きぃ* さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
「コンソメごぼうのバター焼き」でいきましょう^^
何度もせっついてしまってごめんなさい。
でも、これほんとに美味しいです。みんなにも作ってほしいなぁ。
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
これ、コーヒー味じゃないんですよ。
ワタシも名前みてそう思ったのですが、普通のブリオッシュ生地にシナモン味、レモンクリーム風味って感じです。
薬念は結局ウチにある調味料類を混ぜたら出来ちゃいますもんね。
市販のタレ類はひとり暮らしには多いので滅多に買いません。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-01-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。