SSブログ

ひよこ豆 [MAME-KURA]

ひよこ豆を使って新たな料理にチャレンジしました。

ひとまず、すでにおうちごはんに登場したひよこ豆のトマト煮。

まあ、そうはいっても残り物のミネストローネにひよこ豆を入れたらスープすっちゃいましたーなワケですが^_^;
これはこれで美味しかったので、まめくら記事でも再登場させておきます。

今回チャレンジしたのはこれ。


ひよこ豆のカレー

結局オーソドックスなものにしちゃった。
豆さえ茹でてあればあとは簡単。
オリーブオイルで、にんにく、玉ねぎ(なかったのね長ねぎで代用)、カルダモン、クローブを香りが出るまで炒め、ひき肉、カレー粉、シナモンパウダー、クミン、コリアンダー、黒粒こしょうを加え、さらに炒めます。
そこへ、ひよこ豆、トマトソース(トマトピューレで代用)、赤唐辛子、そしてスープをひたひたに注ぎ、汁気がなくなるまで煮るだけ。
スパイシーだけど、トマトの甘味で辛すぎず、すごく美味しかった。
カレーと一緒にあるモノを作るのに奮闘しましたが、それはおうちごはんにて~^^
これは、前回まとめて茹でて冷凍しておいたひよこ豆を使ったんだけど、やはり茹でたてを料理した方がダンゼン美味しいんじゃないかなぁと思いました。

他の豆料理も着々とチャレンジしております。
それはまた次のまめくらにて。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

畑の帽子

ひよこまめのカレー、美味しそう!
ひよこまめの乾燥豆をはじめてみました。
 なんだか マカダミアンナッツみたいでそのまま齧りたくなります。 ^^
by 畑の帽子 (2008-01-16 08:16) 

jeryl

ひよこまめカレーはいいね♪
ひよこまめって、原型はこうなってるんだ。
初めて見たー。
by jeryl (2008-01-16 12:28) 

tanuki

ひよこ豆さん、「道の駅」で見かけて興味本位で買ったはいいけど、お料理への使い方がよくわからなかったので、SAMEDIさんの記事がすごく参考になります♪
カレーに使うのは美味しそうですね!
いつも、じゃがタマネギにんじんのカレーばかりなので、こちらもぜひトライしてみたいと思います。(^^)
by tanuki (2008-01-16 16:35) 

しろのぽ

ひよこ豆、ってまず名前がいいわぁ~。
以前はよくゆでてたんだけど、最近ご無沙汰です^^;
ゆでたてを、シンプルに塩とオリーブオイルとレモン汁、なんて食べ方もしてました。
カレーって見ると伝染しますね。今、むしょうに食べたいぞ(笑)
by しろのぽ (2008-01-16 16:53) 

かおり

わぁ~ん!おいしそう~♪
あら、カレーのほうは"あーん"画像が無かった・・・^^;
お豆、いろいろお料理してみようかな♪
もちろん参考にさせていただきますね!
by かおり (2008-01-16 17:14) 

oko

うわぁ〜初めてみました。ひよこ豆・・・・
最初に画像を見た瞬間、色の赤く無い梅干しかと
思っちゃいました。←マジ天然なので・・・・
お豆ってこんなにゴツゴツしてるのあるんですね〜
って感激だけで感想が終わってしまった・・・
by oko (2008-01-16 17:32) 

saripapa

私も梅干しかと思っちゃいました。^^;
いろいろな豆にここで会えます。
私は、豆類大好き、手の届くところには、「ポリッピー(しお味)」!(ちと違う)
by saripapa (2008-01-16 19:19) 

たかち

レンズ豆のカレーにちょこっとヒヨコ豆が入ってたことはあったけど、SAMEDIさんのオールヒヨコ豆が食べてみたい♪
by たかち (2008-01-16 20:02) 

いずみ

ひよこ豆って、名前も形も可愛いですよね。
やっぱり定番だと、ミネストローネが思い浮かぶかな~。
ひよこ豆カレー、美味しそう!!!
by いずみ (2008-01-16 22:10) 

ゆき丸

偶然、この前の日経新聞に、ひよこ豆のカレーが
載っていたんだけど、SAMEDIさんの方が美味しそうです☆
実は、お豆のカレーって食べたことないです。。。
ぜひ、カフェのメニューに・・・(妄想中~^^;)(笑)
by ゆき丸 (2008-01-17 00:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
このままポリポリといけそうですよね。
炒り大豆みたいに、炒りひよこ豆ってありなのかしら?
nice!ありがとうございました。

jeryl さんへ
自分で戻さないと、乾燥状態はわからないですよね。
それぞれにかわいいビジュアルのものが多いので、キッチンのインテリアになりそうですよ。
nice!ありがとうでした。

きぃ* さんへ
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
お、タイムリーにお役に立ててよかったです♪
煮込むカレーと違って短時間で出来るのも魅力のひとつ。
nice!ありがとうでした。

しろのぽ さんへ
そう。そうよね。
昔、その名前のかわいらしさだけで買って食べたことがあったわ。
これまで何種類かの豆を茹でたけど、どのレシピよりも茹で上がった瞬間そのまま食べるのが一番美味しいと思います。
カレー・お好み焼き・焼きそばはワタシの3大伝染メニューです(笑)
nice!ありがとうでした。

おっと、ここで休憩時間がなくなりました。
残りは帰ってから~。
by SAMEDI (2008-01-17 15:59) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
レス遅でごめんなさい。

青い花 さんへ
カレーのあ~ん画像もとったんですけど、なんかあまりにも変化なくてやめちゃいました。だって、肉と豆しか(笑)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
梅干し!(爆)
アップで撮りすぎたかなぁ。。。
そういや不思議なカタチよね。あまり考えなかったけど(笑)
nice!ありがとうでした。

saripapa さんへ
おっと、ふたたび梅干し派がー(笑)
「ポリッピー」?って豆菓子があるんですね。
ちょっとコンビニorスーパーでチェックしちゃお。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
レンズ豆+ひよこ豆とは贅沢な(笑)
そういやレンズ豆もまだ眠ったままです。
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
そう、名前、かわいいですよねぇ。
銘菓ひよこにはあまり反応しませんが、ひよこ豆っていわれるとテンションあがります。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

ゆき丸 さんへ
うん、ワタシも豆のカレーって自分からは頼まないです。
これも、豆を貰ってなかったら作ってないし(笑)
そろそろ妄想カフェでもオープンしちゃいましょうか♪
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-18 15:32) 

ビアンカ

ひよこ豆、エジプトで食べたなあ。トマト風なスパイシーな煮込みでした。
でも、硬めだったので、あんまり、だった・・・。
ジーッと、見ていたい豆です。
by ビアンカ (2008-01-24 12:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
ビアンカ さんへ
エジプトでってのがビアンカさんぽくていいわー、
やっぱ固いとおいしくないんだ。ってか戻さず煮込んだとか!?
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-24 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。