SSブログ

ワイルドストロベリー[2007-10] [**WILD STRAWBERRY]

超お久しぶりにワイルドストロベリーの登場ですよん♪

早春にやっと花が咲いて、いくつもかわいい赤い実をつけてくれました。
季節の移行とともに花も終わりね…なんて思ってたんですが、いやはやなんのその!
夏中ずうっとこれでもかといわんばかりに花が咲き続けました。
やっぱウチのコは何かとちょっと遅れ気味?^_^;
でもね、花は咲くんだけどそのまま黒く枯れてしまって、まったく実はならなかったの。
やはりあの酷暑のせいね。。。
朝晩水をあげても追いつかないほどカラッカラに乾いてしまい、小盆栽なんかはほんといつも仕事から帰ってくると死にそうになってましたよ。
 


PHOTO:2007-09-27

もうね、枯らさないようにするので手一杯で、伸び放題^_^;
しかも、気付いたらアブラムシがびっしりとついちゃってました。
夏の間、放置したツケはちゃんとこうやってやってくるのね。。。


PHOTO:2007-10-10

とにかくまずは、枯れた実や伸び放題の葉っぱを整理。
そして、アブラムシ対策としてとりあえず牛乳散布して様子見。
すぐさま、植替え用の用土と竹酸液を購入しました。
涼しくなったせいか、花もまた咲き始め、今度はちゃんと結実するようになりました。
やはり、暑さのせいだったか…
と、思ったらオオマチガイでした^_^;
用土等はいつもの名田植物園さんで購入したのですが、その時にもう一度育て方をチェックしたところ、

「開花したあと夕方の霧吹きを与えたり、昼からの水かけで花に水分が残ったまま夜を迎えると、このように黒く枯れてしまうことがあります」

ええ、あまりに乾くので朝晩水やってました。
はい…ついでに霧吹きしちゃってましたー>_<
全ては暑さのせいではなく、自分のアヤマチのせいでした。ショックです。
まあ、極端に乾かしすぎても同じようになるみたいなんですけどね。
いやそれにしても、ちゃあんと育ててあげてたら夢にまでみた「鈴なり」だったのにぃぃT―T
ふがいないお母さんでごめんよ、いちごたち。
まあ、過ぎてしまったことは仕方ないので、これからまたがんばりましょう。
あんなにびっしりだったアブラムシは2回の牛乳散布でほぼ居なくなり、購入した竹酸液と植物保護剤を霧吹き散布、コットンにも染み込ませ、茎から葉っぱを1枚1枚ふき取りました。もう、この頃にはアブラムシはすっかりいなくなってました。
そして、新しい用土に植替えも完了。


PHOTO:2007-10-23

上の写真はプランター2号。
最初のプランター1号とは2日にわけての作業でした。
それはそれは、細かい根が張っていて植替えはかなり苦労しました。
同じプランターへの植替えなので、根を少し切って、これまで3株植えてあったのを2株にしました。
うまく根付いてくれると良いのですが。。。

そして今日は久々に実を収穫。
すると、


PHOTO:2007-10-23

わかる?ハート型
いやーん、なんだか幸せの予感?
つか、あれだけ花が咲いて実がなったのに、まだぜんぜん幸せがやってこないんですけど?
ふう…、考えたら負けだな、うん。

そうそう、3株から2株に植え替えたプランター1号と2号。
残りの2株は?というと、

こんな感じで里子に出ることになりました。
前にポットからプランターに定植した時に友人2人に里子に出したのですが、この猛暑でそろってダメにしてしまったんだって。
今度もかわいがってもらってね^^


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 12

しろのぽ

ああぁっ、うち、アパートの1階なんですけど、庭の植栽のすき間に植えたんです、ワイルドストロベリー。
春から夏までずっと収穫してたのに、夏の間にみょうがと青じそ(勝手にはえてくる)との生存競争に負けてました(ToT)ごめんよう・・・
強いのか弱いのかよくわかんないとこありますよね。
by しろのぽ (2007-10-24 00:53) 

SAMEDI

☆しろのぽ さま コメントありがとうございますm(__)m
ワイルドストロベリーは寒さに強く、暑さに弱いんだそうです。
みょうがと青じそには勝てないでしょう。
ウチもみょうがの根っこもらったので、とりあえずプランターに植えてあるんだけど、来年生えてくるかなー。
by SAMEDI (2007-10-24 01:40) 

oko

うちの植木鉢付きのワイルドストロベリー・・・・
つい2-3日前に枯れてしまいました・・・・
なので今度はプランターで育てます。四季なりいちごは
夏を越えて元気です。あれも植え替えがいるのかしら?
by oko (2007-10-24 06:04) 

おお、ハート!えー、てっきりSAMEDIさんがかじったのかと・・・(^^;ほんとワイルドストロベリーはむずかしそうです。夏、実家にいったら庭に鈴なりの超特大株がいて「かあさんすごいね、上手だね」と褒めたら「プランターでうまいことできないので、花壇に直植えしてほっといたら、うまくいった」とのこと(笑)思うとおりにならないものですね。健康で、お仕事があって、ごはんが食べられることが幸せの第一歩かも(^^)おきらくごくらく~。
by (2007-10-24 10:58) 

畑の帽子

お疲れ様です。
ベランダガーデニングにも 気持ちのよい季節ですね。
秋の作業が 来春に結果を生むと思うと ちゃんとやらなくてはと思うのですが 手抜きばかりです。 
by 畑の帽子 (2007-10-24 10:58) 

かおり

ワイルドストロベリーは私も好物です♪
うちでは吊鉢に仕立てているのでけっこうワサワサ生りますよ^^
といっても4~5年前には飽きちゃってやめたんですが・・・
でも小さいけどこのイチゴはとても野性味が強くて香りも味も
とてもイイですよね~★
by かおり (2007-10-24 16:29) 

saripapa

アブラムシには牛乳効きますね。うちのソラマメにはこれです。
↑ワイルドストロベリー美味しいみたいですね。
興味が出てきました。うちのいちごは野生化しているのでこの冬は手入れしないといけないけど、大きなワイルドストロベリーといってごまかそうかな。^^
by saripapa (2007-10-24 19:20) 

たかち

なるほど!水のあげ過ぎ(過保護)も良くないんですね!
鈴なりのイチゴには、いつごろ会えるかな~♪
by たかち (2007-10-24 20:34) 

SAMEDI

☆みなさまコメント&nice!ありがとうございますm(__)m

oko さま
それは残念でしたね。
四季なりいちごってつまり1年中実がなってるってことですか?
すごいなぁ。

ぽとす さま
えーバレちゃいましたー?ってウソですウソです(笑)
今後はこつこつ収穫して冷凍してジャムでも作ろうかと思ってます。
(何年かかるんだろ?)
やはり、地植えの方が植物にとっても良いのでしょうねぇ。。。
幸せの青い鳥はきっとウチの中に~おきらくごくらく(笑)

いずみ さま
ご来訪ありがとうございました^^

畑の帽子 さま
ぱっと見に元気そうなのでついつい放置してしまいましたが、日頃のお手入れが大切なのはお肌とおんなじ(?)でしょうか(笑)
これからはも少しかまってあげたいと思います。

青い花 さま
釣り鉢ですかぁ。。。ステキですねぇ。
こんもり繁った葉っぱに垂れ下がる赤い実♪
ほんの小指の先ほどの大きさなので、味わうのはあっという間ですけどね^_^;

saripapa さま
牛乳は即効性がないと書いてあったのですが、わりとあっけなく居なくなってくれました。
大きなワイルドストロベリー(爆)
あれだけ大きなペピーノ君を育てたsaripapaさんですから、イケるかも!

たかち さま
そうみたいです~。
前は水のあげすぎ(ってか雨が続いたんですけど)で虫も発生しましたし。
鈴なりのカラカラいちごならこの夏何度も会えたんですけどねぇ(笑)

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました^^
by SAMEDI (2007-10-24 23:18) 

MERRY

今頃、ワイルドストロベリーの種を蒔いた私です。
もう、何回、枯らしたことか・・・。
SAMEDIさん、ハッピーそう(*^_^*)
by MERRY (2007-10-25 10:16) 

袋田の住職

赤丸がわかりやすくてよいですね!
by 袋田の住職 (2007-10-25 17:50) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
MERRY さま
今度はきっと大丈夫ですよ~。
いやいや、そんなにハッピーでもないんですよ、これが^_^;(笑)

袋田の住職 さま
画像に書き込みをしたい時はペイントを使うしかないので、ついついマジカルメーカー使っちゃいます^^
by SAMEDI (2007-10-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。