SSブログ

オシロイバナ観察日記[5:最終] [GROW]

猛暑が去ってから、再び花をつけ出したオシロイバナ。
花期は~10月ということで、そろそろ終了のようす。
さすがに新しい蕾は出なくなり、終わった花が種へと変化しています。

ちょうど色づき途中のかわいいトラ模様。

成長しきれなかった種たちも。

根が残って来年も芽吹くはずですが、とりあえず撤収します。
丸々太った種もいくつか採取したし、実は先日近所で白いオシロイバナを発見。
もともと白が育てたかったので、種を1粒、拝借してしまいました^_^;
まあ1度育ててみて(っていっても種を蒔いて水遣りしただけでホント手間のかからない良い子でしたが)もういいかな~^_^;と思ったのですが、とりあえず来春白いオシロイバナの種を蒔いてみようかな、と。
思った以上に上へ上へと伸びたので、来年はもちょっとこんもり育てられたらなと妄想しております。
ということで、オシロイバナ観察日記はとりあえず本日をもって終了いたします。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 12

oko

種も出来て、白も採取(?)出来ていい
締めくくりでしたね♪
うちに根付いてる赤花はザクザク出て来て
開花して種をポロポロ落としてます。
これで来年も出るのかしら・・・?
(赤花は強いんですね、きっと・・・)
by oko (2007-10-26 06:03) 

ビアンカ

あー、これこれ!これから真っ黒になりますよね。二つに割ると白い汁が出るんです。
でも、SAMEDIさん、これ、小さいとき、空き地や駅まで行く道端に死ぬほどありました(^ ^;)。花は笛にして種はままごとに使っていた。白い花は見たことなかったなあ。やっぱり有色のほうが強いんでしょうね。
by ビアンカ (2007-10-26 09:35) 

シエル

小学校の頃、道ばたに咲いているオシロイバナの種を取ってあちこちばらまいて帰ってました。
知らないうちの中とかに投げ込んでたりもしていたので、知らないうちにオシロイバナが咲いてた、って家があったと思います。
迷惑だったかな?(^^:)
by シエル (2007-10-26 11:06) 

畑の帽子

オシロイバナさん ご苦労様でした。 ^^
しかし、 種をこんなにじっくり見たことは なかったように思います。
知らずにこの1枚目の画像を見たら 何か珍しい果物かしらと…。
by 畑の帽子 (2007-10-26 12:22) 

mitsu

草花の種って枯れ草の中に残るっていうイメージがあったけど、
緑の葉の中に鎮座する姿も愛らしいですね。(^-^)
by mitsu (2007-10-26 12:52) 

トラ模様かわいいですね~途中経過の種ははじめてみました~
もっと道端よくみて歩こうと思います。
by (2007-10-26 20:18) 

たかち

おいらもシエルさんと同じ事してました(笑)
種をとるくせに、家に着くまでに撒き散らしてたので、我が家にはオシロイバナは無かったです。
by たかち (2007-10-26 23:01) 

345

あー、わたしもシエルさんとたかちさんと
同じですわー。
無心に集めては、無心にばら撒いてました。
なぜか「黒だけ」と心に決めていたりして。
お仲間がいて、安心しました。
by 345 (2007-10-26 23:33) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
雨です。
土曜も仕事です。

oko さま
多年草のくせに、あれだけ種落とすってすごくない?(笑)
植物の繁殖力ってほんと感心するわ。

ビアンカ さま
そう、子供の頃はこの種の白い粉でお化粧とかってやってましたよ。
子供心に恐くて顔には塗りませんでしたけど(笑)

シエル さま
どこのウチでもオシロイバナが咲いてるのはシエルさんのような子供が居たからなんですね!(笑)
今日ちょうど、あまりに繁殖を続ける多肉の子宝草の子芽をそっと人のウチの庭や鉢植えにまいて歩こうかって友人と話したばかり^_^;
ご近所子宝草勝手に繁殖計画始動!?

畑の帽子 さま
何個も種をつけたけど、こんなトラ模様を見たの初めてでした。
いつも薄黄緑か黒のどっちかだったので。
ちょっと興奮してさっそく撮影しちゃいました。

mitsu さま
きっとシエルさんやたかちさん、345さんのような子供を狙ったオシロイバナの繁殖計画の一環なのでは?
ワタシやビアンカさんみたいに種割っちゃう子供も居ますけどね(笑)

みかんがに さま
ワタシも初めてみたんです~。かわいいですよね。
翌日には真っ黒になってましたよ。

たかち さま
まんまとオシロイバナの繁殖計画に使われてますねぇ(笑)
たかち家への侵略はムリだったか^^

345 さま
ここにも繁殖計画に使われた子供がまたひとり。
しかも黒だけ。ちゃんと成熟した種を見極める術まで!(笑)
by SAMEDI (2007-10-27 00:19) 

かおり

自然がいっぱいのところで育った私は
オシロイバナで遊んだことがありません・・・・^^;
どうしてなんだろう?
コロンとした実がキュートですね★
by かおり (2007-10-27 00:23) 

SAMEDI

☆青い花 さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
え?ほんとに?じゃあ、オシロイバナで遊ぶのは都会っこの証明?(笑)
きっと、オシロイバナより面白いものがたくさんあったんですよ。
オシロイバナって人のウチの庭や公園の植えてある感じだしねー^^

☆takagaki さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-10-27 22:08) 

MERRY

鉢植えで、花もつけて、おまけに種も出来るなんて、すっごくうれしいですね。
私は黒い種を取って、中の粉を集めて、オシロイにして、おままごと遊びをしていた記憶が・・・。ばら撒いて帰った、ってなかったなあ、って。
by MERRY (2007-10-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。