SSブログ

週間おうちごはん[10/13sat→10/19fri] [**週間おうちごはん]

今週もみなさんのご協力でウチのごはんが成り立っています。
みなさん、ほんとにいつもありがとう。

今週のパンはメゾンカイザー。
左)りんごとシードルのパン
シードルを練りこんだ生地に煮りんご入り。セロリとツナのサラダ添え。
右)デリス・ペカン
ピーカンナッツとホワイトチョコレート入りで、生地はシナモン風味。これ美味い!リピート必至です。

みなさんからの頂きメニュー。
左)しいたけカツ
saripapaさんのコメントより。
豚挽き肉に人参としょうがのすりおろしを練りこみました。ザックリ衣の中はジューシーでふわふわ。超うま♪
右)春菊のにんにくじゃこがけ
ぽとすさんのコメントより。
にんにくカリカリじゃこってこんな感じ?みじん切りにしたにんにくとじゃこをごま油でカリカリに炒めて、茹でた春菊にポン酢と一緒にジュウっとかけました。これなら春菊1束もあっという間です!
 
レタスと海苔のサラダ
ゆき丸さんのコメントより。
海苔はかき醤油のりを使用しました。なので、お醤油だと濃いかな?と思い、味付けはごま油とポン酢をかけて。
あったかメニュー。
左)大根と豚肉の鍋仕立て
薄切りにした大根としゃぶしゃぶ用の豚肉、春菊、春雨をすまし汁程度に味付けをしたお出汁でさっと煮て鍋仕立てに。
これ以前も作ったことがある、元は水炊き風に作ってポン酢で食べるレシピなんですが、スープも飲んであたたまりたかったので、ちょっとアレンジしました。
右)つみれ汁
冷凍のすり身を買っておいたのですが、解凍するのが面倒だったので、凍ったままカット(笑)。

その他のおかずたち。
左)ひきな炒り
ゴマフさんちのレシピ。大根・人参がくるとつい作っちゃう美味しいメニューです。
豚ひき肉をしょうがと炒め、大根・人参を入れて炒め合わせ、酒・醤油・みりんで味付け。透き通るくらいになったら完成。
大根葉がなかったので、春菊で代用。
右)オクラのチーズ焼き
COOKPADにて。板ずりしたオクラをお皿に並べ、チーズを乗せてレンジでチン。たっぷりのかつおぶしとお醤油をかけて頂きます。これ、超簡単で美味しい。お酒のおつまみにもいいかも。
 
左)ホットレタス
これもCOOKPADにて。前にも作ったのをリピート。適当にカットしたレタスに、塩とバルサミコ酢をふり、オリーブオイルでカリカリに炒めたにんにくをジュウっとかけるだけ。シンプルだけど、ほんと美味しい。
右)きゅうりのキムチ和え
カットしたきゅうりとキムチを和えるだけ。キムチの辛さがやわらぐし、きゅうりも美味しくなるとこがいい。
 
左)焼きさつまいもごはん
宅配野菜に出てたレシピ。切ったさつまいもを網で焦げ目がつく程度に焼いてから、お米と一緒に炊き込みます。普通のさつまいもごはんに、ホクホク感と香ばしさが加わりますね。でも、皮はむいた方が良かったかな。
右)昆布と秘伝豆の煮物
出汁とり後の昆布と椎茸の活用メニュー。秘伝豆、人参、こんにゃく、油揚げと一緒にコトコト。っていっても、魔法鍋にセットしたらあとはおやすみ~。寝ている間に出来ちゃいました。

以上、先週のおうちごはんでした。

あっ!saripapaさん、ジョーカー入れるの忘れちゃいました(笑)


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 15

oko

オクラのチーズ焼き、美味しそう〜♪
焼きさつまいもご飯は新鮮でした。一度焼くんですね♪
秋の味覚ですね〜あ〜お腹がすいた・・・♪
by oko (2007-10-22 06:04) 

うはははは、早速、作っていただいきありがとうございます。そそー、そんな感じです(^^)春菊がたくさん食べられるでしょっっ。あ、一回に食べる分のジャコの量はもっとケチってますが^^;私は、少し浅炒り気味にカリカリジャコ作っておいて、密閉容器で冷蔵保存しているんですよ、いろいろかけちゃうの(笑)自分のお昼がめんどくさくなると、納豆+かりかりジャコ+ねぎ+のり、とかで済ませたり・・・。
by (2007-10-22 09:05) 

かおり

うわー!
真似したいおかずがいっぱいです♪
オクラもすてき!レタスと海苔もステキ!
春菊も食べたーい★
参考にさせていただきます^^
by かおり (2007-10-22 10:37) 

畑の帽子

 レタスに海苔のサラダ 美味しそうですね。
いつも ごま油と塩を振りかけてたんですが 今度から海苔も参加させたいと思います。^^
デリス・ペカン 、内容を聞いただけで 食べたくなりました。
by 畑の帽子 (2007-10-22 10:50) 

しろのぽ

オクラ、いつも使い道に困ってて・・・これいただきかも!って時季終わりかなぁ~。
メゾンカイザーは私も好きですよ♪デリス・ペカンもお気に入り。最寄店舗は新宿・・・までなかなか行けないんですけどね(泣)
by しろのぽ (2007-10-22 12:47) 

ゆき丸

ホットレタス、前にも拝見して作ってみようと
思っていたんです!
みじん切りのにんにくは、お水にさらすんですよね^^
レタスと海苔のサラダ、かき醤油海苔でやってみたい☆
採用、ありがとうございま~すヽ(^o^)丿

オクラのチーズ焼き、いただきます☆
by ゆき丸 (2007-10-22 14:24) 

たかち

美味しそうなのが!!と思ったら、椎茸さんでした(涙)
by たかち (2007-10-22 21:26) 

345

しっかり揚げ物もされるのって、
エライなぁ。。。
うちは、油は使いきれないし
掃除も面倒だしで、全然揚げ物しないんですが。
えーっと、鍋仕立ていただいて帰りますー。
by 345 (2007-10-22 23:51) 

jeryl

あったかメニューが恋しい季節だねぇ。
オクラチーズはイタダキだな♪
どのくらいチン?
いまだにウチのレンジの加減がワカラン。
ホットレタスもやりたいけどバルサミコ酢買って来なくちゃ。
昔、バルサミコ酢って「バルサミコス」っていう調味料かと思ってた…。
by jeryl (2007-10-23 12:39) 

saripapa

椎茸カツ、ニューバージョンですね。
ニンジンかーっ、ふわふわサクサクで美味しそうです。
ジョーカーは、こっそり入れておかないと。(笑)
by saripapa (2007-10-23 19:51) 

ごまかん

にんにくじゃこがけにホットレタス~美味しそうです^^
あたくしも先週、ひきな入りを作りました。冬の定番、懐かしい味です♪
by ごまかん (2007-10-24 00:28) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
次のお野菜が来た時にも、みなさんからのあついレシピコメント(笑)お待ちしております!

oko さま
いつも早朝からありがとうございます^^
オクラチーズは簡単でなかなか美味しいですよ。

ぽとす さま
ありがとうございました。
春菊にかけた瞬間「あ、多すぎた」って^_^;
納豆+かりかりじゃこも美味しそう。かりかり状態で常備しておくと、使い勝手も良さそうです~。

青い花 さま
最近、おかずよりお米が食べたくて、献立考える力がなくなってきました。
明太子とキムチがあれば、1週間暮らせそう。。。

畑の帽子 さま
ごま油と塩もシンプルで美味しそう。
デリス・ペカン、美味しかったです。メゾンカイザーがお近くにあったらぜひ!

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました。

いずみ さま
ご来訪ありがとうございました。

しろのぽ さま
メゾンカイザーは通り道の日本橋に2件あるので寄りがちです。
デリス・ペカンはこれまでの中で一番のヒットです。
あ、塩キャラメルマカロンも美味でした。

ゆき丸 さま
ありがとうございました。
これからも、どんどん献立募集中でーす(^0^)/

たかち さま
そういえば、ここまで肉多くしたら、ほとんど椎茸の味しなかった(笑)

345 さま
揚げ物、好きなんですよ。あ、もちろん食べる方ね。
油は小鍋で少量、漉して再利用する場合もあるけど、都度都度処分しちゃうことも。磨いたばかりのガスレンジに油はねを見るとセツナイですけど。

jeryl さま
オクラの量とレンジにもよるけど、ラップかフタをして1分半。あとは加減して。これね、記事中で10秒おつまみに推薦しようと思ったけど、人のレシピなのでやめました(笑)
まあ、バルサミコじゃなくても感じはでるよ、たぶん。

saripapa さま
玉ねぎがなくて仕方なく入れたんだけど、良い方にころんで美味しかったです。どんなジョーカーにしようかなー(わくわく)

ゴマフ さま
ひきないり、毎年お世話になっておりますよ。
美味しいレシピありがとうございます。
by SAMEDI (2007-10-24 01:36) 

mitsu

オクラって切り口も面白いから小口切りが多いけど、
これも楽しいですね。
グリーンが映えています。(^-^)
by mitsu (2007-10-24 23:53) 

MERRY

メゾンカイザーのパン、おいしそう!
ついつい矢印を何回も写真に当ててしまいました。
超、面白いんだもん(*^_^*)
by MERRY (2007-10-25 10:18) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
mitsu さま
レンジで火を通しただけなので、オクラ食べてるっ!て感じがすごくします。
味付けとかトッピングとかいろいろ工夫できそうです。

MERRY さま
無事に画像が切り替わるようになってホントよかった。
メゾンカイザーのパン、とくにデリス・ペカンがおすすめです~^^
by SAMEDI (2007-10-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。