SSブログ

もう青じそって呼ばないで [**WILD STRAWBERRY]

こんもりと繁っているウチの青じそ。

PHOTO:2007-06-16

もとい、ワイルドストロベリーのプランター2号^_^;に、


とうとう、花が咲きました~♪\(^0^)/

苦節1年、虫害を乗り越え、青じそと呼ばれながら(笑)も、とうとうこの日を迎えることができました。
もう来年までムリかなって思ってたので、喜びもひとしおです。
青じそのように大きくなった葉っぱは、↑の写真のようにフチが茶色くなるのが早く、葉の色も薄い。
なので、中から新芽が出ているのを確認しては、毎週ガンガンにカットしてたんです。
混んでくると株中の日当たりや風通しも悪くなるし、虫もつきやすいかもとのシロウト考えで^_^;
ちょっと刈り込みすぎたかしら?なんて時もあったんですが、ふと気付くとプランター1号が初めて花をつけた時のように、いつもよりひとまわり小さめの葉っぱが出たしたんです。
で、もしかして…と思ってたら大当たりでした^^

16日はプランター2号の3株のうち1株にだけ咲いていたのですが、今日みたら3株とも花がついてました。

PHOTO:2007-06-21

株元で1cmにも満たないその姿。
プランター1号もなかなか花がつかなかったけれど、それよりさらに出遅れていたプランター2号。
いつも人よりちょっと出遅れた感を味わうことの多い自分とちょっとダブらせたりしていたので、なんだかすごくほっとしました。
折も折、ワイルドストロベリーからの誕生日プレゼントだ!って勝手に思ってほくそ笑んでいます^m^

ってことは…。
友人に里子に出す約束をしたものの、なかなか会う機会がなくウチで大事に育てていた鉢植え2号。
(あ、1号はすでに里子に出しました)
苗の時に一番小さかった鉢で、虫にもやられたのでかわいそうなくらい育ってなかったのですが、

今では、こんなに大きくなりました。
このコもそろそろ花がつくかも!ということで、急遽宅急便で送ることにしました。
花のかわいらしさと赤い実のうれしさを、ぜひ味わって欲しいので。
こうちゃん、本日発送しました(^0^)/明日には着くからかわいがってね♪

もう花も終わり、と何度も思ったプランター1号も、またまた花が咲き始めました。

花茎がしっかりと長く伸びるようになったので、実に土がつく心配をする必要がなくなりました。
実の終わった花茎をいらないと思ってカットしたら、小さい葉っぱがついていた節の部分に丸くて小さい根を発見しました。
もしやこれってランナーってやつでしょうか?
今度見つけたら切り取らずに、土の上に置いてみようと思います(あ、また増えちゃうか…^_^;)


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

oko

おぉ〜♪可愛いですね〜
私も、栽培セットでワイルドストロベリーを
蒔いてみたものの・・・やっと小さな双葉が3つか4つ・・・
ルーペじゃないと確認できませんか〜泣
あ〜いいものを見せていただいたので、励みにして
ちっちゃな双葉に「気」を送ってみます〜
by oko (2007-06-22 07:32) 

MERRY

なんか、いつも思うんだけど、SAMEDIさんちの植物、どれもこれも、きれいに育っているなあ、って。
ワイルドストロベリー、すっごく、可愛いです!
by MERRY (2007-06-22 12:02) 

今日無事!届きました。
かわいいかわいい青紫蘇ちゃんですね!
そうめんの時にでも活躍してもらいまふ。

それにしてもめごいぞ!
なんだかんだと10ヶ月越しのご対面、
喜びもひとしおです。
ありがとー!
大切に育てるかんね~。

と、かるーくお礼のコメントでした。
by (2007-06-22 14:53) 

たかち

この時期でも実がなるんですね!
うちのあさがおもこのくらい元気に育ってくれるかな??
by たかち (2007-06-22 19:29) 

ごまかん

葉っぱもわさわさで元気いっぱいですね!
ワイルドストロベリーも
『誕生日おめでとう』って言いたかったんですね^^
by ごまかん (2007-06-22 19:43) 

いずみ

SAMEDIさん、本当に育てるのお上手なんですね。
尊敬しちゃいますよ~。
こんなに実が成ったり、花が咲いたり、すごいです。
私にも下さい^^;
by いずみ (2007-06-22 19:50) 

ゆき丸

キズひとつない葉っぱですね☆
植物ってやっぱり愛情込めて育てるものなんですね~。
わたしは、上手に出来ません。。。 ^^;

「幸せのワイルドストロベリー」恋も実る予感が・・・♪
by ゆき丸 (2007-06-22 22:48) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
oko さま
ウチのコも発芽の時はそうでしたよ。
あんなけし粒ほどの種から生まれるんですものね。
でも大丈夫!しそサイズにまで育ちますよ、きっと(笑)

MERRY さま
そうですか?隣の芝生というやつでは~(笑)
実は今コリアンダーが微妙です^_^;

こおー さま
おいおい、ほんとに食べないでねー。
無事に着いてよかったデス^^
きっと近いうちに花が咲くよ。
楽しんでかわいがって下さいね。

たかち さま
意外ですよね。
でも今日みたら、蕾がひとつ干からびてました^_^;
やっぱ、暑くなるとダメなのかも。。。
そらいろの丸い花が楽しみですよね。

ゴマフ さま
他で見るワイルドストロベリーってもっと葉っぱが少ないんですよね。
なんでだろ?
かなりスッキリ刈り込んでも1週間たつとまたこんもりしてきます。

いずみ さま
いや~ワタシは水あげてるだけですから~。
植物の持ってる力ってすごいなって思います。
いずみさんとこもハーブがこんもりしてきたでしょうか?

畑の帽子 さま
ご来訪ありがとうございました。

ななせ さま
はじめまして。
ご来訪ありがとうございました。

ゆき丸 さま
あはは、キズのある葉っぱは切っちゃうので^_^;
ヘタの横好きってやつなんですよ。
もっと土とか肥料とか考えてあげると良いんでしょうが…。

「幸せのワイルドストロベリー」恋も実る…はずだったんですけどねぇ。
実らせるにはまず花が咲かないと…っつか種蒔かないと^_^;
by SAMEDI (2007-06-23 23:26) 

SAMEDI

☆saripapa さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-06-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。