SSブログ

ホソバシラガゴケとスミレ [**BONSAI]

こないだ親切な盆栽屋のおじさんに貰ったポットのオダマキ・ユキヤナギ・ヒメツキミソウ。

オダマキ以外の残りの2つもいよいよ植え替えることにしました。

「ヒメツキミソウは花がついてるから植え替えないで」っておじさんに言われたけど、いつまでもポットのままっていうのも…と思案した結果、このままポットから出して根を崩さずに苔玉風にして鉢の上に乗せてみよう、と思いつきました。
さっそくネットで検索して苔を購入。


ホソバシラガゴケ。
おじさんとこの苔よりかなりぶ厚いけど、同じようなのって売ってなかったのよねぇ。

届いた箱を開けると、ん?なんかメモが…

おまけ?
おおっとこれは…

苔玉です~♪スミレ、しかも蕾つき。
嬉しい反面、昔あっという間に苔玉をダメにした悲しい思い出が走馬灯のように…(-_-;)
しかもこれからの季節、水管理自信ないっっ!
会社へ行ってる時の閉め切った室内はヤバそうなので、ベランダに出しちゃいました。
さすがに外だと乾燥早いです。結果、朝・晩水やり。
今1週間たちましたが、まだなんとか無事のようです^_^;
いつもゴマフさんのところでウットリ眺めていたスミレがウチにあるなんて夢のよう。
なんとか花が見たいですね。ダメになるのはそれからでお願いします(笑)

植え替えた2つはこちら。

左)ヒメツキミソウ
平鉢の上にこんもりと。苔が想像以上に厚かったので、考えてたのより大きくなってしまいました。
右)ユキヤナギ・タツナミソウ・実生のユリ
こちらは普通に植え込んで、上に苔をのせました。

こちらも今のとこ無事のようです。
ヒメツキミソウは花も終わりにようで、花のしたのぷっくり下部分が黒くなってきました。これが種?
ユキヤナギ…なんかイマイチ元気がないです。このまま枯れるか、新芽が出るか。。。
真ん中のタツナミソウはポットの時に一部開花。花は紫でした。
後ろのスラっとした葉っぱが、実生のユリ。今後どうなるのか全く未知の世界です。
 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 10

345

これだけ、どうやって管理しているのか
それこそ未知の世界です!
ひとつでも、一日でかなり危険な状態になってしまうのに。。。
おまけ、ぜひとも花を!!
by 345 (2007-06-23 01:51) 

oko

苔玉・・可愛いですねー。私はサボと多肉で精一杯
なので、未知の世界です。ここで見せていただいて
楽しんでます〜♪
スミレの花、楽しみですね♪
by oko (2007-06-23 05:17) 

ごまかん

苔玉&寄せ植え、かわいいです!!
苔のふかふか感がいい感じですね^^

スミレは今付いてるのは種になります。
夏は閉鎖花で種だけつけますが、種のはじく様子も面白いですよ^^
花は秋に返り咲きしたりもあるので、春まで待たずに見られる可能性がありますよ。
by ごまかん (2007-06-23 14:27) 

たかち

おいらも苔玉には苦い思い出が・・・
買ってきて部屋に置いてた苔玉から無数の虫が!!
怖くて捨ててしまいました。ごめんよ、あのときの苔玉!
by たかち (2007-06-23 20:38) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
345 さま
や、意外と何もしてない…^_^;
朝起きてお水あげて愛でる。
で、夜帰ってきて乾いてたらまたお水あげて愛でる。
以上^_^;
土日は枯れた葉っぱとったり、のんびり愛でるので朝2時間ぐらいベランダにいるかも(笑)

oko さま
苔玉ってかわいいですよね^^
昔初めて知った時、速攻で買いに走りましたもん。
ええ、ダメにしたやつ(笑)
今は盆栽の根洗い仕立ての方に興味ありです。

Krause さま
ご来訪ありがとうございました。

ゴマフ さま
貴重な情報ありがとうございました。
なんと本日はじけました!
これ聞いてなかったら見逃してたかも~。
さすがは植物博士のゴマフさん♪
後日記事にしますね。

たかち さま
ええ!苔玉から虫!?
そりゃワタシでも捨てますよ~。
外に出してよかった(笑)
by SAMEDI (2007-06-23 23:11) 

saripapa

こんど平面図に多肉くんやお花たちのレイアウトを載せてください。絶妙のレイアウトの様な気がします。^^
こういうおまけ嬉しいですね。字がかわいい。(変なところに反応してすみません)
by saripapa (2007-06-24 20:47) 

SAMEDI

☆saripapa さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
うふふ。絶妙かどうかは別として、ウチの植物たちの記事の集大成としてベランダの全植物のレイアウトをお見せしますよ(既に撮影済み^^)
手書きのマジックなのが人柄を想像して楽しくなりますね。
全然予想もしてなかったので、すごくびっくりしたし嬉しかったんです。
でも、後から発送連絡メールを見たら、下の方に書いてありました(笑)
by SAMEDI (2007-06-24 23:03) 

ビアンカ

苔だま可愛い!しかもスミレなんて(>▽<)
苔に湧水、癒されるんですよね~。でも、湿度はキライ(肌にはいいけど)。
湿った裏庭がほしい…。
by ビアンカ (2007-06-25 10:31) 

SAMEDI

☆ビアンカ さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
園芸品種じゃないスミレ、ずっとあこがれてたのでちょっとワクワク。
湿った裏庭~いい!欲しい!!実は今、苔にも手を出そうかと・・・・・。
by SAMEDI (2007-06-25 23:38) 

SAMEDI

☆畑の帽子 さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(_)m
by SAMEDI (2007-06-28 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。