SSブログ

赤絵の小皿 [GOODS]

デパートの食器売り場にて。

衝動買いですね~^_^;
でも、食器は無理な値段でない限り「出会ったら買う」ことにしています。
以前、九谷焼の湯呑みを躊躇して買い逃して以来、そうすると心に決めました。
赤絵は以前から欲しいな~と思ってたんですが、なんかこういかにもなモノが多くてピンとこないまま。
これは遊びのある絵柄が、すっごくヒット!小皿なのも取り入れやすいなって。
ほんとはおばんざい風にハマってたので、小鉢がよかったんですけどね(笑)
小皿だけでも10種類ぐらいの絵柄があって、その中で気に入った3枚を購入しました。

それぞれサイズは直径10cm程度。


 ←これだけちょっとフチが高いタイプ。

他にもオーバルっぽいのやカタチも様々でした。
お茶碗とかお醤油さしなんかもかわいかったんですけど、さすがにガマンです。
だって、前にイキオイあまって買ったお皿も置き場所がなくて、ゲタ箱の上に平積み状態ですから…^_^;
ええ、もちろんこの3枚もその上に平積みされています。
皿は平積み、解決しなきゃいけない問題は山積みってとこですな(笑)


nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 16

oko

気に入った食器っていいですよねー。
私の場合、ポイントで貰えるお皿とかも好きで
箱に入ったまま部屋に積まれてます。
今回の赤皿・・・みんな個性があって楽しい
ですね。どんなものが盛られるのか楽しみです♪
by oko (2007-06-07 06:00) 

うぉ~~~~すごくかわい~~。
私も一人暮らしの時は、こういうたのしみあったのになぁ。
我が家、扱いが荒いのでだめなんです。
by (2007-06-07 09:02) 

jeryl

おお、いいですねぇ。
これで色々食卓に並んだら楽しそう。
これからベジプーでも大活躍なお皿になりそうかな。
by jeryl (2007-06-07 09:53) 

たかち

どれも可愛いですね♪
おいらは先日IKEAで花瓶を3つも買ってしまいました(笑)
だって安いし(1個150円)、色もいっぱいあったから・・・つい・・・
花瓶なのに花は飾ってません(苦笑)
by たかち (2007-06-07 10:18) 

tanuki

うわ〜、なんか遊び心があって楽しいデザイン♪
気軽に使えるのがいいですね。
このお皿に乗るお料理も幸せですね。(^^)
by tanuki (2007-06-07 14:20) 

プクちゃん

はじめまして^^
ぐるぐるの模様がとても気になります♪ヾ
by プクちゃん (2007-06-07 16:45) 

デパートの衝動買い・・・気持ち、わかります♪
by (2007-06-07 18:47) 

いずみ

わぉ~、ど真ん中です。
niceいっぱいつけたいです^^
可愛いお皿。お料理上手のSAMEDIさんにぴったりです!
どんなお料理に使うのかな?
by いずみ (2007-06-07 21:50) 

saripapa

白の余白が気持ちいい絵柄ですね。
描いている人が楽しんでる感じが伝わります。
by saripapa (2007-06-07 21:53) 

ごまかん

赤が利いてますね~お料理がのったら、さらにいい感じそう^^
私は塗りのお椀を1つづつ違うタイプで、買い揃えていきたいという野望ありです(笑)
by ごまかん (2007-06-07 23:18) 

ビアンカ

モダンな赤絵ですね。
SAMEDIさんのお料理がまた一段と美味しそうに見えますねー。
うちはもうお皿集め、打ち止めの感があります。
by ビアンカ (2007-06-08 16:07) 

ゆき丸

ステキ!ステキ!
大きさもちょうど使い良さそうです☆
わたしもいらない食器を処分したら
買いたい食器がたくさんあります!
by ゆき丸 (2007-06-08 19:59) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
毎日記事のアップにアップアップで(笑)みなさまのブログへの訪問がご無沙汰しちゃってマス。週末イッキに巻き返しますので、よろしくです^^

oko さま
食器選ぶのってほんと楽しいですよね。
あとは、ちゃんとした食器棚を買ってキレイに並べれば完璧なんですが。

みかん さま
ウチのキッチンのシンクが小さいので、絶対に割りたくない食器は別に洗ってます。あるいは、割ってもボンドで接着して使ってます(笑)

jeryl さま
新しい食器を買った時は、料理するテンションもあがりますね。
jerylさんは食器類にもこだわりあり?

たかち さま
あーIKEA!まだ行ってない~。
たかちさん、近そうでいいな。
花瓶だけ並べてもいいじゃないっすか。インテリア雑誌とかによく出てるよ、そんな感じの^^

tanuki さま
和食器なんだけど、ハマりすぎてないのがいいでしょ^^
模様をみてても楽しいし~。

プクちゃん さま
はじめまして~。ようこそいらっしゃいました。
ぐるぐるのやつ、ちょっと夏っぽくて涼しげで気に入ってます。

さむ乃介 さま
お久しぶりです~&こちらもご無沙汰お許し下さい。
デパートってちょっと見るだけのつもりがついつい…^_^;

いずみ さま
おお!ど真ん中ですか!ストライクですね!
いや、実はちょっと小さいんでなかなか…^_^;

saripapa さま
「余白が気持ちいい」なんて、さすがはsaripapaさん!職人なコメント^^
楽しんで使いたいお皿ですね。

ゴマフ さま
塗りのお椀もステキですよね~。
お値段、張っちゃいますね。

ビアンカ さま
ウチにはたいして食器は揃ってないのですが、置き場がないので打ち止めにしてました。でも一度はみ出したら、なんかどうでもよくなってきました(笑)

ゆき丸 さま
新しい食器が欲しくても、無理やり割るわけにもいかないから、悩みどころですよね~。やはりフリマで処分、がいいのかな。
by SAMEDI (2007-06-08 23:32) 

MERRY

私もお皿、欲しい!
でも、この間、夫が「下のほうに積んであるお皿、使わないんだったら、捨てたら?」と。
お皿って積んじゃうと、下から取り出すのがめんどくさくなって、いつも上のお皿ばっかり使っちゃいます。
そうだ、捨てて、新しいのを買う、っていう手もありだな?
by MERRY (2007-06-09 14:01) 

SAMEDI

☆MERRY さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
シーツ類なんかも新しいの欲しくても、なかなかダメにならないので買えない物のひとつなんですよね。
やっぱ捨てるって、わかっていても思い切れないものですよね。
by SAMEDI (2007-06-10 23:13) 

SAMEDI

☆rebecca さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
順番飛んでしまってゴメンナサイ>_<

☆畑の帽子 さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-06-16 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。