SSブログ

ベランダ菜園<コリアンダー:春蒔き>② [GROW]


PHOTO:2007-05-26

いい感じに発芽してから2週間。
本葉が出揃い、だいぶコリアンダーらしくなってきました。
もう、葉っぱを触るとコリアンダーのいい香りがします^^
やはり、びっちり蒔いたのは正解らしく、よくよく見ると1本はひょろっと感があるんですが、わさわさと支え合っているのでお水をあげても倒れません。

この写真から10日あまりたった現在は2枚めの本葉が出てきています。
ただね、緑の色が薄くなってきちゃいました。
そして既に鉢底から根が…^_^;
思った以上に根が張るようなので、小さな鉢は向かないのかも知れませんね。
土も少ないだろうから、ちょっと早いけど追肥しました。
それと、後から芽が出たコや密集しすぎてる部分を軽く間引いてみました。
こうやってぐしゃっと植えてあると間引きって意外と難しかった。
今度育てる時は、すじ蒔きにしよう。

さて、秋蒔きしたコリアンダーは次々と白い花を咲かせ、現在はいくつか種をつけています。

 PHOTO:2007-06-07

種がとれたら、こちらは完全に終了です。
あ、でも、どんくらいの時点で種を取っていいのかよーわからん^_^;

そして、現在新たな観察日記を準備中です。
早く多肉のようすの続きも書きたいし、盆栽にも変化があったし、で現在植物記事が渋滞中。
すっかり様変わりする前に(笑)どんどんアップしてくぞ~(^0^)/
 


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

oko

最初の画像で、この葉っぱを食べるのかと
思ってました。そうしたら種を採るって書いて
あって一人で苦笑しちゃいました。あはっ
種がまた、まん丸で可愛いです♪
by oko (2007-06-08 05:35) 

たかち

私も葉っぱを食べると思ってました(笑)
種なんですか~~!どんな味がするんだろ??
盆栽が気になります!!どーなってるんだ?!
by たかち (2007-06-08 14:51) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
mitsu さま
ご来訪ありがとうございました^^

oko さま
いえいえ、いいんですよ。葉っぱを食べるんです。
すでに間引いた葉っぱも食べてますよ。
種は去年のもう食べられなくなったやつを放置しておいたら花が咲いたので、ついでに種もとっちゃおうということです。

たかち さま
いえいえ、いいんです~(上記コメント参照のこと^_^;)
とれた種は蒔くんじゃなくて、料理に香辛料として使ってみようかな、と目論んでいます。
あ、盆栽気になってる?いや~、いろんなことがありました。
更新おまち下され~^^
by SAMEDI (2007-06-08 23:37) 

345

コリアンダーが自家製だなんて本当にうらやましい!!
しかし茂りましたね~!
しかも生のコリアンダーシードが取れるんですもんね!?
すごい♥
by 345 (2007-06-09 00:15) 

MERRY

すっごくわさわさしていて、可愛いですね。
こんな感じの鉢にコリアンダーって、不思議な感じ。
私も鉢に蒔いてみたんですが、どうも、調子が良くなかったりします。
畑もいまいちです。
by MERRY (2007-06-09 13:58) 

ごまかん

香りがしてきそうに、茂ってますね^^
あっ、でもどんな香りが知らないワタクシ(笑)

密集してるとこの間引きは、根元をハサミで切ると楽チンです。
by ごまかん (2007-06-10 22:03) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
345 さま
コリアンダーの種は調理用に…と言っておきながら、何に使ったらよいやら…^_^;しかも、ほんの数粒しか収穫できそうもないです(笑)

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました。

MERRY さま
畑の方もイマイチですか…。
結局最近ひょろっとしてきたような気がします。

ゴマフ さま
なるほど!根っこから抜かなくてもいいんだ!目からウロコです。
あれ?コリアンダー食べたことないの?なんか意外です~。
by SAMEDI (2007-06-10 23:11) 

SAMEDI

☆畑の帽子 さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
ウチの種もそろそろ収穫時ですー^^
by SAMEDI (2007-06-16 02:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。