SSブログ

猫の額ほどの音楽の世界 [FAVORITE]

まずは会社のKさん、お誕生日おめでとうございます。
といっても、オダギリジョー似(あくまで私的な意見)の彼はこのブログの存在を知らない(笑)
いつもとってもお世話になっているので、そっとお祝いの言葉など言ってみた次第です^^

それではと。
GWなので、たまには音楽の話など・・・。

や、たまにどころか初めてですな、ブログで音楽記事。
いわゆる「音楽好き」からはわりと遠いところにいる人間なので…^_^;
学生の頃は、ユーミンとか松田聖子とか人並みに聴いてましたけどね。
今は、何かどこかで耳にして、心にヒットする音楽に出会ったら、そのアーティストのCDを買ってみる、な感じ。
で、気に入ったらそのアーティストの音楽を聴き続けます(笑)
あとは、聴いてて気持ちいいから…という理由でクラシックとか。
まあ音楽に限らないけど、情報はかなり受動的。
たぶん、色んな意味で掘り下げない人間なんでしょうねぇ。

そんなワタシの10年以上お気に入りアーティストがSade。

ザ・ベスト・オヴ・シャーデー

ザ・ベスト・オヴ・シャーデー

  • アーティスト: シャーデー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD

リンクの詳細だと2005年発売になってるけど、ワタシが購入したのは1994年ね。
このベスト盤のCMに流れていたSmooth Operatorが心にヒットして即買い。
以来、未だにヘビロテのお気に入りです。
もちろん、Smooth Operatorはリリース当初にも耳にしてるけど、その時のワタシの心にはヒットしなかったみたいね。
音楽との出会いって不思議なものです。
そしてすぐSadeの他のアルバムを購入しようと思ったんですよ。
でも、ベスト買っちゃったから楽曲がかぶるんなぁ…と^_^;
じゃあ、新しいアルバムを…と思ったらこれがなかなか出ない(笑)

そんなある日、ふらっと立ち寄ったインポートCDショップで偶然発見したのが、これ。

Sweetback

Sweetback

  • アーティスト: Sweetback
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 1996/10/15
  • メディア: CD

SweetbackはSadeのボーカルのSade Aduを除いた3人で構成されています。
Sadeの音楽を作ってる人たちのだったら…と買ってみたら、これが大当たり。
Sadeをしのぐヘビロテぶりです。
個人的でわかりにくい感想を言うとね、昼間聴くと木漏れ日がさしこむおしゃれなカフェにいるようなイメージで、夜に聴くとほの暗い照明のまったりしたバーにいるようなイメージになるの。
わかりやすーい言い方だと、昼のイメージだけなら無○良品のBGMって感じかな(笑)
とにかく、聴いててとっても気持ちいいってわけデス。
そして次のアルバムが出たのがなんと2004年^_^;
まあ、2000年に切望したSadeの新しいアルバムが出たから仕方ないんだけどね。
結局、2~4年おきに出るアルバムを日々心待ちにして現在に至っているわけです。

そんなワタシの心に最近新たにヒットしたアーティストがIve Mendes
出会いは、某レンタルCDショップで1枚無料というので何気なく借りてみたこのCD。

IDEE Life-Soundscape of Brazillian Chill-

IDEE Life-Soundscape of Brazillian Chill-

  • アーティスト: BAZEADO, イヴ・メンデズ, エジ・リンコルン, ジョイス, セウ・ジョルジ, テノリオ・ジュニア, ドム・アン・ロマン, ミスター・ヘルマーノ
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2002/09/10
  • メディア: CD
色んなアーティストの楽曲が入ってるんですが、何度か繰り返して聴くうちに、いつも同じ曲をいいなぁと思ってることに気付いたんです。その楽曲Nao Vou FugirからIve Mendesというアーティストを知り、今度はそのアーティストのCDを買おうかな、と。

Ive Mendes

Ive Mendes

  • アーティスト: Ive Mendes
  • 出版社/メーカー: Mr Bongo
  • 発売日: 2006/10/03
  • メディア: CD

購入するためにAmazonへ行ったらね、Sadeのデビュー作のプロデューサーであるロビン・ミラー氏の最新プロデュースなんだそうだ。
もともと狭いワタシの音楽の世界は、広がったのやら廻りめぐっているのやら…^_^;

**Ive MendesのOfficial WebsiteにてNao Vou Fugir他いくつかの楽曲が聴けますよ^^

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

どみにく♪

 こんばんわ!シャーデーわたしも大好きなんですっ
 ブロッコリーのフリッターのレシピを見ようとしたらシャーデー(^^)
このアルバム、これからの季節は良いですよね。
 涼しくなれるし・・バカンスで訪れた海べの日陰ってイメージ
 なんです、私の中で。そのままサンセット・・・そして夜のバーカウンター
 笑
 わたしPRINCEが一番すきなんですが、手にするものすべて
 PRINCEファミリーだったり、何らかの形で関っていたりして・・・
 私ってほんとうにPRINCE好きなんだなって思いましたよ笑

 じゃあシャーデー聞きながらブロッコリーやろうかな♪
by どみにく♪ (2007-05-05 19:06) 

saripapa

Ive MendesのOfficial Websiteに行ってみましたよ。
聴いてて気持ちいいというのがよくわかります。
今日みたいに朝からゆっくりと過ごす休日にピッタリな感じですね。
日本だと、私の好きな小野リサがこんな感じかななんて思いながら聴きました。
by saripapa (2007-05-06 12:53) 

たかち

おいら「猫の額」どころか、「ハムスターの額」程度です(笑)
by たかち (2007-05-06 14:48) 

畑の帽子

 聴いてみました。     いいですね。 ^^v

まったりと 紅茶を飲みながら 好きな雑誌をめくりながら聴いていたい感じです。
        …さて、レンタルにあるかな?
by 畑の帽子 (2007-05-06 17:50) 

jeryl

SADEは開拓してみたいアーティストですねぇ。
しっとりとした声が好き。
by jeryl (2007-05-06 18:56) 

袋田の住職

猫の額の大きさというのも意外と落ち着くものですね・・・
畑も広いと草取りが大変です。
by 袋田の住職 (2007-05-06 20:23) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
どみにく♪ さま
おお、どみにく♪さんもシャーデー好きなんですね。
よかったー「古っっ」とか思われるかしら…なんて思いながら記事書きました。
それにそれに、ブロッコリーのパコダ作ったんだ~。美味しかったでしょ?

saripapa さま
あんまりハードな音楽は苦手なんです。
確かに小野リサの心地よさに通じるものがあるかも。

たかち さま
もしやジブリ専門?(笑)
久石譲の心地よさも好きです^^

畑の帽子 さま
国内のレーベルからも発売されているようなので、もしかしたらレンタルされてるかも知れませんね。

jeryl さま
新しいけどどこか懐かしい、ワタシにとってそんな音楽なんですよね、Sadeって。

袋田の住職 さま
ワタシにはちょうどいいサイズです。
やっぱり広い畑はタイヘンなんですね^_^;
by SAMEDI (2007-05-07 23:09) 

tanuki

私もSADEは大好きで、CDを色々集めました。当然このベスト盤も持っております♪(^^)
Sweetbackとしての作品も、かなりよさそうですね~。気になるわ~♪
そうそう、この方たちは作品を発表するスパンがすごく長いですよね(笑)そのかわり、いつも良質の音楽を聴かせてくれるのが嬉しいですね。
Ive Mendesという人も、雰囲気のある方ですね。
素敵な音楽をご紹介してくださってありがとうございます。(^^)
by tanuki (2007-05-08 13:30) 

SAMEDI

☆tanuki さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
けっこうSade好きがいて嬉しいです^^
音楽については語るようなものを持ってないので照れくさいんですが、まGW特別企画(笑)ってことで^_^;
by SAMEDI (2007-05-08 23:09) 

SAMEDI

☆ゴマフ さま nice!ありがとうございますm(__)m
by SAMEDI (2007-05-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。