SSブログ

コスメバトン [PLAY]

ももんずさんからいただいたコスメバトンです。
なんとか年内に書けてよかったです~^_^;

1.化粧を始めたのはいつですか?
大学に入ってから。
高校の時もアイシャドーとか買ってつけてみましたが、イマイチでした(笑)
いまだに単なる化粧ベタなヤツです。

2.朝、化粧をする順序は?
洗顔→化粧水(1)→化粧水(2)→美容液→クリーム→日焼け止め→ベースカラー→クリームファンデーション→ルースパウダーチーク→マスカラ→リップ

ええ、ベースメイク命の女です(笑)
顔色が悪いので、化粧は基本血色をよく見せるためにやってる感じですね。
あとはマスカラで目力つけたらおしまい。あ、
気が向いたらアイシャドーもつけます。
美容液はたまたま母からもらったからつけてるだけで、なくなったらこの工程は消えそう^_^;

3.化粧をするのにかかる時間は?
30分ぐらい。
もちろん、ベースメークで20分以上使ってます。

4.好きな化粧品メーカーは? 
特にないなぁ。
肌が弱く化粧品かぶれを起こすので、基礎化粧品はいろいろ使えないんです。
メイクも↑に書いた通りなんで、ドラッグストアで目に付いたものを買うぐらい。

5.電車の中で化粧を直すことについてどう思いますか?
やっぱ、いただけないですね。
ちょこっとリップ直すぐらいなら気にならないけど、下地から始められるとかなりヒク。
でも、たまーにめっちゃ化粧の上手い子とかいると食いついて見ちゃう(笑)

6.化粧水、乳液はどこの商品を使っていますか?
御用達の(っていうほど行けてない)リラクゼーションサロン、
インスティテュートポール・シェリーというところの化粧水とクリームを使っています。

2の化粧工程にあるように、化粧水は2本。
1本は、いわゆるふき取り用で、もう1本が保湿用です。
数年前、春先におきる肌荒れがそのまま1年以上ずーっ続いて治らなくなってしまったんです。
そんな時、このサロンのセンシティブラインを使用したら、たった2週間で治っちゃったんです。
今はドライ&センティに切り替えてますが、ずーっとこのサロンのを使っています。

7.マスカラはどこの商品を使ってますか?

マスカラはドラッグストアで見つけたラブドロップス。
ワタシのマスカラ選びの基本はお湯で落ちるフィルムコートのタイプ。
リムーバー使うと目元がひりひりしちゃうので。
1500円ぐらいのを色々試してます。安くてもダマにならない秀逸なマスカラ多いよね。

8.口紅・グロスはどこの商品を使ってますか?
口紅はオーブのルージュモイスチュール。
これ口紅とグロスが一緒になったようなやつなので、グロスは使ってないです。
グロスを使うときは、M.A.Cのリップグラス。
友人のリコメンドで数年前に購入したんですが、なかなか使い切れない(笑)
ちなみに次に狙ってる口紅はエスプリークのぷっくリップ^^

9.ファンデーション・アイライナーはどこの商品を使ってますか?
ファンデはDHCのクリームタイプ。
以前は、基礎化粧品もDHCだったんだけど、6で書いた肌荒れが治らなくてチェンジ。
でも会員割引を継続するために、こうしてファンデとかシートパックとか買ってます^_^;
あ、でもDHCのコットンは安くてケバ立たなくて大スキ。
アイライナーは使ってません。
ってか使いこなせそうにありません(笑)

10.すっぴんを晒しても良いと思える相手は?
まあ、基本誰でも^_^;
だからってあえてスッピンを見せようとは思いませんけど(笑)
でも、近所のスーパーとかには行っちゃってるな。ま、近所に知り合い居ないし…。

11.回す人5人
回すの苦手なのでストップします。
でも、この記事を読んで下さった婦女子のみなさん。
よければご自由にお持ち帰り下さいませ~^^

ももんずさん、タイヘン遅くなってごめんなさいm(__)m
こんな感じでいかがでしたでしょうか?
ただただワタシのメイクにかけるうすーい情熱が露見しただけの記事になっちゃいましたね(爆)


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

いずみ

興味深く読ませていただきました~。
化粧品って、定着させるのが、なかなか難しいですよね。
私も水にかぶれるくらい肌は弱いし、アレルギーだし^^;
マスカラはフィルムタイプ、納得ですね~。
意外とアイメイクって落ちないんですよね。
ベイスメイク命、良いことです。私も見習わないと!!
by いずみ (2006-12-27 09:07) 

jeryl

よかった、バトン回ってこなくて…。
by jeryl (2006-12-27 09:43) 

ビアンカ

おおー、とってもバトンの質問に絶えうる回答です!
私なんて、各項目に答えることが出来ません。参考になるー。
電車でメイクする女性、見ますね。ベースメイクからやってる人、アホですよ(毒)。アイラインを入れている人なんて、むしろよく失敗しないなあって感心します。
一回、藤原美智子さんにメイクしてもらいたい(#゚∇゚#)。
by ビアンカ (2006-12-27 10:08) 

バトンお受け取りくださりありがとうございますm(_ _)m☆
ベースメイクこそ大事、ですよね。
特にこの季節は、激しい乾燥と戦わなくてはならないし・・・。
いつも時間がなくなって適当になる私。反省です。
サロンの化粧品&クリーム、とってもいいお品ですね。
ボトルからして「デキる子」という感じで、興味シンシンです(^ ^)
by (2006-12-27 11:24) 

ゆき丸

わたしもコスメバトンやりました!
化粧水は、DHCを長年、使っています。
ベースメイク、わたしもしっかりやってます。
色白なので、シミがコワイので・・・ ^^;
昔はマスカラ命でしたが、重症のドライアイなので
今は、付けていません。。。
サロンの基礎化粧品、あこがれです☆
by ゆき丸 (2006-12-27 13:45) 

tanuki

すご〜い♪ベースをキチンと丁寧にメイクされていますね!
私はもともと子供の頃からソバカスがあって、今はシミもあって、、、って感じなのであきらめてます(笑)
SAMEDIさんの記事で勉強させていただきます♪
あまりお化粧品に詳しくないけど、拾ってみようかな〜(^^ゞ
by tanuki (2006-12-27 15:04) 

たかち

女性らしいバトンですね!
おいらメイクにかける時間・・・10分以内?いや、5分かも(笑)
マスカラ使ってないし、ほぼすっぴん。
おいらに不向きなバトンだ(爆)
by たかち (2006-12-27 15:11) 

ufufunofu

素晴らしい。
女性の鏡って感じ♪
私はマユゲ描かないとヤン○ーになっちゃうので、マユゲだけは死守してます。
by ufufunofu (2006-12-28 11:06) 

saripapa

この話題には、参加できませんーん。^^
でも眉を描かせたらうまいと思います。
by saripapa (2006-12-28 17:05) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(_)m
いずみ さま
使ってすぐにかぶれるならサンプルで試せるんですが、なぜか1ヶ月ぐらい使ってて突然ダメになっちゃうんです。モノによっては翌日すぐにカユカユなのもあるんですけどね。

jeryl さま
もし趣味で、あるいは日常的にメイクされてるようでしたら、ぜひお持ち帰り下さ~い^^

ああ、もう時間がないので、続きはちょっとお待ち下さいm(_)m
by SAMEDI (2006-12-28 19:49) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
お待たせしました。お返事の続き、いってみましょう^^

ビアンカ さま
そうそう、アイラインとか普通にやってもうまくかけないのに^_^;、よくあんな揺れた車内でできますよね。
ワタシは嶋田ちあきさんにお願いしたいですね。

ももんず さま
まあベースメイク命なんて言っちゃうと聞こえがいいですが、つまりはポイントメイクがヘタなんですよ。
アイシャドーとかうっかり入れると悪魔みたいな顔にー(>_<)
時々ふるいたって家でしっかりメイクとかしてみるんですけど、いつも撃沈(笑)

ゆき丸 さま
DHCはけっこう長く愛用してたんですけどね。最近は色んな種類が出すぎでなんか方向性が怪しい気がして・・・^_^;
アルブチンのシートマスクも愛用してます。愛用っていうほどお手入れしてないですけどね。あはは。

tanuki さま
いやいやお恥ずかしい。すごいというより、お肌の色補正しとかないと「具合悪いの?」って言われちゃうんで^_^;
ぜひぜひ拾って下さい。回すの苦手でいつもストップしちゃうんで、どなたか拾っていただけるとホントにウレシイです^^

たかち さま
マスカラぐらいしとかないと、どうもパっとしない顔なんで(笑)
そこそこベースメイク頑張ってるし、チークも入れてるのに「すっぴんだよね」ってよく言われちゃう。塗ってやっと普通の人の肌色なのか!?

ふぅ さま
そんな!こうして書いてみるとちゃんとしてるみたいに見えちゃいますか?
肌がきれいだったらきっと何もしないんだろうなぁ。
眉もね、しっかり生えてるの。薄い人マジでうらやましいです~。

saripapa さま
おお何故に眉書くのうまいんですか?書き方教えて欲しいぐらいですよ。
こないだ美容院で、前髪変えたいって言ったら、それより眉毛をなんとかしろって言われて恥ずかしい思いをしました(T-T)
by SAMEDI (2006-12-28 23:41) 

saripapa

イラストで女性の眉は沢山描きましたので。
お好みの形にできます(爆)
by saripapa (2006-12-29 13:45) 

SAMEDI

☆saripapa さま
ああ、なるほど~。
じゃあ、今度ぜひ書いて下さい。直接顔に(笑)
by SAMEDI (2006-12-30 00:58) 

興味深く拝見しました♪
ちょうどね、最近買ったコスメをブログネタにしようと
思ってたとこでした(^_^)

私はコスメ大好きなのに、普段は最低限のことしかしない女です。
時間がないということと、けばくなるから嫌って思っててね。
しかし、先日会社の同僚の結婚式がありいつもの3倍塗ったくって
出席してみました。けばいんじゃないかとドキドキしたけど思い切った。

すると何人かの人に普段もそれくらいメイクしたほうが良いと
言われました^_^;
つまり、普段は薄すぎてカバーしなきゃいけない所がカバーしきれて
ない模様^_^;
若い頃のままの意識でいた自分にはっ(゜o゜)としました。
年齢と時代に合わせたメイクにしなきゃね。
・・・といいつつ、イツモどおりのメイクをしてこれから出かける私(笑)
by (2006-12-30 13:29) 

SAMEDI

☆anego さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
お!ではanegoさんにも拾っていただけそうですね^^
その結婚式の時のメイクのいきさつ。深く感じ入りました。
まさしくワタシもそんな感じだと思います。けばいというよりクドイ顔になるような気がして…。時々雑誌のメイクコーナーの通りにやってみるけど、マジやばい顔になってる気がするの。一度プロの人に手ほどきしてもらいたいです。
by SAMEDI (2006-12-31 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。