SSブログ

バナナのベジチョコレートケーキ [SWEETS]

またまた恒例の菜菜スイーツ。

菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

菜菜スイーツ―卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身

  • 作者: カノウ ユミコ
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

今回は、野菜じゃなくて果物のバナナを使ったチョコレートケーキ。
の、

です^^
ま、つってもキャンドル灯しただけですけどね(笑)
いや、マジでこのためだけにキャンドル買っちゃいました^_^;

焼き上がりはこんな感じです。

これは寒天を使っていて、焼くことで溶かし、冷やして固めるという原理。
だから焼いた直後はやわやわなんです^^
もう冷えたかなと思ったけど、真ん中がまだだったらしくもった拍子にとろっと出ちゃいました。
生地はココアパウダー・きなこ・豆乳・粉寒天・小麦粉・油・ブランデー・メープルシロップ。
上にのってるのはもちろんバナナ。中にはブランデー漬けにしたプルーンを入れます。
ブランデーがなかったからので、前にもコンフィチュールにも使った頂き物の15年ものの梅酒をかわりに使ってみました。生地にも、プルーンの漬け込みも、です。
生地の材料をがーっと混ぜて焼くだけ。あいかわらずシンプルなレシピです。
あっ!
今これ書いてて、生地に油を入れ忘れたことに気付きました^_^;
味はね、チョコというよりきなこです。
ブランデー漬けのプルーンとバナナと一緒に食べると、まあいいけど、生地だけはちょっと微妙。
メープルシロップ大さじ1だけの甘みですから、こんなもんでしょう。
きなことココアパウダーの配合を変えたら、もう少しチョコっぽくなるかも。
あと、油入れ忘れたのも関係してるかな(笑)
ってわけで、この菜菜シリーズ懲りずにまだまだ続きます^^

[材料]15cm型
プルーン(ブランデー漬けにして水気を切る) 6個
バナナ(熟したもの。1cm厚さの輪切り) 1本
※ココアパウダー 大さじ4
※きなこ 大さじ4
※豆乳 1カップ
※寒天パウダー 2g
※小麦粉 大さじ2
※油 大さじ2
※ブランデー 大さじ1
※メープルシロップ 大さじ1

[作り方]
1.※をミキサーにいれてよく混ぜる。
2.型に紙をしいてプルーンを並べ、1を流しいれ、バナナをそっとのせる。
3.190~200℃のオーブンで20~30分焼く。
4.冷蔵庫で冷やす。

<2010-01-18追記>

これは銀座のMIKIMOTOのツリーです。

Merry X'mas!


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

袋田の住職

きな粉美味しいですよ!
餅つきをする時は、むすこの大好きなきな粉餅もつくろうかと・・・
油無しは、ダイエット中の私向けですか?
by 袋田の住職 (2006-12-26 06:40) 

畑の帽子

クリスマスバージョン。nice! ^^ 
バナナとココア味は合いますから そんな味を想像してしまいますが そこに きな粉…うーんどんなだろう?
食べてみたいです。
やはり 自分へのクリスマスプレゼント(?)に菜菜シリーズの本(スイーツ以外を!) 買おうかと思ってしまう この頃です。
by 畑の帽子 (2006-12-26 09:24) 

いずみ

健康的なスイーツですね♪
これならたくさん食べても大丈夫そう?な感じですよね。
きなこも寒天もダイエット向きなお味です^^
ステキなクリスマスを過ごされましたか?
お正月まで、あと少し頑張りましょう!!私も^^;
by いずみ (2006-12-26 10:22) 

たかち

これはスイーツですね♪朝ごはんじゃない!
「寒天を入れて焼いて溶かして固める」想像すら出来ない使い方だ・・・
昔ながらのロウソクが可愛いっす♪
by たかち (2006-12-26 21:10) 

tanuki

可愛いケーキですね!
チョコとバナナってとても合うけど、きな粉も入れるとは・・・!
SAMEDIさんの手にかかったら、もっと素敵な味にアレンジできそうですね。
銀座のツリー綺麗ですね☆☆(^^)
by tanuki (2006-12-26 21:24) 

ufufunofu

きなこ、豆乳、寒天・・・最近流行の健康食材ばっかりだ~。
甘味がメープルシロップってところも身体に良いスイーツって感じ。
ツリー綺麗ですね♪
by ufufunofu (2006-12-26 21:54) 

うわーい!色んなクリスマスケーキを見ましたが、
SAMEDIさんのクリスマスケーキが1番インパクトありです!!
凄く甘そうなのに甘みはメープルシロップだけということで
ケーキというよりパンに近い感じ?
いや、お酒につけたプルーンもバナナも入っているから
やっぱケーキなのか?
寒天が入っているのおもしろい。コレ食べてみたい!!
菜菜スイーツほんと面白いね。次回も期待してる~
追伸:MIKIMOTOのツリーは誰とみたんだぁぁぁあ!(嫉妬)(^_-)
by (2006-12-27 00:12) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
今日は冷たい雨ですね。なんか雷まで鳴って現在東京はドシャ降りです。

袋田の住職 さま
きな粉は葛餅にいーっぱいかけて食べます。
ああこれ確かにダイエット中だけど、どうしてもケーキ食べたい!
って人にはオススメかも。実際はほとんど甘みはないですが^_^;

畑の帽子 さま
ココアの香りのきな粉味って感じですね。
菜菜シリーズ、いよいよお買い上げですか^^
スイーツ以外ってことは、もしやワタシの記事をみてガッカリされたとか(笑)

いずみ さま
うん、ヘルシーなことは間違いなさそうです。
これ、中のプルーンと上のバナナを増量してココアきな粉生地を少なめに繋ぎ程度に流したらもっと美味しいと思う。
クリスマスは普通の日曜日でした^_^;
実は年賀状がマダ・・・。ファイト!ワタシ(笑)そして、いずみさんもー^^

たかち さま
いくらヘルシー素材でも朝からは食べられないですね(笑)
中に入れた梅酒漬けにしたプルーンが一番美味しかった^_^;
スーパーにこのロウソクしかおいてなかったのよ~。

tanuki さま
この菜菜シリーズを作ってていつも思うんです。
普通にバターとか砂糖とか牛乳とか卵とか使ったら、もっと美味しいんだろうなぁって(笑)
いつかヒマが出来て飽きてなかったらアレンジしてみます^^

ふぅ さま
まわりのガッチリ固まったところより、ちょっと柔いユルっとしたとこの方が美味しかった。油を入れ忘れたので、粉っぽく焼けちゃったのかも。
ほんと、流行の健康食材ばっかりだ!

anego さま
チョコが濃そうな見た目とはうらはらなきな粉味(笑)
美味しそうに聞こえないかも知れないけど、ちょっと粉っぽいねっとりしたムースみたいな感じです。
いつも味は?な感じだけど、ネタとしても面白いし、楽しんでやってます。
追伸:MIKIMOTOのツリーは通りすがっただけ(しかも先月の写真)
一人で写メってるのがちと恥ずかしかったけど、クリスマスじゃないから出来たわ~(って言わすなよぉ爆)
by SAMEDI (2006-12-27 01:08) 

marimo-gogo

おいしそうなクリスマスケーキです。
しかもきなこ、豆乳、寒天など使って体によく健康的なケーキですよね。
こんなケーキ簡単に作れちゃうなんて尊敬しちゃいます。
ケーキは買うもんだと思ってる人なので(^^ゞ

ミキモトのツリー素敵ですね。
私もミキモト前を通ったらなにやら歩行者が立ち止まって
携帯片手に写真とってたから芸能人でもいるのかしらっと思ったらみんなツリー撮ってました。その中にSAMEDIさんもいたのかしら?^m^
by marimo-gogo (2006-12-27 01:56) 

ビアンカ

濃厚そうですね。今、脳裏に浮かびましたのは、ウイロウの触感。違います?
by ビアンカ (2006-12-27 10:02) 

ごまかん

バナナチョコと思いきや きな粉味なんですね。
見た目とのギャップに食べてみたいかも。体に良さそうだし^^
都会のツリーは、お洒落だわ~♪
by ごまかん (2006-12-27 14:29) 

saripapa

↑私もチョコバナナかと思いましたよ。
クリスマスバージョンは、キャンドルですね。うちのは刺すのを忘れてしまいました。^^;
昨年は、よく銀座で打合せがあったのでこのツリー見ましたよ。
by saripapa (2006-12-28 17:02) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(_)m
marimo さま
まあケーキという名前ですが、微妙に程遠いような・・・(笑)
でも体には良さそうです。
一人で写メるのは最初気が引けたんですが、みんな撮ってるからいっか!みたいな。

ビアンカ さま
惜しい!いや、惜しくないです(笑)
そこまで固くはないです。梅酒に漬けたプルーンの水分もありますからね。
でも、生地だけの端っこの方はけっこう噛みごたえアリでした。

ゴマフ さま
香りと口に入れた瞬間はチョコですが、味わっているとやっぱきな粉だ!って感じです。いっぱい食べてもダイエットになりそうな感じでしょ^^

saripapa さま
sarimamaさんお手製の美味しそうなケーキとは比べもんになりませんが、気分だけは(ろうそくだけは?)クリスマスな感じで(笑)
by SAMEDI (2006-12-28 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。