SSブログ

今度は”波乗り!?”<波乗りジョニー> [MAME-KURA]

新商品の物色にスーパーへ行くと・・・・・

波乗りジョニー、発見!

ん?これって新商品なの?
同じ三和豆友の、風に吹かれて豆腐屋ジョニーにそっくり。
まあ、とりあえず買って食べてみた。
うーん、同じ味、だと思う。書いてあるうたい文句も同じっぽい。
調べようにも、三和豆友はHPをクローズしてしまっている様子。
三和豆友から独立した男前豆腐店はHPで絶縁状態を公言してるし、カリスマ豆富の篠崎屋とも業務提携も解消。そういや男前豆腐店が大豆ガラ燃やして書類送検なんてのもありましたね。
白い豆腐に黒い影?(笑)
思うに、三和豆友は波乗りジョニー、男前豆腐店は風に吹かれて豆腐屋ジョニー、っていうふうに名前を変えたのかな、と。

まあ、ワタシにはそんなこと関係ないので、波乗りジョニーは、半分は豆乳キムチ鍋に。
そして、残りの半分は、マフィンに混ぜて焼いてみました。

名づけてジョニーマフィン(っておいおい^_^;)

ジョニマフィは、ももんずさんジョニーでホットケーキを焼いてたのを見てヒラメキました。
これは以前アメリカンチェリーのマフィンを焼いた時のマフィンミックス粉の残り。
バターと卵と牛乳を混ぜるだけで簡単なんだけど、ちと甘いのが難点でした。
で、今回牛乳のかわりにジョニーを使ってみたんですが、甘さが押さえられていい感じに^^
中は前はふわっふわだったのが、今回はしっとりもちっとしています。
朝ごはんに毎日1つずつ食べてまーす。

朝ごはんに食べてるといえば、今週のコンフィチュールはこれ。

りんごとみかんのコンフィチュール。
前回よりはちょびっととろみもついて良い出来かな。
いやいやもっと言っちゃおう!実は甘酸っぱくて超おいしーの^m^
さすがは酸味と甘みのジョナゴールド。
適当に作ってる分、素材選びは大切ね(笑)
薄くスライスしたりんごに砂糖をまぶし水分を出しますが、りんごはあんまり出ないので、その分を絞ったみかんジュースで補ってみました。
濃いオレンジ色をしているのは、みかんジュースと一緒にりんごの皮も一緒に入れて煮たから。
今回の反省点としては、これでもまだ汁気が足りなかった気がするので、りんごも一部を絞ってジュースとして追加した方が、もっととろっとソース感が出るのかも、と思いました。
次の果物は何かなー^^うしし。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

jeryl

ジョニーはややこしい事になってますねぇ。
ウチのスーパーは専ら風に吹かれてます。
コンフィチュール、美味しそうですね。
僕もフルーツにハマってみようっと。
by jeryl (2006-10-19 02:38) 

いずみ

ジョニーマフィン美味しそう!
私もよくジョニーを使って、チーズケーキを作ります^^
味は、風に吹かれて~と同じ感じでしたか?
コンフィチュールも可愛い。
一度も作った経験なし。なんかコンフィチュールっていうとお洒落な感じ。
by いずみ (2006-10-19 09:30) 

MERRY

お、お豆腐業界、そんなことになってたんですか。
そういえば、ジョニー、一度も食べてませんでした。
by MERRY (2006-10-19 12:45) 

白い豆腐に黒い影!!ナイスコピーです(^0^)/♪
ドロドロは固める前のお豆腐だけにしてほしいですねぇ。。。
私のつたない記事へのジャンプ、光栄です(^ ^*)☆
実は私も昨日の記事で、SAMEDIさんのカリスマ豆富の記事にジャンプできる仕様にさせていただきました…事後報告で申し訳ありませんm(_ _)m
もしご迷惑でしたら、すぐおっしゃってくださいね。
マフィン、断然美味しそう!朝食にピッタリ(^ ^)そしてこのコンフィチュールを
添えちゃうんですよね?う~、朝が待ち遠しくなりそうです~(> <)
by (2006-10-19 13:23) 

ufufunofu

それでも両方ともジョニーなんですね^^;
ジョニマフィにりんごとみかんのコンフィチュールなんておしゃれ♪
コーヒーとヨーグルトも添えて、アイロンがかかった新聞とベッドまで持ってきてくれたら、毎朝気持ちよく起きられるかも。
by ufufunofu (2006-10-19 17:11) 

たかち

ジョニーはやらかくて苦手だけど、マフィンならいいな!
「しっとりもちっ」ってのもいいです~♪
by たかち (2006-10-19 20:10) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
jeryl さま
世の中いろいろタイヘンみたいですねぇ・・・。
男のクッキング「フルーツ編」が出る日も近い?

いずみ さま
ジョニーでチーズケーキも美味しそうですね^^
一瞬、風に~より薄い気がしましたが、それは食べなれたせいかな、と。
まあ、ジャムですけど(笑)
コンフィチュールって名前になっただけで、オシャレ感アップ!

MERRY さん
消費者(ワタシ)は何も知らずに浮かれてるだけですけどね^_^;
やわらか好きなら一度はお試しを。味付けはポン酢がおすすめです。

ももんず さま
白い食べ物だけに、汚れた感じってイヤですよね。
ああっ!こちらこそ勝手にリンクしてしまってスミマセンでした。
ブログにも慣れてきたので、ついつい相互リンクが当たり前のように思ってしまってました。ご迷惑じゃなかったようで、安心しました。
こちらは一切問題ありませんのでm(__)m
コンフィチュールはマフィンに、じゃなくてヨーグルトに入れています。ついでにマフィンにもヨーグルトをつけて食べると、さらに甘さが押さえられてグー♪です。

ふぅ さま
そうなんですよ。ジョニーって名前で売れてる部分もあるでしょうし、関東は三和豆友、関西は男前豆腐店と両方から風に~は出されているようですし。
ベッドでの朝食ってあこがれますよね~。
でも実際は食べカスがこぼれそうで絶対やらないけど(笑)

たかち さま
たかちさんは木綿派ですもんね。
豆腐のせいでもっちりなのかと思ってたけど、もしかしたら生地こねすぎなのかも~(爆)
by SAMEDI (2006-10-20 01:02) 

へ~ジョニーの件知りませんでした。
この前スーパーで波乗りがでてたので「すげぇパクリだ」と思ってました^_^;
豆腐マフィンいいね。美味しそう。いつかご馳走してください(爆)
by (2006-10-23 00:23) 

SAMEDI

☆anego さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
なんかいろいろタイヘンみたいですわ。
たしかにパクリかと思うよね。ホントはどこか違うのかな~?
ではリッツパーティーの時にお持ちしますよ^^
by SAMEDI (2006-10-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。