SSブログ

MOTHER'S DAY [MAMA]

今日のメンテは長かったですね。
昨日の夜もだけど、メンテ後も相変わらずのやや重ぶり。

さて、5月14日は母の日でしたが、みなさまいかが過ごされましたか?
土曜日から実家に帰っていたワタシは、とりあえず花束を持っていきました。
そして、日曜日には食事に出る予定でした。

が!

当日になってから母が「出かけたくない」と言い出した。
気まぐれな母にはよくある事なので、まあ本人がそういうなら…と実家でお昼を食べ、テレビを見て…。
山の番組で高山植物が映り、母が「何ていう花だろう?」というので「雑草」と答えてみた。
すると、「雑草じゃないわよ」とピシャリ。

ママ、シャレだよ…。先週のママの真似っこだよ…。

と心の中で呟いてみるワタシなのだった。
まあ、そんなフツーの日曜日をのんびりと過ごしていました。

が!

16時過ぎてから急に母が「やっぱり出かけようか?」と言い出した。
♪娘さんよく聞~けよ・・・・・・・・・・・・・ママの心はよ~おぉ、山の天気よ~♪
と胸の中で大声で歌っていた。でもま、母の行く先はひとつ!日本橋高島屋だしな。
慌てて支度をして2人で家を出ました。

デパートについて、母が色々見てまわるのにつきあいつつ、欲しがっているモノをチェック。
でも、「じゃあ、それ買ってあげるよ」というと「そんなに欲しくないからいい」という。
だからこそ、自分じゃ買わないだろうからいいじゃない!と言っても「今日はいい」という。
そうなのだ。
母の誕生日は4月だが、まだプレゼントを贈ってない。
彼女は自分の欲しいモノ以外はたとえプレゼントであっても、容赦なくつき返すことの出来る人。
子供の頃から「こんなのいらない…」と何度言われ続けてきたことか(-_-;)
なので、一緒に買い物に行って欲しいものを買うようにしているのだが、これがなかなか決まらないの!
結局、昨日も決まらずじまい。
そういや12月にマフラーを買ってあげたこともあったよなぁ。。。

せっかくだから夕食にちょっといいものを食べようかと思ったら、やはり乗り気じゃない様子(笑)
結局は、COREDO日本橋のピッツェリアDA CIBOでナポリピッツァ。
平日だと混んでることが多いこの店も、今日はすんなり入れました。
モッツァレラチーズベースのクワトロフンギ(4種のキノコのピッツァ)とトマトベースのマルゲリータ、
それに、ミックスサラダとビールでお腹いっぱいに。
トマトソースがトマトそのままのフレッシュさでとても美味しかった。

が、食べ終わるなり母が、

「今度シンフゥで食事しようよ」

という。
シンフゥ=XingFu星福は銀座にある中国薬膳料理のお店なのだが、以前話題が出ていたので、
母の日の食事にこの店に行こうという事前のワタシの誘いを断ったのは母だ。
♪娘さんよく聞~けよ・・・・・・・(T_T)
しかも、今日のピッツァは母の日のディナーとしてはカウントされてないようだった(-_-;)

はいはい。かしこまりました。
全ては仰せのままに。
それが、母にとっては最高のプレゼントなのだろう、きっと。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

saripapa

♪山男の歌をご存知ですか〜
母の日の最高のプレゼントは娘さんといっしょに過ごせたことでしょうね。
雑草ママ強し!!
by saripapa (2006-05-16 18:24) 

ufufunofu

お疲れ様です^^;
ウチもこっちが気を遣うほどは喜びを表さないので、いつしか、せめて母の日くらいとか誕生日くらいなんていうのは止めてしまいました。
その代わり、もうこれは買い換えなくちゃだめねぇ~とか言っているのを小耳に挟むと、用が足りれば良いわなんて適当に母が買ってくるようなものよりは、少し高くても使い勝手の良いものなどを買ってあげることにしてます。
by ufufunofu (2006-05-16 20:58) 

たかち

素敵に気ままなママさんですね~!
もう向かうところ敵無し☆(笑)
おいらなんもしてあげてないや。仕事場で食料を調達してくるくらい?
by たかち (2006-05-16 21:05) 

ごまかん

ママさん好みのプレゼントを選ぶのは難しいのですか~
でも、気に入ってくれたら喜びも倍増しそうですね^^
うちは母の日はお花だけかな。
毎年楽しみにしてるらしいので、選ぶのにも気合が入ります(笑)
by ごまかん (2006-05-17 19:02) 

山猫庵

当日はお仕事でナニも用意してなかったので、
帰りに近所のホームセンターで
小さな(安い)カーネーションの鉢を買って渡しました(^_^;)
切り花だとその時限りなのでウチでは土付きばっか。

でも借家でこんなに鉢を増やしたら
いつか引っ越しの時にどうすんだろうなぁ…ヤバイ(^_^;)
by 山猫庵 (2006-05-18 10:19) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございます(^o^)/
お返事遅くてスミマセンm(_)m

saripapa 様
雑草ギャグ使ってらっしゃいますか?(笑)
どうやらマジで答えてたらしく、言った本人には通じませんでした^_^;

ふぅ 様
喜びが薄いのは照れかくしなんでしょうかねぇ?
あとでまとめてスゴイものねだられそうで怖いです。

たかち 様
食料調達って実は一番効果が高い気がします。
元もかかってないしサイコーじゃないですか!
とはいえ職場でのストレスという高ーい代償がついてきますか。。。

ゴマフ 様
ウチの母は花にも興味がないんですよ。。。
毎年送ってるけどいつも「ふーん」って感じ。
なのに、年末になるとかかさずシクラメンの鉢植えだけは買ってるなぁ。

山猫庵 様
山猫庵さんの記事で折に触れ紹介されている草花たちですね。
盆栽が趣味で、賃貸住宅ではおびただしい数の盆栽の置き場がなくなってしまい、ホームレスになって土手で育ててる人をテレビで見たことありますよ^_^;
by SAMEDI (2006-05-18 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。