SSブログ

SUCCULENT PLANTS [SUCCULENTS]

今日、新しい鉢植えを買った。
SUCCULENT PLANTS=多肉植物の寄せ植えデス。
6種類ほどありますが、全て名前は不明。
少し、ネットで調べてみたのですが、見た目がよく似てるものが多くて断定できないんですよ。
これからヒマをみつけて調べてみようと思ってますが、どなたかご存知の方いらしたら、
ぜひぜひ教えて下さいね(^o^)/

先週、美容院の帰りにお店で発見してすごーく欲しくなったのですが、生育環境を聞いたところ、「日当りがよく風通しの良い所」とのこと。
ひとり暮らしだし、やっぱり防犯上平日は閉め切って出かけざるを得ない。
これから夏に向かって室温は上昇して、室内環境は悪化しちゃうし…。
なにより、少し前につわぶきをダメにしてしまったのがひっかかって、買えずにいました。
でも、今日また同じお店の前を通り、

やっぱり、欲しい・・・・・

で、もう一度部屋の状況を説明して、生育環境についてお店の人に確認したところ、

大丈夫ですよ(^^)

って言われたんで、買っちゃいました(^_^;)えへへ。
大事にする人ほどダメにする、という話なので、今度は放置プレイでいきたいと思います。


まだ時間的にあまり余裕がなく、またソネブロも重かったりで、なかなかみなさんのところへ遊びにいけないでいます。コメントのお返事も遅かったりで失礼をしておりますが、現在ゆるゆると活動中ですm(__)m


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

moco-moco

うわー、南国チックで素敵です☆
by moco-moco (2006-05-18 00:09) 

袋田の住職

きっと大丈夫ですよ!
たぶん・・・
保証はしませんが・・・
by 袋田の住職 (2006-05-18 06:48) 

tanuki

うわ〜お♪グラマラスな植物たちですね〜!
見てて楽しくなりますね。
SAMEDIさんの愛情があれば元気に生育してくれますよ♪
by tanuki (2006-05-18 09:14) 

山猫庵

多肉植物ってホントにいろんな名前のものがありますね。
おまけにお店に行くと勝手に名付けてんじゃないの?
って感じの妙な名前がいっぱい。

ウチの廊下には「虹の玉」「銘月」ってのが…ハテ(--;)
by 山猫庵 (2006-05-18 10:22) 

山猫庵

多肉植物ってホントにいろんな名前のものがありますね。
おまけにお店に行くと勝手に名付けてんじゃないの?
って感じの妙な名前がいっぱい。

ウチの廊下には「虹の玉」「銘月」ってのが…ハテ(--;)

ウチでもたま~に霧吹きで水かけしてるだけです。
by 山猫庵 (2006-05-18 10:23) 

ufufunofu

奥の方の産毛が生えて、ぽってりしたコが好みだな~。
手前のウネウネ君はこのまま大きくなったらどうなっちゃうんだろう?なんて想像するとちょっと恐いタイプですね^^;
放置プレイ頑張ってください。
by ufufunofu (2006-05-18 10:50) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(_)m

moco 様
南国チックかー。
お日様に当てて育てると花も咲くらしいです。

袋田の住職 様
住職さんがそういって下さるなら、きっと大丈夫だと信じましょう。
あれ?保証なし?(笑)

tanuki 様
グラマラス!うーんナイスな表現ですね。
愛情をもった放置プレイでがんばります(^o^)/

山猫庵 様
あーわかります!わかります!
山猫庵さんのとこの「虹の玉」「銘月」もそうですが、和名がやたら渋いですよね。
お店では水遣りをしてなかったそうなので、今朝最初の水遣りを。
鉢に水をいれたんですけど、霧吹きだけの方がよかったかな。。(すでに不安)

ふぅ 様
産毛のコかわいいですよね。手前のウネウネ最初に見たときは「気持ち悪っ」って思ったんですが、よく見るとかわいくなってきました(^^)
挿し芽でどんどん増えるそうですよ。
by SAMEDI (2006-05-18 14:44) 

ごまかん

多肉植物って色や形がいろいろで、楽しいし可愛いんですよね。
まだ手を出してないけど、いつか買っちゃいそうな気がしてます^^
by ごまかん (2006-05-18 20:50) 

SAMEDI

☆ゴマフ 様 コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
実は、これ買う前にちょいといい多肉植物みつけてたんですよ。
それはちょっと値段が高いな、とやめたんですが、こっちを買ったら最初にみつけたやつも欲しくなってしまった。物欲スパイラル作動中(笑)
by SAMEDI (2006-05-18 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOTHER'S DAYがんも番長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。