SSブログ

週刊おうち【朝】ごはん[5/6sat→5/12fri] [**週間おうちごはん]

今回はいつもと趣向を変えて、週間おうち【朝】ごはんです。
いちおー生活改善を試みた成果を今のうちに(笑)みなさんにご報告ってことで。

5/6 SAT 実家帰省中のためおうち【朝】ごはんなし
5/7 SUN 実家帰省中のためおうち【朝】ごはんなし

5/8 MON 納豆のオムレツ・しらすおろし・かぶのぬか漬け・お味噌汁

定番メニューの納豆のオムレツが少しプチサイズになって朝に登場。大量卵消費メニュー第1弾。
納豆は鎌倉山納豆日本の小粒です。

【プチ豆くら】
国産の小粒大豆を使用。よくあるスチロールのトレー×2個タイプ。
まあ、創意同様素直に美味しい納豆でした。やはり豆にえぐみがなく、粒の食感が丁度いい感じ。

オムレツに添えようかと思っていた大根おろしは、しらすおろしに変更。
そして初ぬか漬けのかぶです。みずみずしくって甘くって最高に美味しかった(超自画自賛)。
お味噌汁は前夜に作っておいた、さつまいも・大根・人参(居残り)・しいたけの具沢山お味噌汁です。

★夜ごはん★
残業で22時帰宅。
以前食べ残して冷凍しておいたお粥と朝のお味噌汁、かぶのぬか漬け。

5/9 TUE 玉子サンド・バナナ入りヨーグルト

大量卵消費メニュー第2弾の玉子サンドです。これで卵2個分。
玉子サンド大好き人間なんですが、チョコクロがウリのサンマルク・カフェの玉子サンドが超お気に入り。
ほんのりガーリックの香りがして、パンも柔らかくて最高です。
で、それを思い出して、玉子の中ににんにくのすりおろしを少量加えてみました。
えっと、どうやら違うみたい(^_^;)やっぱガーリックバターだったかなー?

★夜ごはん★
残業で21時帰宅。
朝の食べ残し(こーゆーの多いな^^;)の玉子サンド。

5/10 WED 親子丼・かぶのぬか漬け・青豆とベーコンのスープ・バナナ入りヨーグルト

大量卵消費メニュー第3弾は親子丼。玉ねぎ・しいたけ・鶏肉でシンプルに。上には朝収穫したブロッコリースプラウトをあしらってみました。玉子3個使用で、残りはお昼のお弁当にしました。
これにて、スーパーで買った卵は全て消費しました。
月曜のぬか漬けの残り。かぶがかなり大きいので、3回にわけて食べました。
母から青大豆をもらったので、さっそくスープにしてみました。乾燥豆ってほとんど使ったことがないので勝手もよくわからず(^^ゞでしたが、とりあえず一晩水につけて戻し、さっと茹でてからコンソメスープで煮てみました。他にかぶの葉っぱ、冷凍しておいたにんじんの葉っぱ、ベーコンが入っています。
節分の豆の大きさが、2倍以上ふくらんで、大粒の枝豆みたいになりました。茹で方が足りなかったのかけっこう硬めでしたが、母いわく「柔らかくはならない」とのことなんで、いいのかな。

★夜ごはん★
青梗菜と鶏肉の炒め物・大学いも・青豆とベーコンのスープ。

下味をした鶏肉、青梗菜・人参(居残り)・しいたけ・ミニトマトを炒めて、オイスターソースで味付け。
トマトの酸味でさっぱりとした味に。お昼のお弁当用にたくさん作ったよ。

5/11 THU 青梗菜のお粥・青豆とベーコンのスープ・かぶのぬか漬け・バナナ入りヨーグルト

きのう夕食時に茹でておいた青梗菜とごはんを魔法なべに入れて放置。うっかり時間をおきすぎて、お粥っぽくない炊きそこねたご飯みたいに(^_^;)
かぶは2つめを前夜に漬けました。前回と同じ時間漬けましたが、すこーし漬かりすぎっぽい。ちょっとした気温の変化で漬かりが違っちゃうのが難しい。
スープ、というには汁気がすっかりなくなってしまって、青豆のコンソメ煮になってしまいました。
この日は体調不良により午後出社。6時30分に起きてぬか床からかぶを取り出して、も一度寝ました。
さすがにってか珍しく食欲もなく、朝ごはんっていうよりはブランチになってしまいました。

★夜ごはん★
青梗菜と鶏肉の炒め物・大学いも・青梗菜のお粥・お味噌汁
お弁当に入れるはずの前夜のおかずがここにスライド。ご飯も朝の残りのお粥。

5/12 FRI ハムサンド・日向夏・バナナ入りヨーグルト

サンドイッチ用のパンって14枚入りだから、一度買っちゃうとサンドイッチを食べつづけるはめに。
粒マスタードとバターをぬって、ハムと収穫したブロッコリースプラウトをはさんでみました。

★夜ごはん★
野菜と卵のスープ

残り野菜の、かぶの葉・青梗菜・玉ねぎ・ミニトマト・卵でコンソメ味のスープにしました。
美容院の後少し買い物をしたので、帰宅が22時。美容院は14時の予約だったので、まさか6時間半もかかるとは予想外でした。その上、帰宅した途端に友人から電話。すっかり夕飯が遅くなり、スープのみの夕食になりました。

以上、先週のおうち【朝】ごはんでした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

しーちゃん

お~今週のおうちご飯は『朝ご飯編』なのですね!
朝、調理したのですか?結構時間に余裕があるのかな?す、すごいです♪
たまごサンドうまそ☆
私、いつも思うんですけど、SAMEDIさんちの子供になりたいです(笑)
青大豆!なにげに興味があり、今度買おうと思ってたんですよ。
結構栄養価も高いらしいですね。
私は豆類が大好きで、いつも圧力鍋でガンガン炊いてます。
圧力かけるとどんなお豆もほっこりして美味しいですよん~
by しーちゃん (2006-05-15 20:57) 

SAMEDI

☆しーちゃん 様 コメントありがとうございますm(__)m
今のトコなんとか朝調理してます。早起きも習慣づけたいので。
でも、GW終わってからはさすがにツライです(早くも弱音)。
圧力鍋ってやっぱりあると便利そう~。
でも、しまうところないから、魔法鍋でガマン(って別モノやろー!)
by SAMEDI (2006-05-16 00:08) 

jeryl

親子丼うまそー、と思ったら朝ごはん?
素晴らしいです♪
僕は何か作る時は軽い「イベント」になってしまうので、
朝からササッと作れちゃう手際が羨ましいです。
by jeryl (2006-05-16 00:35) 

saripapa

朝から親子丼にniceです。
卵大量消費にはこれだというメニューが並んでいますね!
うちも豆大好き家族ですから、自家製の豆達が着々と育っています。
by saripapa (2006-05-16 18:20) 

ごまかん

ハムサンドにタマゴサンド~♪朝ごはんも美味しそうですね!!
1日がご機嫌で過ごせそうな朝ごはんです^^
by ごまかん (2006-05-17 18:52) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
jeryl 様
朝から親子丼、おかずと白いご飯を食べるより食べやすいことを発見。
いや~、朝ごはんはまだまだイベント気分でやってます。
早く当たり前になりたいケド、その前に飽きちゃいそうで恐い(笑)

saripapa 様
期限もせまった卵がたまるとブルーになりますね(^_^;)
いいなー自家製のお豆さん。そろそろ収穫の時期ですよね。

ゴマフ 様
あはあは、実は毎日朝ごはんがちょっと負担になり始めてる今日この頃。
ヘタすると朝から不機嫌になりそうです~(^_^;)
by SAMEDI (2006-05-17 23:54) 

山猫庵

朝はなかなかしっかり食べられないなぁ…
お味噌汁だけはでもなんとか流し込みますけど(^^;ゞポリポリ
by 山猫庵 (2006-05-18 10:15) 

SAMEDI

☆山猫庵 様 コメント&nice!ありがとうございますm(_)m
昔はお腹がすいて目が覚めたりしてたんですけど、さすがにそういうのなくなりましたね。そのかわりちょっと惰性で食べられるようになってきました^_^;
by SAMEDI (2006-05-18 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新着!野菜速報[5/12宅配]MOTHER'S DAY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。