SSブログ

美味しい美味しい新年会 [DINE OUT]

先週の木曜は友人と2人でちょっと遅めの新年会でした。

学芸大にある「よね津」というお店。
かねてから友人が「美味しいお店がある」と何度も足を運んでいる和食屋さんです。
ウチからはけっこう遠いし、生活圏外なのでこれまでスルーしてきましたが、新年会にいよいよ行こうと友人に予約をしてもらいました。

店内はカウンターだけ、いや奥のほうに1つだけテーブルがあったかな?
ご主人がお料理、奥さんが給仕その他でご夫婦で切り盛りされています。

まずはビール。
そして、最初のお通しが「小さなお椀」でした。
いきなり意表をつかれましたが、この日はすっごく寒かったし、腹ペコでキュウキュウだったので、体も温まるしすきっ腹もおさまってかなりよかった。
透明なお澄ましの中にぶりの切り身が入ってます。あと何だかわからないけど、針のように細い野菜(?)が入ってたな。だしがしっかりきいていてまったく魚くさくなく、柚子のいい香りがして、この先が期待される美味しさでした。
メニューの品数はそんなに多くないですが、どれも心惹かれるお料理が並んでいます。
おまかせのコースもありますが、今回はアラカルトでお願いしました。

最初は、わかさぎの南蛮漬け。
これもお醤油を使っていないタイプの作りて、白いわかさぎが美しく並んでいました。
野菜は四角く切った玉ねぎに赤と黄色のピーマン。
美味しいです。もうこれからかなり「美味しい」を連発しますのでご注意を。
お椀もそうでしたが、何かひと手間かけた美味しさがあるんです。味付けの具合も丁度良いし。

次は白子の茶碗蒸し。
もう、これ絶品ですっっっ!!!
具は白子のみのシンプルさなのに、玉子を口に含むとほのかな野菜の甘みのようなものを感じました。こう書いてはみたけど、あくまで個人的な感想でお店の人に確認したわけではありません。もうトロトロふわふわでとにかく美味い。きっとこの店に行くたびにオーダーします。絶対です。

続いて白和え。
これは友人のチョイス。ワタシ白和えはあんまり得意じゃないので。
だけど、美味しかった(笑)お豆腐に柚子がきいていて、お豆腐の味はちゃんとするのにいい味がついています。なめらかなのに水っぽくなくて、このお豆腐のペーストだけ舐めても酒が呑めるって感じ。ほんと今更のように白和えって美味しかったんだね、と素直に感動しました。

この辺りで熱燗にチェンジ。お猪口は好みのものを選ばせてもらえます。

お料理はねぎの芥子味噌焼き。
これも友人チョイス。やっぱりあんまり得意じゃないから。
なのにやっぱり美味しかった(爆)芥子はそんなに強くなくて、やっぱり柚子かなんかのよい香りがしました。辛いというより甘めだったような気がします。そして、も1回言っちゃうと、この味噌舐めても酒が呑めるって感じデス。

いよいよ今日のメイン、くじらのカツです。
友人のイチオシで、これさえ頼んでくれたら後は何を頼んでもいいと言われたほど(笑)
これもね、ほんとに美味しいの~。小さめの丸いフライになっていました。
お肉が柔らかくて子供の頃に食べた給食のくじらとは大違い(って当たり前か)
でね、これまた何が美味いってソースなんです。ほんのり複雑な味がするんです。たぶん、とんかつソースにカレー粉か、何かスパイスが入ってるような感じ。隣の席の女性たちも口々にこのソースについて語っていました。いや、このソース舐めても酒が・・・ってもうヤメときます。

シメは鯖棒すしと極上お漬け物。
鯖棒すしこのお店のおすすめのひとつらしいです。
鯖がフレッシュで美味しかった。友人も絶賛してましたが、付け合わせのガリまで美味い。
なんせ私ガリ好きなものですから
。だってガリだけで酒が・・・はい、スミマセンでしたm(_)m
お漬け物はかぶだったか大根だったかちと忘れましたが、いわゆる千枚漬けの味でした。漬け物にいたるまで間違いなしのお味でした。

いやもう大・大・大満足の新年会になりました。
今回のお料理とお酒で2人で1万円弱でした。ちなみにおまかせのコースは確か4千円です。
こんなに美味しくてこのお値段、お店儲かってるのかな?と心配になりました(^_^;)
近所だったら毎日通いたいぐらいのお店ですね。友人が足繁く通ってるのも頷けます。
そういえば友人から聞いていたのと違ってる点がありました。
それこそが、このお店に行きたかった最大の理由だったはずなのですが…!
でも長くなったので、それはまた次の機会にしましょうか。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ufufunofu

すっごく美味しそうです。
学芸大のどの辺でしょう?メチャクチャ興味あります!!
母の実家が学芸大なのです。
by ufufunofu (2006-01-24 12:09) 

わーはははははは、良い新年会でお友達には大感謝ですね(^^)ほんと、お酒好きですねーっ、もうビックリ(笑)おいしそうな様子が隣に座っているように伝わりました。昨日、ほら吹き大根(←我が家のマイブームな命名)用の、赤味噌ダレ作ったんだけど、あれを目の前に出したら「舐めても飲めるっ」て言ってもらえるかなーっ(笑)
by (2006-01-24 17:35) 

たかち

隠れ家みたいでいいですね!
おいらは、教えたいのに教えたくないって思ってしまいます。
by たかち (2006-01-24 20:39) 

ごまかん

うはぁ。いいなぁ。美味しい新年会でしたね^^
得意じゃないものもが美味しい!って素晴らしい。
くじらって。。にんにく醤油みたいなのに漬け込んでおいて焼いて、よく食べたなぁ。懐かしい。
by ごまかん (2006-01-25 11:47) 

SAMEDI

ふぅ 様
東口を出て線路沿いを横浜方面へ5分ほど行ってちょっと入ったあたりです。友人の案内だったのでアバウトですみません。

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
ほんとに美味しかったのでその勢いをありのまま書いてしまいました。
あははは、確かにただの酒好きになってます(爆)でもそんなに飲んでないんですよ、あくまでイメージ、イメージですから~。でも、確かに味噌ダレでも飲めそ…っていーかげんにしなさいっっ(^_^;)

たかち 様 nice!ありがとうございます。
確かにそうですよね。ワタシも書いてから気付きました。
でも良い情報は黙っていられないタチなんですよぉ~。

ゴマフ 様 nice!ありがとうございます。
そうですよね。奇をてらった感じがまったくなくて、ごく普通のお料理なのにどこか違う味がする、それでいてみんなに受け入れられるような美味しさでした。
by SAMEDI (2006-01-25 21:03) 

つくし

ほんのり複雑?微妙な表現ですな。
どろソースとかいうやつありますよね。なんか旨いらしい。あれかしら。
「最大の理由」かぁ。ふふふふ いつアレが再来するか恐怖です。
常連さん目指して通いましょうね!
by つくし (2006-02-03 23:00) 

山猫庵

お話しをうかがっているだけでも美味しそうですね(^^)
ワタシも昨日はお世話になっている地酒専門店さんの新年会で
美味しいお酒と肴をたっぷり頂いてまいりました~(^-^)
by 山猫庵 (2006-02-05 13:51) 

SAMEDI

つくし 様
「最大の理由」はつくしさんが次回行った時の状況次第で、記事にさせていただくかも。ワタシ的には再来して欲しい気も…(^_^;)

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
いやほんと美味しかったんですよ~(^^)
「山ねこ」買ってるお店ですか?地酒専門店さんの新年会なんて、さぞやウマイものが並んだことでありましょう。いいな~。
by SAMEDI (2006-02-05 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。