SSブログ

ドタバタのお引っ越し [MAMA]

土曜日はすごい雪でしたねー。
朝目が覚めてカーテンを開けたら真っ白だったので思わず「雪かよ~」と声に出して独り言。
そういや友人が土曜日は雪だと言っていたっけ。
夕方美容院を予約していたけど、どうせすぐ止むんだろうと思ってたらとんでもない。
次から次へと大きな雪が降ってきて、どんどん積もっていくじゃあありませんか。
ホント30分ぐらい、ただひらすら雪が降るのを眺めていました。
まあ平日じゃなくてよかったよね。朝の通勤とかとんでもない事になりそうだしな。

ってか先週じゃなくてホントよかった~。
というのも、先週の土曜日は母の引っ越しだったのです。
ソネブロサーバー不調のためご報告が遅れましたが、実家に帰っていたのはそのためでした。
まあ引っ越しといっても、真上の部屋への移動なんですけどね(^_^;)
母の住んでいるアパートは1階が大家さんご夫婦が営むお店と住居、2階の半分は下から続く大家さんちの2階部分で、その隣の1部屋と3階の2部屋が賃貸スペースになっていて、母の部屋は2階でした。
でも昨年大家さんのご主人が亡くなられたので、奥さんが1人で暮らし、お店も閉めてしまいました。そこへ今回息子さん夫婦が同居することとなり、そのため1、2階部分を全て大家さんの家としてリフォームすることになりました。それで、母が3階へ移ることになったというわけです。
アパートは階段だし、母も一度膝を悪くしているので3階はどうかな、と思ったんですが、今回のために3階も全面リフォームがなされ、壁紙、襖、床の張替えのみならず、キッチンとお風呂も新品になり、まるで新築同様です。しかも家賃は変わらずその上引っ越し代ももってくれるというのです。
最初は母も別のところへ引っ越そうかと考えていたようですが、ピカピカのキッチンやお風呂を見てすっかり気が変わったようでした。
昨年のうちに工事は終了していたので、日頃使わないものや軽いものなどはちょこちょこと母が自分で運び込んでいるようでした。金曜の夜に行った時には「もうほとんど片付いてるから何もしなくていいよ」なんて具合でした。

いよいよ当日。午後一で業者さんが来るというので、

「じゃあ午前中にまだ棚に入ってるモノをダンボールにつめちゃおうよ」と言うと、
「やらなくていいよ」と母。
「なんで?」
「だって、全部持ってかなくても後で少しずつ運べるから」

って、なんですと!?いや、言いたい事はわからなくもないが、業者さんってなんとからくらくパックみたいのでも限り基本的には「運べる状態になった荷物」を運んでくれるんじゃないのか?しかも、大きな家具を出すのに、色んなものがあちこちに置いてあったら仕事が捗らない、いや明らかに迷惑なんじゃ?
と思ってそのままを伝えてみたが、何故かがんとして聞き入れない。
そして、業者さんに何から運ぶか聞いてから片付けるという。
いやでも、せめてテレビ台の中のアイロンとか、サイドボードの中の写真とかは箱につめておこうよ、と勝手に始めたが、なぜか大層お気に召さない様子だった。
いや~な予感がしたので洋服ダンスを開けたら、オーマイガッ( ̄□ ̄;)服が全てさがっている。

「な、なんで?なんで何もやってないのっ?」とビックリして叫んだら、
「だってシワになるから」
「ええ~」

つまり母の言うところのほとんど片付いてるっていうのは、今使っていないもの・うっかり汚されたくないもの・シワにならないもの・軽いもので全てであったようだ。
慌てて部屋のスミに物干し竿を渡して全ての洋服を出しているところへ業者さんがやって来た。
今の今までテレビ見てました♪みたいな部屋を見て「あれ?」という顔をしている。

やっぱりそう思う?そう思うよね。

母が「何から運びますか?」といそいそ聞いたら「どれでもいいです」と一言。母も黙ってしまった。

ああ~やっぱり。やっぱりだよね。

「とりあえず、キッチンからお願いします。荷物が片付いてないですけど、全部きっちり引っ越すわけではないので、とりあえず家具と家電の大物を運んで下さい」

ってことでとりあえず運搬作業がスタートした。
その隙に部屋のコタツだの何だのを一気に片付け、通り道とモノの置場を確保。
すると母がちょこちょこ小荷物を持って3階へ運んでいくではないか。そんなもの部屋にどんどん持ち込んだら、大きな荷物が運べなくなる~(T_T)と慌てて止めた。
業者さんは若いお兄ちゃんと年配の人の2人組みで、若い人の方がちょっと偉そうだった(笑)でも、お兄ちゃんは片付いてない部屋も「これどうします?」とか色々聞いてやってくれて、かえってこっちが恥ずかしいぐらいだったが、年配の人は明らかに面倒がっていた。しかも、大量に竿にぶら下がったままの服を母が「これ運べないの?」と年配の人に聞いて「ムリ」と却下されていた。
この辺りで母もやっと何かを感じたのか「ダンボール作ろうか」と言ってきた。が、今さら邪魔になるのでもういいよ…とそっとあきらめてもらった。
おまけに途中から雨も降ってきて、外階段には最上階のため屋根がないため濡れながらの運搬となった。お兄ちゃんは我が家の中途半端な荷物をなるべく濡れないようにタンスを包む布などで覆いながら運んでくれたが、年配の方はそんなのお構いなしだった(-_-;)紙製の収納ボックスとかびしょびしょになってたのにはちょっと「えっ?」と思ったけど、ほどなく全ての運搬が終了したのであった。

とりあえず今日明日で使わないものは母が自分で運ぶというので、部屋を片付け、夕方にはやっとお茶で一息つけた。
壁紙も襖も真っ白だし、新しいカーテンもいい色だね~なんて言ってはみたものの、同じ間取りに同じ家具。とても引っ越したとは思えない(爆)

しかし、母はなんでこんなに何も知らないのだろう?
ってか、私が子供の頃に2回、母が1人になって2回、計4回も引っ越ししてるのに。
そいうや子供の頃は必ず誰かが手伝ってたよなぁ。でも母1人で引っ越ししたやつは…そうか、いつも今回みたいな感じだったのか…、と初めて気がついたワタシ。なんかものすごく心配になって、

「電気とかガスとかの手続きしたの?」
「もう全部やってあるよ」
「…でも、電話通じないんだけど…」
「なんで?電話線きてるのに」
「…」

本気で気付かなかったらしい。いくら上でも移転には変わりないのだよ、ママ。
慌てて電気もとりはずして真っ暗になった階下へ電話を持って行き、NTTに連絡しましたとさ。
ふぅ~やれやれ。

翌日、延長コードやらタップやら色々と購入。
配線をし直して、延長コードを壁に這わせてステップルでとめて、電球換えて…。
と文字通り「日曜大工」に精を出し、電化製品の時計を合わせ、ガス湯沸し器のリモコン操作のレクチャーをしてやっとお役御免となったのでした。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ごまかん

お母様の引越しお疲れさまでした!!
実家の引越しの時に、お手伝いに帰ったところ同じような状態だったんですよ。しかも家族4人で。4度ほど引越経験ありの私にはちょっと衝撃でした(笑)早く落ち着かれるといいですね^^
by ごまかん (2006-01-23 13:52) 

ufufunofu

お疲れ様でした。
我が家も10年前に今の家に引っ越した時に、業者の人に”冷蔵庫の中どうしますかぁ?”って聞かれてびっくりしたことがありました。
冷蔵庫空けなくちゃいけないからって1週間くらい残り物と称した食事をさせられ続けていたハズだったのに^^;空いてないし~。
慌ててダンボールに移して、手伝いに来てくれた従兄弟の車で運びましたけど・・・
場所も間取りも変わらなくても、リフォームしたてのお部屋なら気分も一新出来そうですね。
by ufufunofu (2006-01-23 17:40) 

たかち

電話は爆笑してしまいました!!
いまの家に建て替えるときに借家に行ったとき以来、引越しはしてないですね~。
そのときは面倒でダンボールを洋服入れにしてました(笑)
by たかち (2006-01-23 20:24) 

袋田の住職

電話の設置工事はけっこう面倒ですよね!
それにパソコンの接続・・・
by 袋田の住職 (2006-01-23 21:37) 

SAMEDI

ゴマフ 様 nice!ありがとうございます。
みんなそんな感じなんですかね(@_@)ウチの母だけだと思ってました。
さすがにもう荷物は全て移動したようですよ。

ふぅ 様
冷蔵庫の中身ですか。見えないだけにうっかりされたのでしょうね。
って今考えたら母も中身入れっぱなしでした(-_-;)まあ、150Lの小さい冷蔵庫なんで業者さんが「このままでいいですよ」って運んでくれました。

たかち 様 nice!ありがとうございます。
やっと暖房いれてお茶飲んでホっとした後だったから、ガックリ度合いも大きかったです。火曜に局内工事だったんですが、さっき電話したらちゃんと繋がりました。

袋田の住職 様 nice!ありがとうございます。
うふふ、配線大好きなんですよ。といっても繋ぐだけですけどね(^_^;)
by SAMEDI (2006-01-23 22:45) 

ママ最強!ご立派です(^^)SAMEDIさんはさぞぐったりだったでしょうねぇ(笑)お疲れ様でした。でも、ホントにいつも良い親孝行をなさっていると思います。アンタワえらいっ(^^)ノ。結婚してからはもう「すべてお任せ」にしています(^^;8人位来て二日がかりですよー。夫は「いってらっしゃいませー」って業者のお姉さん達にニコヤカに言われ(笑)テレテレで出勤してました(爆)
by (2006-01-24 17:45) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
ありがとうございます。そういって頂けると日々の苦労も報われます(笑)とはいえ、今年はなかったですが「正月の温泉旅行」と「母の誘いは用事がない限り断らない」しか親孝行してませんからねぇ(^_^;)
「全てお任せ」良いですよね。ひとり暮らしのワタシでさえ使いたいくらいですもん。
by SAMEDI (2006-01-24 23:21) 

山猫庵

お疲れっ!(^_^;)
by 山猫庵 (2006-02-05 13:44) 

SAMEDI

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
ありがとうございますっ!
山猫庵さんもいっぱいコメントして下さって、お疲れ様でしたm(__)m
by SAMEDI (2006-02-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。