SSブログ

週刊おうちごはん[1/14sat→1/20fri] [**週間おうちごはん]

土日を実家で過ごしたのと新年会で、先週に引き続き日数少なめのおうちごはんとなりました。

1/14 SAT 実家にて
1/15 SUN 実家にて

1/16 MON チンゲン菜と白菜と豚肉の炒め物・こんにゃくの炒め煮・りんごと長いものサラダ・お味噌汁


メインの炒め物は、酒・醤油・塩こしょうで下味をつけた豚肉を千切りのしょうがと炒め、チンゲン菜と先週の残りの白菜の茎を短冊切りに、残りの長ねぎは斜め切りに、まいたけを適当な大きさにちぎって炒め合わせます。味付けは豚肉の漬け汁とオイスターソース、それにお酢をかくし味程度に入れます。最後にごま油を回しかけて出来上がり。
副菜は、先週のおでんの残りのこんにゃくをごま油、唐辛子で炒め、お醤油とみりんでピリ辛に炒め煮にしたもの。それと、えへへ、またりんごと長いものサラダ食べちゃいました。彩りは悪いけど、皮が口に残るので今回は剥いてみました。いや何度食べても飽きない。お味噌汁は、炒め物にも使った残りの白菜の葉の部分と長ねぎ、それにとき卵を落として。

1/17 TUE 納豆のオムレツ・キャベツと人参とまいたけのソテー・残りのお味噌汁

久々に納豆のオムレツの登場です。今回は納豆と一緒に小さく切った山芋を入れました。さらにヌルヌルネバネバで美味しいです。つけあわせは適当な大きさに切った人参・キャベツに塩・こしょうとオリーブオイルをかけフタをしたフライパンで焼いただけ。まいたけも塩・こしょうでソテーしただけです。こういうシンプルなのが一番好き。キャベツも人参もすっごく甘かった。
これに、ご飯と残りの白菜のお味噌汁で。

1/18 WED 春雨とキャベツとひき肉の炒め物・きんぴらごぼう・残りのお味噌汁

なんか写真暗くてよくわからないですね(^_^;)
豚ひき肉としょうがを油で炒め、キャベツ・ねぎを入れてさらに炒めます。塩・こしょう・酒・醤油で味付けし、そこに水で戻して適当な長さに切った春雨を入れて調味料とキャベツからでた旨みを吸い取らせるように炒めて出来上がり。もっと汁っぽいやつも美味しいけど、明日のお弁当に入れてくので汁なしで。
きんぴらごぼうもいつもはつい作りすぎちゃうので、今回は少量に。
あとはご飯と、残りのお味噌汁はこれでやっと終わりました。

1/19 THU 新年会

1/20 FRI プルコギ・野菜と玉子のスープ・残りの炒め物

これまた久しぶりにプルコギを作ってみました。おうちごはんでは初登場ですね。
砂糖・塩・酒・醤油・みりん・コチュジャン・にんにくのすりおろし・りんごのすりおろし・すりごまでタレを作り、そこに牛肉・人参・ごぼう・チンゲン菜の青い部分を入れて、よーくもみこみます。
後はじゅうじゅうフライパンで焼くだけ。最後に一味をかけて。簡単で美味しくて、ご飯がすすむ一品です。
生のままのチンゲン菜の茎と一緒に頂くのがお気に入り。以前、友人に教えてもらって初めてチンゲン菜が生で食べられると知りました。友人はそのままのチンゲン菜で巻いて食べる方法だったのですが、青い葉の部分はちょっと苦かったので、私は葉は肉と一緒に焼いてしまい、茎だけ生でお肉と和えて食べるようにアレンジしました。
新着野菜から小松菜と大根を使い、あとは人参・長ねぎで中華風の野菜スープに。

来週は毎日おうちごはんの予定です。そして、ほぼ毎日お弁当。
翌日持って行きやすいメニューを考えないと…。

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

しーちゃん

12月の半ばに初めてコメントでお邪魔してからもう1ヶ月以上
あいてしまいました(汗)でもちゃーんと読ませて頂いてました!!
すみません!!足跡残さずストーカーのようですね(笑)
今週もおうちご飯美味しそう!!
先週びっくりしましたが長芋とりんごのサラダっていう発想が素敵♪
あと、納豆オムレツがふ~わふわで綺麗☆とっても勉強になります。
来週はびっちりおうちご飯の予定みたいですね。
お弁当を絡めて考えるのは大変だけど、、、頑張ってください!
時間も時間なので写真見てたらお腹すいてきちゃった!!!
by しーちゃん (2006-01-22 11:50) 

たかち

納豆オムレツ、絶妙な形じゃないですか!!本当に上手ですね~!
これが、プルコギですか・・・。
サンドイッチに入れるものではない気がするぞ。
SAMEDIさんの方を食べたいです★腹ペコ
by たかち (2006-01-22 18:03) 

袋田の住職

オムレツは洋食の基本ですよね♪
おみごとです。
実は卵と納豆の組み合わせは良いのです。
茨城県人として、この納豆オムレツの記事はうれしいです!
by 袋田の住職 (2006-01-22 21:26) 

SAMEDI

しーちゃん 様
お久しぶりです。またまたコメント頂けて嬉しいです。
ストーカーのように読んでくださっていたのですね。うん、どうりで誰かに見られてるような気がすると思った(笑)
長いもとりんごのサラダはおすすめですよ。
ヒマな時は気がつけばいっつも献立を考えているワタシなのでした。

たかち 様 nice!ありがとうございます。
今回はけっこうキレイにできました。でも、手首でトントンなんて小器用なことは出来ないので、フライパンの片側に寄せてそれっぽーく作ってるだけなのです、実は(^_^;)
うん、プルコギのサンドイッチの記事を見た時はそれどうなの?と思いました。速攻で棚から消えそうな気がします。

袋田の住職 様 nice!ありがとうございます。
あいや~↑にも書いたような適当なオムレツなので、恐縮します~。
なんか玉子と納豆食べてると健康的な気がするんですよね。茨城出身の知人が「くめ納豆がうまい」というので、それからよく買っています。さすがに丹精は高くてちょっと手が出ないですけど…(^_^;)
by SAMEDI (2006-01-23 00:55) 

tanuki

うわー、コメント出遅れてゴメンナサイ(^^ゞ
今回も、目で満腹にさせていただきました♪♪
納豆オムレツ素敵!!これは食べてみたいです。(^^)
つけあわせも、素材の味を存分に引き出してますね!!
プルコギも美味しそう〜♪
私も、チンゲンサイ、時々生で食べてます。
あ〜、SAMEDIさんちに一度お邪魔したい〜(笑)
by tanuki (2006-01-23 08:49) 

SAMEDI

tanuki 様 nice!ありがとうございます。
チンゲン菜好きって言ってましたよね。生チンゲン菜シャクシャクでおいしいですよね~☆うふふ、東京にお越しの際はぜひどうぞ。便座カバーははずしておきますから~(笑)
by SAMEDI (2006-01-23 10:37) 

ごまかん

納豆オムレツ~納豆好きにはたまりませんっ。
ふんわり美味しそうですね^^
炒め物の隠し味にお酢ですかっ@@ これは入れてみなくては~!!
by ごまかん (2006-01-23 13:18) 

SAMEDI

ゴマフ 様 nice!ありがとうございます。
オイスターソースって美味しいけどちょっとクドイ気がして。
中華ってよくお酢かけて食べるから、じゃ先に入れちゃえってコトで(^_^;)
by SAMEDI (2006-01-23 22:24) 

うひゃひゃ~。我が家では絶対遭遇できないおいしそうなものがぁぁぁ(;;)タマゴ・納豆・山芋・牛肉・春雨・・・うえーんうえーん、私も食べたいよう(笑)SAMEDIさんちに押しかけちゃいたいっっ!
by (2006-01-24 17:53) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
ぽとすさんのご家族の食の好みは最強ですよね!
よく両方に合わせてうまーく作ってらっしゃるなぁと感心しています。
じゃあ是非ウチに!来て料理作って下さい、ぽとすさんが(笑)
by SAMEDI (2006-01-24 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。