SSブログ

職安にて [MAMA]

母が職安へ行ったときの話。

職安ときいて、「えっまだ働くの?」と思わず叫びましたが、「違うわよ。失業保険もらうの」ということだった。なるほど。それにしても、失業保険出るんだ…とそっちもちょっとびっくり。

写真と身分が証明できるものを持参するとのこと。
免許証は持ってないし、パスポートは期限が切れている。
住民票の300円をケチろうとして、「期限の切れたパスポートでもいいか?」と電話で確認したところ、
かなり待たされたけど、それでもいいと言われたそうだ。
そして、当日。パスポートを持って家を出た母は、別の担当者にダメと言われたら面倒だと思い直し、
結局住民票をとりに寄った。っていっても、区役所の出張所が母の家のはす向かいにあるんだけどね。

そして、職安へ。
準備してきた写真と住民票を提出。
でも、ダメだった。
何を血迷ったのか、母は今年のお正月にとったスナップ写真を持っていったそうだ。

母:これじゃダメなんですか?
係:ええ、切りますので…
母:ああ、これ焼き増しするから、切っていいですよ
係:いえ、あの、そうじゃなくて、大きさが…

その写真私が撮ったものだが、母1人が胸から上をアップで写したもの。
たいてい、証明写真は3×4だもん。それじゃ、顔しか入らない。

係:それに、写真は2枚いるんですよ
母:えっ?そうなの?じゃあ、これ使って下さい

と言って、母が出したもの。
そう、それは家を出る時カバンに入れた
パスポート
だった。

いえいえ、それは、できませんから~と係の人は大慌てだったそうだ。
だってさ、係の人はこのパスポートが期限切れてるって思ってないわけだからさ~と爆笑しながら話している母を見て、そうゆう問題じゃ…とただただ係の人を気の毒に思うしかなかった。
期限切れのパスポート、それって10年以上も前の写真だよね。

どー考えてもおかしいから、それ。ってか、かなり面白いぞ、ママ。

「だって、写真としか書いてなかったから、全く思いつかなかった」んだそうだ。
写真屋さんにいかなくても、ママの駅に証明写真をとる機械が置いてあるという話をすると、

「うん知ってる。前に職安行った時あそこで撮ったから」

知ってたんかいっっ!とすかさず心の中でツッコんだのは言うまでもない。

母は、せっかくそれなりの知識や経験があるにもかかわらず、思い込みの激しさとせっかちさ、それに常に自分は正しいという確固たる自信により、結果的にはただのおっちょこちょいで終わる事が多い。
その上、人の不幸も笑い飛ばすという根っからの楽天家なので、気をつけてといっても無理のようだ。

そういや子供の頃、学校に提出する書類の私の名前を書く欄にいつも自分の名前を書いていた母。
住所欄に名前を、名前の欄に住所を、なんてのは今でもしょっちゅうだ。
私はそれがいやでいやでたまらなくて、必ず書いている横にいて「そこは私の名前」と念を押していた。
あれは、高校の入学時に出す、正式な書類の時。
同じように「そこはママの名前じゃないからね。○○(私の名前)だからね、○○」と連呼していると、

「うるさいなあ、もう間違えるわけないでしょ!…あっママの名前書いちゃった。あははは~」
「…(-_-;)」

今となっては懐かしい思い出ですけどね。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

たかち

お母さん、かわいい♪
パスポートの写真!!さいこーです☆
100niceしたいくらいです!
ほんとに、いろいろ用意しなくちゃいけないから、面倒&出費がありますよね。
by たかち (2005-12-07 19:41) 

うーむ、ママ恐るべし(笑)重箱の隅が大好きな私にはちょ~っと耐えられないかも(^^;ママっぽさを持っている夫に書類を書かせるときには、全く同じ見本を作って並べるか、えんぴつで詳細に指示を書き込むかしていますよ~。
by (2005-12-08 10:49) 

SAMEDI

たかち 様 nice!ありがとうございます。
かわいいだなんて、スミマセン。
確かに笑っちゃうんですけど、我が母の姿かと思うと開いた口が…。

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
私も重箱の隅は嫌いじゃないので、自分でもよく耐えてきたなぁと(^_^;)
ぽとすさんの、ご主人に対する尽力もすごいですね。母もせめて私に確認してくれたらいいのに~。
by SAMEDI (2005-12-08 15:21) 

ufufunofu

ホントに楽しいお母様です(^o^)
読んでるうちに、あれ?同じようなことがウチでも・・・なんて^^;
ウチは母だけがO型なので、他の家族はもう諦めてます。母が我々のの重箱の隅を丸く掃かない限りは!
by ufufunofu (2005-12-08 23:02) 

マヨラー

お久しぶりです!
テストが終わったので来てみました!!

この記事まじniceです!!!!!!!!!!
niceのやり方が良く分からないのでここに書いちゃいました((笑。
(o型家の私ですが、)この前samediさんが家に来たときもお母様は面白い人だなぁと思いましたが、さらに面白い人だということが分かりました!
本当にniceです!!!
by マヨラー (2005-12-09 18:08) 

SAMEDI

ふぅ 様 nice!ありがとうございます。
お、ふぅさんのお家で同様なことが?いろんな意味で母は強し!です。ちなみにウチの母はAB型です。

マヨラー 様
テストご苦労様でした。
nice!ありがとう(^^)
nice!はね、ゲストの人には押せないんだと思う、たぶん。
私にとっては(-_-;)なコトも多いけど、ママネタで毎日ブログが更新できちゃうぐらい毎日がこんな感じのヒトです。
by SAMEDI (2005-12-09 23:11) 

山猫庵

他人からみれば楽しすぎますが、
きっと大変なんでしょうなぁ…(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-10 20:26) 

SAMEDI

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
ええ、ええ、大変なんですよぉ(>_<)
ほんとに腹にすえかねるような出来事も、人に話すとなぜかみんな爆笑するんです。
by SAMEDI (2005-12-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。