SSブログ

さつまいも観察日記[10] [GROW]

またまた、長らくお待たせいたしました。
さつまいもの登場です。

 PHOTO:2005-12-4

でもね、このとおり大きさに変化はありません。
先端に小さな葉は出ていますが、さすがに寒くなってきたからか成長は止まってしまったようです。
そして、下の方の葉っぱは黄色くなってすっかり枯れ落ちてしまいました。
心なしか、上の葉っぱのグリーンも薄くなってきたような気がします。
そろそろ終わりなのかも…。

茎から出ている小さな突起はやはり根でした。

でも、お水につからないと発根しないようで、上部は小さな突起のまま。
つまり、マングローブ状態にはならないという結論に達しました。残念。
かといって、ひょろひょろに伸びた茎の部分を全て水につけるには、かなり長い容器が必要です。
じゃなくって、下にある小さな葉っぱが水没してしまうので、出来ませんでした。
前回軽ーく編んだ茎も、葉が落ちたのでしっかりと編みなおしてみました。写真だと立っていますが、
実は微妙に柔らかく、また上部が重いせいもあり、やっぱり横にくにゃりとたおれがちなのでありました。

なので、

 

切っちゃいましたっ♪


PHOTO:2005-12-5

節を2つ分くらいとってあるので、うまくいけば発根してくれると思うんですが…どうだろ。寒いしな。
成長期でもないのに、おいもの養分なしで生き抜いてくれるのか、かなり不安です。

実は、クリスマスにむけてリースにでもしようか、とか、支柱を組んでツリー状にするか、などと考え、
園芸用品や、木の実のガーランド、ツリー用のオーナメントなど見て歩いたんですよ。
でも、思った以上に費用がかかりそうだったので、今回は妄想だけでやめておきました(^_^;)


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

ufufunofu

うーん。思ったほど面白い成長振りは見られませんでしたね(-_-;)
かなりしぶとそうなので、水耕栽培でも育ちそうな気がします。
by ufufunofu (2005-12-05 23:24) 

tanuki

おお〜、おイモさんのその後が気になっていたのですよ♪
やはり、あたたかい地域で育つ植物だけに、ちょっと今の時期はひと休み・・・という感じなのでしょうか。(^^ゞ
2枚目のお写真、ポストカードにできそうですね♪(笑)
おイモリース、おイモツリー・・・できたら楽しそうですね。(^^)
by tanuki (2005-12-06 08:58) 

たかち

すごい!!あんなに伸びるんですね
玉ねぎは育てた(置きっ放し)ことあるんですが、花は咲きませんでした。
また挑戦してみようかな。
by たかち (2005-12-06 20:23) 

ごまかん

1枚目のお芋さん。。蔓を編んじゃうなんてなんて素敵な発想なんでしょ。リースやツリー妄想も面白いです。
根が出てくるといいですね~^^
by ごまかん (2005-12-06 21:11) 

SAMEDI

ふぅ 様
まぁ、もう冬ですからね。でも、あのままにしといても、葉っぱがどんどん枯れてしまいそうだったので、とりあえず切ってしまいました。

tanuki 様 nice!ありがとうございます。
おお、気にして頂いていたとは、ありがたいことでございます。
春から育ててたら、また違った成長もあったんでしょうかねぇ?
ご覧のとおり、お日様が低くなったので、日当たりもイマイチなのです。

たかち 様
玉ねぎも成長が早そうですよね。ぜひ、観察日記スタートして下さい。やはり花までいくには、土に植えるか栄養管理をしてやらないとダメなのかな~?

ゴマフ 様 nice!ありがとうございます。
編まないとぐにゃぐにゃと這い出してしまうので(^_^;)
何かにうまく利用したかったんだけどなあ…。今は発根を待つのみ。
by SAMEDI (2005-12-06 23:21) 

わははははははは、増殖してる~っっ。水栽培だと肥料はやらないほうがいいようですね。いっそハイドロカルチャーに移行するというアイデアはいかがですか?
by (2005-12-08 10:26) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
無事に発根したら、ハイドロも良いですねー(^^)
長い茎をまず発根させてから切ればよかった、と切ってから気付きました(-_-;)
by SAMEDI (2005-12-08 13:37) 

山猫庵

おりょ、大変化(^_^;)
ぞうさんの置物が気になるなぁ…
by 山猫庵 (2005-12-10 20:24) 

SAMEDI

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
あのぞうさん、小ぞうも孫ぞうもあるんですよ(^^)
by SAMEDI (2005-12-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。