SSブログ

週刊おうちごはん[12/3sat→12/9fri] [**週間おうちごはん]

しばらくぶりの更新です。ちょいとワケあって間があいてしまいました。
そこらへんはおいおいということで、さっそくおうちごはんです。

野菜の量が多かったのと、次週の野菜のお休みを考えて、毎日の食卓プラス加工食品作りで野菜消費に努めました。

12/3 SAT カレーライス・タコスサラダ

とりあえず、もう一晩カレー。残りは冷凍して、野菜のない来週にでも食べましょう。
サラダはレタスとミニトマト、それに砕いたドンタコス(メキシカンチリ味)をあわせて、レモン汁をかけただけ。これにタコミートとチーズをのせるとボリュームのある立派なサラダになる。タコミートのスパイスがなかったので、簡略版で。

12/4 SUN Lunch:カレーうどん Dinner:豚肉のハリハリ鍋
 

お昼はカレーの残りでカレーうどん。カレーを作った時は必ず食べます。今回のは違いますが、どんなにスパイシーで和風には程遠く作ったカレーでも、つゆに合わせるとしっくりなじむのが不思議なところ。
焼いたねぎをトッピングしてみました。
夕飯は水菜とくれば、というおなじみのハリハリ鍋。えーとまだ一人用土鍋を買ってません(^_^;)
水菜1株、しゃぶしゃぶ用の豚肉とねぎ、油揚げと湯葉を入れました。七味唐辛子をたっぷりかけて。
今回のねぎは火を通すと美味しいですが、松本一本ねぎほどの甘みと柔らかさではないようです。
トロトロ煮崩れないので、鍋物や煮物向きな感じ。

12/5 MON 牛肉とごぼうの煮物・かぶの葉とじゃこの炒め物・かぶの甘酢漬け

牛肉・ごぼう・しらたき・ねぎで甘みの少ないすき焼き風の味付けの煮物に。
かぶの葉っぱは、ごま油でカリカリにしたじゃこと竹輪で炒め物に。これ、竹輪じゃなくて「お魚豆腐揚げ」という練り製品でいっつも作るんですが、近所のスーパーにおいてなかったので。これはこれでウマイ。
かぶは皮のままスライスして、昆布・唐辛子を入れた甘酢に漬けました。2~3時間でいい味に。

12/6 TUE ぶりの塩焼き・牛肉とごぼうの煮物・かぶの甘酢漬け・小松菜と油あげの味噌汁

メインがぶりの塩焼きに変わっただけですね。このぶりが脂がのっててメチャうまでした。
大根おろしがあればもっとよかったのにな。

12/7 WED かぶと鶏肉の炒め煮・炒り豆腐・めんたいれんこん・小松菜と油揚げの味噌汁

豚ひき肉・春菊・干ししいたけと買い足した人参で炒り豆腐にしました。これも、好きなメニューなんだけど作ったのはすっごい久しぶりです。やっぱり、いいなコレ。
れんこんはスライスしてさっと茹で、めんたいこ・レモン汁・マヨネーズで和え物に。
にんにく・しょうが・酒・醤油の下味につけた鶏肉とかぶを炒め煮に。かぶは、火が通りやすいので、煮汁は必要なかったんだけど、炒り豆腐に使ったしいたけの戻し汁があったので使いました。味付けは、下味の調味料で。

豚のひき肉・小松菜・買い足したねぎで餃子を作りました。このまま冷凍。
                                

12/8 THU かぶと鶏肉の炒め煮・炒り豆腐・めんたいれんこん・豆腐とワカメの味噌汁

ええ、そうです。前日の残り物でお夕飯でした。
炒り豆腐って意外にお腹にたまってたくさんは食べられないのよね。
新しく作ったのは写真にないけど、お味噌汁だけ。ごはんの上にかけたのはゆかり。

里芋をゆででつぶし、残った炒り豆腐を混ぜて和風のコロッケを作りました。このまま冷凍。
                                

12/9 FRI 里芋の和風コロッケ・れんこんのグリル・炒り豆腐・豆腐とワカメの味噌汁
 

昨日作ったコロッケです。例のごとく思いつきで適当に作ってみましたが、けっこう美味しかった。
じゃがいもよりも軽めで、さっぱり食べやすいです。炒り豆腐の味がついてるので、このままレモンだけ絞って食べられます。ごはんのおかずにはちょっとウスターをかけてもヨシでした。
仕事中から頭痛がひどくて食欲がなく軽めの夕飯。

今回の佐波太ねぎは、火を通すと柔らかくて美味しいです。味は甘みは少なくあっさりめですかね。
焼いて食べるより鍋物や煮物向きな感じ。ねぎそのものを味わうなら、
松本一本ねぎの方がいいな。
今週は野菜はお休み。居残り野菜はなし。あっでも買い足したねぎと人参が残ってるか…。
来週は、冷凍した食品たちで乗り切ろうと思います。
今日、忘年会だったんですが、仕事でいけなくなってしまいました(T_T)ショック・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

あらあら、お疲れ気味ですね、風邪っぽいかな?そんな中でも、豪華なごはんの数々、えら~い!すご~い!残りカレーのカレーうどんは私も必ずやります(^^;私は乱暴なので、カレーを作ったなべを空けて洗おうとするときにそのナベで作ってしまいます(^^;だって、洗うとき楽なんだもん・・・。
by (2005-12-11 09:58) 

tanuki

うわ〜♪今回も完璧な献立ばかりですねっっ!!
あたたまるメニューばかりで、見ていてお腹一杯になれます♪
おふくろの味って感じですね!
私も、おとといにカレー作りました。(^^)v
ギョウザの皮が、すっごく綺麗に折ってらっしゃいますね〜♪
私、まだ家でギョウザを作ったことがないので尊敬してしまひます。
コロッケも久しく作ってない・・・
SAMEDIさんの記事を見ていると、がんばっておかずを作るぞ〜!!という意欲が湧いてきます♪(^^)g
頭痛、大丈夫ですか?私も頭痛持ちなので、辛いのがよくわかります。。。どうぞお仕事無理されないで下さいね!!
by tanuki (2005-12-12 11:35) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
お気遣いありがとうございます。体はいたって健康です。
豪華だなんて、お恥ずかしいです。時間が死ぬほどあったものですから…(^_^;)あ、私もカレーの鍋で作っちゃうこと多しです。鍋のベタつきがなくなってグーですよね。

tanuki 様 nice!ありがとうございます。
今回は週のあたまに献立を全て決めてしまってたので、うまく野菜が使いまわせました。おふくろの味か。そういや昔友達に「お母さんの味がする」と言われたことが(^_^;)しかも、いつも全体的に茶色いんで、その辺はおふくろの弁当っぽいですかね。
餃子はキャベツ・白菜・小松菜・レタス等があまったら必ず作ってしまいます。切って、包むだけですから(^_^;)
ご心配いただいてありがとうございます。客先が暖房きき過ぎでものすごい空気悪かったんですよ。このウォームビズの時代に珍しい…。
by SAMEDI (2005-12-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

職安にてひきこもり1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。