SSブログ

小雨降る土曜日②【地ぱん編】 [FOODS]

ウチに到着して、まずはビールで喉の渇きを潤します。
清澄庭園散策でけっこう喉が渇いてたみたいで、ゴクゴクと一気のみ(笑)
プハー、うまいっ!
最近腰痛がひどいという私のために、友人がマッサージをしてくれました。
ありがとう、友よ。おかげで体が楽になりました。

さて、今回の飲み会の趣旨は、ワイナリー和泉屋さんのところで購入した「地ぱん」を食べる会です。

その名も「野さし草」(やさしそう)。
どくだみ、よもぎ、おおばこ葉などの16種の植物と野草酵素をベースに作った野さし草酵母を使って焼き上げたパンです。なにゆえ「地ぱん」かと言えば、国産小麦や天然酵母等の自然な食材から作られた、日本で生まれた日本のパンだから。
今回購入したのは”ポテト・ガーリックブレッド”で、国産小麦・自然塩・野草酵母・ワイン[シャト・ヴィラ・ベレール(白)]と還元水でつくった生地に、じゃがいも・チーズ・コーン・オニオンが練りこまれています。

お昼にがっつり食べ過ぎたので、あんまりお腹すかないね、なんて言いながらビールを飲んでいましたが、気づけばナッツをポリポリと口にしています。おっと、ホントに腹いっぱいになる前に始めなくちゃ!

真ん中にあるのが地ぱん。トースターで軽く温める程度に焼きました。オーブンをあけた途端にフワーっといい香りが広がります。発酵バターも用意しました。マッシュポテト2種。白いのは普通の、緑のはグリンピースをペースト状にして練りこんみました。チーズはサンタンドレ。前日に試食して購入。白かびチーズですが、クセの少ないバターのようなクリーミーな味わいです。少し若めでしたが、パンにも塗りやすそうだったのでこれにしました。横に添えてあるクラコットはハーブ入りのノンソルト。この味のは初めて食べたけど美味しいです。しばらくクラコットはハーブ入りになりそう(笑)
撮影も済んだし(笑)、飲み物をスプマンテに変えて「地ぱんを食べる会」がスタート。

最初パンにナイフを入れた時は、ぎっしり重い感じがしましたが、スライスして温めると、ふわふわのもちもちになりました。チーズやガーリックが入っているけれど、生地自体は甘くてしっかりした味がします。
もちろん、美味しいです。発酵バターの酸味ともマッチするし、チーズを塗って食べてもヨシです。
具もたっぷりなので噛み応えもアリで、自然な味なのにしっかりとした味わいがありました。
天然酵母を使用している食事パンでおいしいものは他にもありますが、ドイツパン系のものだと噛み応えがあり過ぎて「固い」イメージになってしまったり、噛んでることで顎が疲れてお腹いっぱいになってしまうパンがあります。この野さし草は噛み応えがあるのに、食べやすい、そんなパンだと思います。
日本で生まれた日本人のための日本のパン。どっかのアニメで聞いたようなフレーズ(笑)ですが、食べてみて、なんとなくそれが実感できたように思います。

そして、今夜のメインディッシュ、人参といんげんのビーフシチューです。

ワインで練られたパンなので、洋食にしてみました。朝のお出かけ前に1時間半煮込みました。
お肉も普段かわない高いお肉(笑)をデパートで購入、煮込むのに使ったワインも普段よりちょびっとお高めのものを購入して、残ったワインも食事とともにいただきました。

いやもう、ほんとにお腹いっぱい。
歩き疲れた体にお酒で最高に眠くてたまらなかったのですが、チャングムとERは見逃しません(笑)


地ぱん編【おまけ】

  

翌日の朝ごはんにも地ぱんを食べました。残り物のグリンピースのマッシュポテトと一緒に。
ガーリック入りだけど、休みだからまーいっか。
温めたミルクの中にインスタントコーヒーを入れてカフェオレが毎朝のお約束。
軽く混ぜただけで置いといたら、なんだか”豹柄”っぽく見えたので撮影しちゃいました(笑)

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

わははははは、さながらお祭りですねぇ。お昼にガッツリ中華だったとすると、ほんと健啖ですなあ。このパン、ものすごくリッチだから二枚だと満腹しそうですねー(笑)我が家では(全員、年とっているので)パンには油脂類をつけません。私が作る小麦粉と水ばかりのリーンタイプでも、計算すると6枚切一枚分で200Kcal弱ありますので、10gバターつけるとドッシーン(^^;気にせず食べられた20代に戻りたい(;;)
by (2005-10-31 15:47) 

ワイナリー和泉屋

「野さし草」(やさしそう)への素敵なコメントありがとうございます。
お気に召していただきとてもうれしいです。今後もいろいろなタイプの
地パンを銀嶺食品さんにお願いし、つくっていきます。今後ともよろしくお願い致します。
by ワイナリー和泉屋 (2005-10-31 18:20) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
普段とちょっとでも違えば、全てはイベントと化して浮かれておる次第です(笑)私は、油ものって苦手なんですが、バターだけは別。若い頃は、パンが見えなくなるくらいに塗ってました(今はしませんよ)。

ワイナリー和泉屋 様 nice!ありがとうございます。
つたない記事で失礼しました。一気に平らげてしまいました。今度は甘めのパンに挑戦したいです。
by SAMEDI (2005-11-01 22:10) 

山猫庵

さっきお昼を食べたばかりなのに…
あぁビール飲みたひ(まだ6時間も仕事だヨ(;´_`;))
by 山猫庵 (2005-11-02 15:19) 

SAMEDI

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
お仕事お疲れ様ですm(__)m
もう、ビールで疲れを癒されてる頃でしょうか?
それとも「山ねこ」ですっかりイイ気分?
by SAMEDI (2005-11-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。