SSブログ

揚げ茄子とごまの味噌汁 [LIFE]

汁ものが恋しい季節になってきました。

20201112.jpg

いま一番お気に入りのお味噌汁。
揚げ茄子と練りごま、すりごま。そしてパクチー。
これ、けっこう美味しいです。
練りごま、すりごまはこれまでもやってたけど、何かもうひと味、と冷蔵庫を物色。
チューブのパクチーがあったんで入れてみたら、ヒット!
写真は後日フレッシュパクチーで作り直したもの。
最初のは茄子を小さく切ったのもあり、見た目があまりにも泥水、いえ地味だったので。
具を大ぶりに切ったのは正解。でも生パクチーよりチューブの方が風味がいいかも。
マツコの知らない世界のおかず味噌汁の世界ってのやってたんだけど、
そのせいで何かかわったものを入れたくなったんだよね(笑)
味噌汁って、実はなくてもいい派、なんです。
なのに最近やたらの飲みたくなるんですよねぇ。
寒くなったからかと思ってたけど、どうやら味噌味にマイブームが来てるらしい。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

サンダーソニア

実家のお味噌汁は具だくさんが当たり前でした。
私は2,3種類くらいが好きです。
by サンダーソニア (2020-11-13 21:10) 

ビアンカ

私、数年前から味噌に開眼し、はまってます!
ふるさと納税で全国のお味噌をいただいて、炒め物とかにも
使ってます。
パクチー、セリだから美味しいだろうな(*'ω'*)。
揚げ那須は間違いないわ。
by ビアンカ (2020-11-14 16:29) 

MERRY

パクチーが雑草のように生えているので、
おみそ汁に入れてみようかな、と思いましたよ。
私は豚汁が好きです。
by MERRY (2020-11-15 12:43) 

サンダーソニア

おかずいらずですね。
by サンダーソニア (2020-11-17 10:39) 

SAMEDI

☆サンダーソニアさん
お返事たいへん遅くなりました。
2、3種類かぁ。すごい。
ウチだと味噌汁には残り野菜って感じです(笑)
by SAMEDI (2020-12-12 15:19) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
お返事たいへん遅くなりました。
全国のお味噌!楽しそうです~。みそ炒めも美味しいですよね。
茄子と油って最高の組み合わせだと思ってます(笑)
by SAMEDI (2020-12-12 15:22) 

SAMEDI

☆MERRYさん
お返事たいへん遅くなりました。
たくさんあるなら、パクチーのみのお味噌汁もいけそうかしら。
豚汁も冬場はよく作ります。あ、豚汁にパクチーも合うかも?

by SAMEDI (2020-12-12 15:24) 

SAMEDI

☆サンダーソニアさん
お返事たいへん遅くなりました。
そうそう。あと、汁ものでお腹を膨らまそうという魂胆もあります(笑)
by SAMEDI (2020-12-12 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついに!野菜と寝落ちとマスターズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。