SSブログ

子宝 初めての開花【2020年5月】 [SUCCULENTS]

6月になっちゃったけど、5月の開花記事です。

20200601.jpg
ユリ科ガステリア属 子宝 Gasteria gracilic var.minima

上の写真は蕾。
2007年の11月に、かつて行きつけていた盆栽屋のおじさんにもらった多肉。
13年めにして初めての開花しました。

20200601_2.jpg20200601_3.jpg

この13年あまりにも代わり映えしないので、ちょっと放置ぎみでした。
でも2007年の記事をみたら、最初すごい小さかったことが判明。
放置されながらも、がんばって大きくなったんだね。ありがとう、そしてごめん。
開花自体は咲いてるの?っていうぐらいのおちょぼ口でかなり地味ですが、
花茎の濃いオレンジから蕾のピンク、花びらのグリーンへのグラデーションが美しい。
なにより、あっちこっち向いてるような花のつき方がかわいらしい。
なんか、金魚っぽいと思ったのは私だけかしら?

今月からいよいよ出社することになりました。
密をさけるため、1日おきの出社。私は偶数日出社なので、明日からです。
1日おきってことは、毎日PCを持って帰るということ。うーん、重い。
てか、2ヶ月ぶりの会社。もう、席とか忘れちゃったよ。
出勤が決まったとたん、頭痛、吐き気、胃痛、下痢と体調が急降下。
土日も寝たり起きたりで、なんとか治まりました。
在宅もストレスだったけど、どうやら行くものストレスに感じてるみたいだ。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

MERRY

毎日PC持参とは大変ですね。
満員電車じゃないことを祈ります。
熱が出なくて良かったですね。出社、ほんとご苦労さまです。

by MERRY (2020-06-03 14:54) 

畑の帽子

素敵な色の花が咲くんですね。
アイフォンで見るよりもパソコンで見る方が綺麗に見えます。
by 畑の帽子 (2020-06-04 00:16) 

ビアンカ

私も昨日出勤したけど、行くまではおっくうだった。
PCはすごく小さいけど、実際の作業に支障がある(。-∀-)。
これからの働き方、って変わるよね。


by ビアンカ (2020-06-04 10:08) 

SAMEDI

☆MERRYさん
病院寄る日は洗濯物も朝から持って出るので、大荷物です。
電車は思ったより空いてる。でも、夜はそれなりに混んでました。
by SAMEDI (2020-06-08 00:31) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
サンセベリアを小さくしたような地味は多肉ですが、花は予想外にかわいらしかったです。
by SAMEDI (2020-06-08 00:32) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
行ってしまえば、家だろうが会社だろうが働くだけですからね(笑)
在宅だと、顔洗う時間さえあれば仕事が始められたけど、ちゃんとした身支度も久しぶりでした。
by SAMEDI (2020-06-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。