SSブログ

鶏とじゃがいもの煮物 [LIFE]

ようやくポテサラ以外のお料理に(笑)

20200530.jpg

骨付きの鶏肉とじゃがいも、そしてゆで卵を甘辛く煮ました。
じゃがいもは煮崩れ委しないよう、むっちり感の強い「サッシー」を使用。
鶏肉は最初にしっかり焼いて、じゃがいもも炒めてから煮ています。
味付けは、お醤油、メープルシロップと照り出しにみりん。
皮ごと使うと、味が染み込みすぎなくて、じゃがいもの味が残るところが好き。
適当に作ったけど、美味しかったです♡

20200530_1.jpg

残りのじゃがいもたちは、野菜室に鎮座してます。
あ、そういえばウチ、大きい冷蔵庫に買い替えたんですよ!
えっと、去年の5月に。。。
今、過去記事みたら、4月に家電問題もようやくかたがつきそう!
ってあとにGW終わった記事で、次が6月だったので、完全スルーしてました。
たぶん、落ち着いたら記事にしようとか思ってて、そのまま1年てやつね。
もう150Lの棚板が1枚になっちゃってワンボックスな冷蔵庫じゃないんです!
なので、宅配野菜がこのあと届いたけど、余裕で収納できております。
いつか、冷蔵庫記事書こう(笑)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

畑の帽子

冷蔵庫の中、お野菜でいっぱいですね。^^
昨日青空レストランを見ていたらじゃが芋の回も流されていて、ラムを使った肉じゃがを作っていました。骨付き肉の火通り具合とジャガイモの煮え具合の頃合いが気を使いますね。
もうすぐ新じゃが収穫ですから肉じゃがとポテサラ作りますね。^^
by 畑の帽子 (2020-05-31 15:12) 

サンダーソニア

庭にジャガイモが植わっています。
収穫マ間近なものがあるので楽しみです。
by サンダーソニア (2020-06-01 01:16) 

ビアンカ

卵が入ってると、テンション上がる(*´з`)/
私も、ゴシゴシ洗って皮ごと調理!肉崩れもしないしね。
今は新じゃがの季節だから、美味しさ全部いただきます。
特別なジャガイモなら、なおさらのことね。
by ビアンカ (2020-06-01 10:13) 

MERRY

昨日、ビーフシチューを作ろうと思ったらジャガイモがなかったので畑で試し掘りしてきました。
皮ごと食べたかったんだけど、皮がブツブツだったので
薄くむいてから使いました。
それにしても、美味しそうです。
by MERRY (2020-06-03 14:58) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
ラムの肉じゃが、美味しそうですね。
青空レストランのサイトにレシピ載ってるかしら?
ぜひ、ラムの肉じゃがを作ってくださいませ!!
by SAMEDI (2020-06-08 00:41) 

SAMEDI

☆サンダーソニアさん
お庭にじゃがいも、いいですねぇ。
芋ほり、楽しみですね。
by SAMEDI (2020-06-08 00:41) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
卵まるごとは、どんなお料理でもテンションあがりますよね!
味に変化もつくし、彩りもよくなります。
新じゃがは皮が薄いから、ローストしてパリっとしたやつも美味しいですよね。
by SAMEDI (2020-06-08 00:44) 

SAMEDI

☆MERRYさん
自家製のとりたてお野菜でシチューなんて、ほんと贅沢。
いろんなじゃがいも植えてましたよね?本収穫が楽しみですね。
by SAMEDI (2020-06-08 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。