SSブログ

たけのこ [LIFE]

シーズンも終わりですね。

20200419.jpg

たけのこ、今年はけっこう当たりだったと思う。
春先に買ったのがそりゃもう甘くて美味しくて。
ついもう1回買ってしまった。しかも売れ残りの見切り品(笑)
シーズンに2回買ったの初めてかも。スーパーのお安いやつしか買わないけどね。
たけのこごはんは最初のでやったから、今度は若竹煮。
ただざくざく切って、姫皮も入れちゃって、わかめとともに炊く。
2日めの写真なので、わかめの青さもなく、くたっと(笑)
くたっとした、いえむしろとろっとなったわかめ、好きなんですよね。ふふ。

ずーっと家にいるわりに、たいした料理も作ってないなぁ。
妄想ブログ中(ブログさぼってた期間)の料理写真とか探そっかな?

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

畑の帽子

あ、奥に可愛い豆ごはんが! ^^
四季のある日本で良かった~と思うこの春先の旬の食材。
旬の筍を自分で掘ってその場で調理したいというのが長年の夢です。
by 畑の帽子 (2020-04-20 00:13) 

サンダーソニア

近くならお譲りできるのに。
品質は保証できませんけどねw
by サンダーソニア (2020-04-20 11:16) 

ビアンカ

若竹煮はテッパンですな。
タケノコ、なぜこんなに高いのか?
関西はもちっと安いような気がするんですけど。
叔母に送ってもらう、ギュウギュウにタケノコが入った水煮瓶詰
(恐らく買えば2千円以上はする)を、大事に大事に食べています(*´Д`)。
by ビアンカ (2020-04-20 14:18) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
私も春先の旬(とくに山菜類)が一番好きです。
掘りたてのたけのこ、食べてみたいですね。
by SAMEDI (2020-04-21 01:08) 

SAMEDI

☆サンダーソニアさん
いつもブログで拝見させていただいてますが、ほんと夢のようですよ。
うらやましい!!
by SAMEDI (2020-04-21 01:10) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
畑のように種蒔いて収穫してまた来年ってものではないからでしょうか。たけのこ農家ってあまり多くなさそうですよね。山持ってないとって感じですしね。
by SAMEDI (2020-04-21 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うすいえんどう確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。