SSブログ

百合 開花【2018年7月】 [GREEN]

すっかりサボりグセがついております。

20180731.jpg

気付けば7月も最終日。
ちょっと呆けてる間にもう8月がやってきます。

これまで月中の1週間から10日間くらいが仕事の忙しい時期でしたが、
退職者が相次ぎ、そのフォローで1日から中旬までの半月が繁忙期になりました。
他部署の仕事なので勝手もわからず、まともな説明もなく、マニュアルもない。
私が引き継ぐ仕事ではないため、あくまでヘルプ。
タイトなスケジュールなので、とにかくミスしないよう処理するのみ。
忙しいとか業務量ではなく、理解できない仕事をするのがとにかくストレス。
掘り下げると心に闇が広がるので(笑)、脳の浅い部分の活動で就業しています。

とまあ、愚痴はこれくらいにして。
今年も百合が咲きました。花は5つ。
背丈は毎度のことながら170cm超。これが普通なのか、徒長なのかは不明。
とにかく花の重みでぐらつくことこの上なし。
もうちょいコンパクトにするにはどうしたらよいのだろう?

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

サンダーソニア

170超えとは百合ヅカジェンヌか百合イケメンか?
見事なものですね。

by サンダーソニア (2018-08-01 00:51) 

oko

高砂百合でしょうか?
うちでも咲いてますが結構背が高くなります。
庭でどんどん増えるので春からあちこちで
伸びて来ます・・・
by oko (2018-08-01 07:08) 

MERRY

ベランダで170センチ超えって、すごいです!
涼やかな感じですね。
by MERRY (2018-08-03 07:16) 

ビアンカ

徒長していたらこんなに立派な花を咲かせられないかも。
箱根の山を登った時、自生しているユリは背が高かったです。
もう月の中頃過ぎました。
お仕事は落ち着いたでしょうか。
by ビアンカ (2018-08-20 11:13) 

SAMEDI

☆ご来訪いただいたみなさま、ありがとうございます。
 毎度のことながら、お返事たいへんおそくなりました。

サンダーソニアさん
百合なだけに、ヅカジェンヌでしょうか(笑)

okoさん
いただきものなのでわからないんですよねぇ。
タカサゴっぽいなとは思っているのですが。

MERRYさん
径は小さいけど深い鉢に植えたんです。
蕾が大きくなるころには、頭が重くてぐらぐらになります。

ビアンカさん
なるほど!その考え、たしかに。元気な証拠ってことですね。
ヘビーな部分は去りましたが、次から次へとわいてきて、まったく落ち着きません。

by SAMEDI (2018-08-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。